• ベストアンサー

元旦那と子供の関係について

mimosa2001の回答

回答No.5

父親が母親以外の人と暮らしていることについて、 お子さんがショックを受けたということ。 あなたは、元夫がべつの女性と暮らしていることを どう思っていますか? 離婚してしまって、別の人生を歩くことにしたのだから、 別の女性とであっても、とにかく幸せなほうがいいんじゃないか、 と思えるのなら、 それをそのまま子供に伝えるのがいいと思います。 母親が堂々として、父の幸せを願っていて、自分も幸せそうに 別々に生きている、というのを見れば、 それはそれで、子供からみてひとつの安心できるパターンに なると思うんです。 考えようによっては、自分の味方になる大人が もうひとり(その女性)増える、ということにもなるわけです。。 親戚づきあいの薄くなっているご時世、これはいいことかも しれません。 そういうスタンスで、泊まりに行かせられそうなら、 一番みんなが楽でいられるでしょう。 とはいえ、これは元夫やいま一緒の女性が、きちんと子供を かわいがれる大人であることが条件です。 暴力や借金やその他のいろいろな問題で生活が不安的だったり する状態なら、子に憎まれても会わさないほうが、いっそましだと 私は思います。 さて、元夫の新しい女性との幸せなど認めたくない、と あなたが思っているとしたら、 子供はちょっと悩むでしょうね…。 でも、それはしかたのないことです。本心がそうなんだもの。 その場合には、とにかく、中途半端に「いい人」をしようなんて 思わないことです。 はっきりと原因をつかめないストレスは、子供にとって、 ものすごく成長に影響すると私は思います。 だから、あなたははっきり主張するのがいいと思います。 元夫には、 「私はあなたに新しい女性がいる状態を認めない! そういう状態を子供に見せることは許さない!」と主張し、 子供にも 「私はパパが別の女の人といるのを知るのは嫌なの、 だけどあなたがパパと会いたいのもわかる、困っている」と 言っていいと思います。 子供は、そういう正直な母をひとりの人間として観察して 成長すると思います。