• 締切済み

プロのボールとアマのボール

プロが使うボールとアマが使うボールはどう違うんですか? プロの公式球、高校生用、大学生用、社会人用のボール全てを 比べましたが、重さと長さは一緒でしたよ。

• 野球

みんなの回答

• maxlimit
回答No.3

硬球ボールの場合、重量は5オンス~5オンス1/4(141.7g~148.8g)、周囲は9インチ~9インチ1/4(22.9cm~23.5cm)は 大リーグでもリトルリーグでも同じです。 一番の違いは反発係数で、例えばプロ野球と社会人野球は同じ規格ですが、リトルリーグ,ボーイズリーグでは規格が有りません。 細かな所では縫い糸の種類や高さも違いますが、これは連盟が独自に決めた事です。 (因みに、来年度から高校野球の試合球が変わります) その他プロ野球様では上質の革を使い、ボールの中は毛糸が巻き付けて有りますが これがウールを使うメーカーも有ります。(実は、この様に上質な素材にした為に「飛ぶボール」になってしまったんですよ) この様に細かな違いはありますが、大きな目で見れば「同じ」と言っても良いかもしれませんね。

• doraroku
回答No.2

プロもアマも同じ野球規則に則っており、規則上は変わりまりません。 以下、野球規則より、 1・09 ボールはコルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい芯に糸を巻きつけ、白色の馬皮または牛皮二片でこれを包み、頑丈に縫い合わせて作る。重量は5ozないし5oz1/4(141.7g~148.8g)、周囲は9inないし9in1/4(22.9cm~23.5cm)とする。 ただし、プロ野球の場合は、さらに日本野球機構の審査をパスしなければならないことになっています。重量、サイズ、反発係数などに、さらに細かい基準が定められています。 簡単に言えば、プロ野球の方が高級なものを使用しているわけです。 硬式球は高価なものですので、金銭的な問題でアマが使用出来るものには限度があります。 そして、プロ野球はホームチーム(主催チーム)が基準をクリアする範囲内で使用するボールを選択できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29
  • -mossan-
回答No.1

球の質 プロは最高級のものを使用しています。