• ベストアンサー

彼氏の一言で・・

こないだ付き合ってる彼氏に「お前のこときれいと思ったこと一度もない」と言われて・・後々思い出してショックで泣きました。 確かに私はきれいではないですが、でも、あえてそんなこと言わなくてもいいんじゃ・・・とショックで泣きました。 彼の目の前で泣いたものだから彼もびっくりして後で何度も謝りの電話がありましたが、思い出すたびショックです。 お金もないし、おしゃれも出来ないし、確かにきれいではないと思います。でもせめて彼氏には言われたくなかったのと、私なりに努力はしているつもりだったので、おんなのプライドがなくなりました。 ショックで泣くのは間違えているでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.5

男性は、客観的にものを言うことがいいことだ、と思い込んでいますから‥‥。 彼はけなしたつもりはないのでしょうね。事実だから言っただけ、と思っているんですよね。 「きれい」と「好き」というのは別物だから、あなたがそんなに傷つくとは思わなかったのでしょう。 きっと、彼はデリカシーはないけれど、不器用で嘘をつけない性格なんだと思います。 そういう意味では、口が上手い男性よりずっと信頼できますね。 質問者さんは、彼に「きれいだ」と思ってもらいたいのでしょうか? ならば、努力しなければいけませんね。 お金がなくてもおしゃれはできますよ。 なんのへんてつもないTシャツとジーンズだって、おしゃれに着こなしている女性はたくさんいます。 エステに行かなくても、肌は栄養と睡眠に気をつけて清潔にしていれば、若いうちはそれだけでキレイになります。化粧品は、今は安くて品質がいいものがたくさんありますし。 髪だって、変にカラーリングしなくても、今は黒髪だってOKですし、ブラッシングをこまめにすれば艶だって出ます。 ショックで泣くのは、間違えているとか正しいとかの問題ではありませんので、別に泣いてもいいとは思います。 でも、必死に努力をしたのにむくわれなかった、というわけでもないのに、ちょっと大げさというか、自分に甘いなぁ、とは感じました。 質問者さん、泣くほど悔しかったのなら、お金がないのを言い訳にしないで、もっと努力するべきだと思いますよ。 キレイじゃないのに「キレイだと思ってもらいたい」と願うのは、傲慢ですよね。 厳し目の回答になってごめんなさいね。 でもね。彼を責めるよりも、彼に「キレイだ」と言ってもらうために、前向きに努力なさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (9)

回答No.10

私が昔付き合ってた彼の話です。 その人はいい奴だけど、性格がきついってゆーのを自分のキャラクターにしているような人でした。 なので、私のことをめちゃくちゃけなしまくってましたよー! そりゃーもう、「でぶ」だの(私はどちらかといえば痩せ型です)「ケツがでかい」だの「ぺちゃぱい」だの、とにかくひどかったです。でも全然気にしてなかったです。付き合いが長かったからっていうのもあるかもしれませんが、「それでもつきあってるんじゃん」っていつも思って「はいはい」って聞いてました。その彼はけなすことが愛情表現のひとつのようなところがあったので、特殊な感じですが・・・。 全然気にすることないと思いますよ!だって本当にそう思ってたら言えないですよ。そんなこと。誰が見ても不細工だって感じの人に「ぶさいくだねー」って言えませんよね? ショックで泣くのは間違ってはいないけど、失敗だったかな?って思います。冗談としてとって、冗談で返せば楽しい会話で終わってたかもしれないので・・・。どんな状況でそんな話になったのかは分かりませんが、彼も本気で真剣に言ったわけじゃないと思いますよ!

noname#38055
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございます。 おっしゃられているように、あまりきにしないようにします。 おもったことはずばっと言う性格な彼な為、これからも苦労しそうですが・・でも、そのたびに私も負けないぞ!という気持ちで張り合っていこうかなって思います笑 どうもありがとうございました!

回答No.9

頑張ってください! 自分も男なのでわかりますが、男同士の関係って意外と 「きめえよ」とか、「どっかいけよ!」とか、「きたねえ!」とか、 女の子には絶対にいえないほどの事を、しかも親しければ親しいほど 言い合うものなんです。男の関係には、思ったことを正直に言えれば 言えるほど、深い信頼がある証拠だ!みたいな所があるんだと思います。 きっとうっかり男友達以上に信頼があるあなたにそう言ってしまった彼は 今ごろ物凄く気にして反省していると思います。俺もそれで彼女が 泣いてしまい、次の日学校でどう謝ろうか悩んで悩んで全然眠れなかった 夜がありました(笑)参考にならないかもしれないですが、頑張ってください!

回答No.8

泣かなきゃおそらくあなたが傷ついたことを気づきもしなかったでしょうよ。 だから、良かったと思います。 あなたが反応したので、相手も謝ったわけで、そうじゃなかったら何度も同じような無神経なことを言ったでしょう。 頑張ってください。 きっとみんな応援してるから。

• tanushima
回答No.7

あまりにもひどいですね、無神経すぎる彼ですね。 ショックで泣くのは間違ってないですよ。泣きたいときは我慢せずに泣きましょう!泣いて泣いて泣きまくると、泣かないよりかはすっきりするはずです。 そしてちょっと彼氏への怒りというかそういうものが込みあがってきて(実際に激怒しては駄目ですよ) 原動力となると思います!!「あのときの言葉忘れないよ」とか「きれいじゃなくて悪かったわねぇ!」と開き直って、陰でちょっと努力をしてみませんか?それでいつか 「きれいになったね」とギャフンと言わせてやりましょうよ!! それでも言わないなら強引に言わせたり、「私も実はあなたを、、」とかいってスキンシップを図りつつコンニャロー!と小さなトゲトゲパンチを食らわせてやりましょう!頑張ってください! ボキャブラリーを交えて書いてみました。 ↑これを読んで少し気晴らしになったでしょうか?ファイト!!

回答No.6

hokonaさんのお気持ち良く分かります。 大好きな彼に言われたら、ショックですよね… 他の回答者の皆様がおっしゃっているように、「彼に悪気はない」のだとは思います。 でも、やっぱり「どんなことでも言える仲だから言う言葉」と「相手を傷つける言葉」は違いますから、もう少し配慮が欲しいですよね。 女性男性に限らず、付き合いが深くなると「言って良いことの境」がわからなくなってしまうことって多々あります。 何の気無しに言ったことが相手をすごく傷つけているかも…怖いですね。 でも、彼はhokonaさんを傷つけたことがわかって何度も謝ってくれたのだから、忘れてあげましょうよ。 男性から「綺麗」だと思われるよりも「一緒にいると楽しい」と思ってもらえる方が本当の幸せなんだな~と最近よく感じます。だからhokonaさんも無理して(借金して着飾るとか)綺麗になる必要はないと思います。No.4の方がおっしゃっているように、「ニッセン」だって、安くても結構おしゃれな服とかありますし、自分に何が似合うか知るだけでもおしゃれさは全く違いますよね(^-^) 頑張りましょう♪

回答No.4

No1~3の方のご意見に賛成。彼は悪気があったわけではないと思います。 特にNo.3さんの >“キレイ”であることよりも、もっと魅力的なモノを貴女が持っているから、 >そこに惹かれているのだと言いたかったのだと思います。 >彼は貴女に、自分の気持ちをストレートに話せるくらい、 >心を許しているのではないでしょうか。 >自分を理解してくれているという安心感を持っているのではないでしょうか。 というご意見に大賛成ですね。 彼に素直に今の気持ちを伝えましょう。そうすれば彼も次からはそういう言葉を出さないと思います。 お互い好きなのだから、誤解が生じないように密にコミュニケーションとっていきましょうね。 あと、おしゃれな女を目指すのもいいもんですよ。これをキッカケに一回りおしゃれな女性を目指してみては?(いきなりおしゃれなショップに行くのがキツくても、ニッセンとかの通販のカタログ見るだけでも勉強になるもんです♪安いし)

• dadacha36
回答No.3

彼、大失敗ですね。 彼は「キレイだと思ったことがない」のに付き合っているのでしょ。 “キレイ”であることよりも、もっと魅力的なモノを貴女が持っているから、そこに惹かれているのだと言いたかったのだと思います。 彼は貴女に、自分の気持ちをストレートに話せるくらい、心を許しているのではないでしょうか。自分を理解してくれているという安心感を持っているのではないでしょうか。 ショックを受けたなら、本気で叱ってやってはいかがですか? 少なくとも、泣いていたり自分を卑下したりするよりは、彼に貴女を理解させる役に立つと思います。

• elimi250v
回答No.2

間違ってはいないと思いますよ。 ただ彼氏も気ずつける為に言ったわけではないと思います。 男はデリカシーが少しかけてる所があるので、平気でそういう事を言ってしまします。自分も彼女に「顔大きいよね~」とか普通に言っちゃう時があります。彼女はだいぶショックを受けていたのですが、何も考えずに言ってしまってるので後で後悔することがよくあります^^; ただ嫌いだからとかではないので気にしないってのは無理かもしれませんが、できる限り気にしないほうがいいですよ。 その彼氏の中ではなんでも言い合える仲になっているんじゃないですか?

• taro_ka
回答No.1

>ショックで泣くのは間違えているでしょうか?? よっぽどショックだったんでしょうから、hokonaさんが思わず泣いてしまったと言うのは間違えていないとは思います。 ただ、彼氏も悪気があって言ったわけでもないでしょうし、あまりいつまでも引きずらずに笑い飛ばすぐらいのほうが良いと思いますよ。 そうじゃないとこのままでは「性格ももう一つだな」と思われるかもしれません。 >お金もないし、おしゃれも出来ないし、 うーん、これはあまり関係がないのではないでしょうか。 すっぴんでユニクロでも綺麗な人は綺麗なものです。 結論として、彼氏には、 「お前にはワタクシ程度がお似合いですことよ。オホホ」 とでも笑い飛ばしてやって、あとは見かけよりも愛嬌で勝負するほうが良いんじゃないかなと思います。