• ベストアンサー

サインボールとマジックペン

プロ野球選手にサインをいただく時、私は100均のボールに100均のマジックでしてもらっています。サイン用のボールには合成皮革、牛革/ラバー芯、牛革とか有るようですがどれがいいのでしょうか?練習球や公式球は昔使っていましたが、滲む事が多いので最近は使っていません。またペンもボールペンがいいと以前教えて貰ったのですが、選手間では不評のようでマジックに戻しましたが100均のやつは写りが悪いものもあり、どうしたものかと思い投稿しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chulips
回答No.2

100均のボールは硬いボール。やわらかいボール。の2種のことでしょうか?? コレは実際のプロの試合で使う玉と素材が違います。なので合成皮革、牛革/ラバー芯、牛革とかはない気がします。 硬さ、重さは同じ感じだと思います。 やわらかいボールの方は選手が試合開始前に投げ入れるサインボールよりもやわらかいです! 基本的には日本の野球ではマジックでいいと思います。私の経験で一度ボールペンで出したときに断られたことがあります。 私も100均利用しております!色紙も・マジックもボールもそうです!マジックも濃くはっきりしたマジックおおいはずです! ※一応参考に 里崎選手(ロッテ)は練習中はさいんNG。 金本選手(阪神)は新幹線移動(駅とかでサインもらう)はNG。 ↑本人ブログとかで書かれていた など他にもそういう選手いるのでその辺はご注意ください。 練習球場とかでの練習や移動時は平気です。

ZXYZY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gakki--
回答No.1

私はマジックこそ100均の油性マジックを使っていますが、ボールは球場にあるグッズショップで売っている無地ボールを買ってサインしてもらっています。マジックもグッズショップに売っていると思います。ボールは300円~500円ぐらいの価格です。マジックは200円までであるはずです。

ZXYZY
質問者

補足

回答有難うございます。球団にもよるのでしょうが、贔屓球団の球場に売ってあるボールは、確認したところ合成皮革でロゴがある以外は出所も含め100均と大差ないそうです。マジックも100均ものと同じメーカーのものが高く売られているだけでした。