• ベストアンサー

元旦那と子供の関係について

suuzy-Qの回答

• suuzy-Q
回答No.3

夫婦が離婚しても、子供の親であることには 変わりが無い。よほど、ひどい夫婦仲、家庭環境で あった場合は別として、おいらは、子供が、 どうしたいか?を、考えてあげて欲しいと思う。 子供は、ダレもが『幸せな子供』でいるべきだと 思うから。 もし、子供がお父さんに会いたい。と思っている のなら、あわせてあげて欲しい。 子供の前で、互いの悪口は、言ってはいけない。 再婚、もしくは同居する相手が出来た時には、 「好きな人だから、一緒にいるんだ」ときちんと 説明すれば、子供は、受け入れてくれるはず。 ちゃんと説明をせず、ただ、会わせる事は、 子供に不安を抱かせるから、してはいけない。 別れて暮らすことには、なったけど、両親から、 愛されている。というコトを子供には、感じ させてあげて欲しい。言ってあげて欲しい。 大人は大変だけど、それは、大人の責任として、 引き受けて欲しいのだ。