• ベストアンサー

お腹のできもの(?)

体のおへそと胸のちょうど真ん中あたりにプチっとできものがあります。ほんとにちっちゃくて(小豆粒より小さいくらい)、何かに刺されたのかな?くらいに思っていました。が、気づくと1ケ月以上たってもそのままです。Tシャツなんかの上からでも見ればプクッとできものがあるのがわかります。これは放っておいても良いのでしょうか?気にはなるんですが、「こんなので病院に行ってもいいのかなあ?」とか「何科に行ったらいいんだろう?」とか躊躇しています。 もしかしてしこり・・・?なんて考えたりもしちゃうんですが、何かおわかりのことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31520
noname#31520
回答No.1

私は 足の付け根に おできのようなものが 出来ました。 最初は 本当に 小さくて痛くもなかったので ほっておいたのですが 段々 大きくなったので 心配になり 知り合いの先生の整形外科へ いきました。 診察してもらった結果 「アテローム」というものでした。 切開して 中の膿を出してもらい 一周間ほど消毒に通い 薬を飲んで治りました 先生に聞いてみた所 おしりや 背中 色んな場所にできるそうです。 先生に聞いてみたら これは「外科」の部類に入るそうです。 痛みがないようでも 気になるようでしたら 皮膚科か外科にいかれてはいかがですか? 質問者様が 同じ症状とは いえませんが 一度 診察されたほうがいいですよ。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 腹部のできもの?!

    取り急ぎ回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。 今朝、妻が体の不調を訴え、なんかおなかを痛いといいます。 それで、おなかを触ると、恥骨の真ん中あたりからおへそを直線でむすんだ 中央あたりになんか『しこり』があるみたいなのです。 これは、なんか重病なのでしょうか? 病院に行こうと声をかけていますが、なかなかいい返事を してくれません。 回答お願いします。

  • 変な場所にしこり(デキモノ)ができるのはナゼ?

    私は顔も吹き出物が出やすいのですが、たまに耳たぶの後ろにしこりができます。いつもはむりやり押すと白いうみが出るのですが、今回は押しても痛いだけでなかなか治りません。うみが出るまで放っておいて良いんでしょうか。 また、おヘソと胸の真ん中あたり(胃のあたり)にもしこりができたことがあり、しばらく放っておいても治らなかったので、むりやり押していたらやっぱり白いうみが出ました。その後小さくはなったのですが、触るとまだ固いしこりが小さく残っていて、強く押し出したせいでシミみたいに色が残ってしまいました。 奥深くにあるしこりなので、どうにもできません。こういうのってどうしたら良いのでしょうか?また、どうして出来てしまうのでしょうか。 大したことではないと思いますが、皮膚科に相談しても良いのでしょうか。

  • 胸のデキモノから血が。頻繁に出来ます。体に異常??

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 足りない情報がありましたら、追加しますので回答よろしくお願いします。 胸の真ん中(VネックTシャツのVの先端でちょうど隠れる)から疲れたりすると、できものが出来て、出血します。 パンパンにデキモノは腫れ、今日も出血しそうです。 朝起きると、Tシャツに血が。。 ただのデキモノならいいんですが、 血が出ることと、よく出来ることが不安で質問に踏み切りました。 いろいろ検索したんですがわからず、知人も分かりません。 病院も何科に行けばいいのやら。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 胸にできもの?

    胸の上の方に2ミリくらいのいつの間にかできものができました。 乳首から脇への線上の真ん中くらいです。 乳がんのしこりは中の方に異物があるような感じと聞きましたが、私の場合は明らかに皮膚の上にプチッとある感じです。 脂肪のかたまりでしょうか? 猫のお乳ってご覧になったことありますか? ちょうどそんな感じです。

  • シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

    シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?  今日右手で後ろ脚を背中側から入れて抱っこしたところ、乳房の間でお腹の真ん中から下辺りにこりこりとしたものを確認しました。(股の上辺りでちょうど人間の臍と同じような位置かと思われます。)  ちょうど爪切りにいくところだったので、トリマーにも確認してもらったら「確かにしこりのようなものがありますね。」と言われました。母に言うと「お臍じゃない?」と言いますが、今まで3人?のメスわんこを飼っていましたが、お臍の認識はありませんでした。  ネットなどで検索すると、お臍の位置は体の真ん中あたり肋骨の下辺りとか、真ん中より下とかいろいろあるのでちょっと混乱してきました。  今5歳2カ月ですが、避妊手術を受けたのは1歳くらいでした。「お腹のしこり」で検索すると、乳腺腫腫瘍とか乳がんとでてきますが、乳腺とは若干離れているような気はします。  主治医には週末診てもらう予定ですが、明日ペットショップに出張してくる獣医さんに診てもらうつもりです。・・・とはいうものの、不安で不安でこちらでアドバイスを少しでもいただけたら、と思い質問させていただきました。(先月13歳のシェルを看取ったばかりなので、ちょっとナーバスになっています。)  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おなかの縦の膨らみ・・・

    こんにちは。 最近、太ってきて全体的におなかが出てきたな~とは思っていたのですが・・・ ふいに、おなかを突き出すような体制を取ると、 おなかの真ん中、へその上あたりが縦のラインに沿って膨らむのです。 今まで見たことないカタチだったのでビックリしました。 触ると、張りはあるけど柔らかく、押すと凹みます。 固くてしこりという感じではないです。 後ろに反って、お腹に力を入れるほど出てくる感じですが、 普通、腹筋は縦に割れてますよね・・・? 真ん中に出てくるというのは、なにか腫瘍でしょうか。 もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 また、病院に行くなら何科にかかれば良いんでしょうか?

  • 胸のできもの

    胸のできものが気になります(>_<) 白く浮いてる部分です。。 しこりではないのです。触っても気づきませんでしたし。。 よく触ってみると、ぷにぷにしてるなぁ。くらいです。 芯もない感じです 全く痛くないので粉瘤でもないと思います かれこれ1ヵ月くらいありますが一向に小さくなる気配わありません 脂肪腫でしょうか?ほっといたら直りますか?回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • おなかに塊が・・・

    最近ダイエットを始めているのですが、体中のセルライトが気になります。(ちなみに、19歳(女)、160cmで62kgです。) 特に、おなか! お腹全体をぶちゃーっと、両手でつかめるほど肉がついています。 そして、そのつかんだ肉をぐりぐりすると、セルライトがあるのがわかります。 胸のすぐ下辺りのところやわき腹はまだやわらかいのですが、 お腹の中心、おへその上辺りは硬くなっています。 そして、でっかいセルライトの塊らしきものがあるのがわかります。 これって・・・やっぱりセルライトですか? それとも、他にしこりや内臓ってこともありうるんでしょうか? 情報おまちしております。

  • 炎症性粉瘤

    6年程前に、おへその下あたりにできたできものを 診てもらったときに、炎症性粉瘤と診断されて、 その時は薬をもらって治したことがありました。 ただ、しこりは残ると言われました。 確かにしこりは残っていたのですが、 最近おへその下のしこりがなくなっているようなんです。 でも、残っていたしこりと同じようなものが、 ウエストあたりにできています。 痛みが同じような感じなのですが、 炎症性粉瘤のしこりは移動することが あるのでしょうか? やはり病院にいって診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 性器のできものについて

    女性器のすぐ脇に できものができて 困っています。 最初はニキビみたいな ものかなと思って 放っておいたのですが なかなか消えず、 潰したら血が出てきました。 でもまたしこりみたいのがある状態に戻り、 潰すとたまに膿がでる以外は血しかでません。 かれこれ2ヶ月以上は この状態で一cm弱のしこりみたいのがあり、あとは血がたまっている状態です。 まだ彼とsexの本番まではしていませんが、 これは性病なのでしょうか? そして病院に行く場合 皮膚科か婦人科どちらに行けばいいのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 解答お願いします。

専門家に質問してみよう