• 締切済み

おなかの縦の膨らみ・・・

こんにちは。 最近、太ってきて全体的におなかが出てきたな~とは思っていたのですが・・・ ふいに、おなかを突き出すような体制を取ると、 おなかの真ん中、へその上あたりが縦のラインに沿って膨らむのです。 今まで見たことないカタチだったのでビックリしました。 触ると、張りはあるけど柔らかく、押すと凹みます。 固くてしこりという感じではないです。 後ろに反って、お腹に力を入れるほど出てくる感じですが、 普通、腹筋は縦に割れてますよね・・・? 真ん中に出てくるというのは、なにか腫瘍でしょうか。 もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 また、病院に行くなら何科にかかれば良いんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

病院行ったら恥ずかしい思いするよ。 単なる「腹筋に乗っかってる脂肪」。 >最近、太ってきて全体的におなかが出てきたな~とは思っていたのですが・・・ 急激に太るとその様なこと起こります。 早めに運動でもして脂肪減らさないと、その脂肪が腹筋に居着きます。 そうするとガンとへばり付いて取れません。 へばり付いたら残りの人生ずっと付き合うことになるでしょう。

nichiyo_bi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだ~脂肪か・・・・と、一瞬安心しかけたのですが、 やっぱり気になったのでかかりつけの病院へ行ってみたところ、 筋膜が離解して、腹膜が出てるとのこと。 ヘルニアの一歩手前でした!! とりあえず、様子を見ることに。。。腹筋を鍛えるのは今は逆効果だそうです。 ヘルニアになってしまったら手術するしかないそうですが、 今は何もできないとのことで、様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • お腹の真ん中の縦に走っている筋肉が・・・

    腹筋をしていないのに腹直筋(お腹の真ん中の縦に走っている筋肉)は痛くなるのでしょうか?<6日ほど痛む> 半年前お腹のしこりが気になり、エコー検査とCT検査したのですが異常はありませんでした。 どのような病名が考えられますでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 腹筋するとお腹がポッコリ膨らむので心配です

    若い頃は気にならなかったのですが, 運動不足が気になって最近久しぶりに仰臥位で(仰向きに寝て)腹筋運動をすると, 腹筋に力を入れる時だけ, みぞおちからおへその間だけ,お腹の中央が縦に幅3.5cm長さ15cm, 高さが2cmほどポッコリと盛り上がります。これって何が起きているのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方はおられませんか? 普段は事務職なのどうしても運動不足なのは自覚していますが, それが原因でしょうか? もし何か病気が関係していると不安なのでご相談をお願いしたく投稿しました。ちなみに少し小太り気味ですが健康体で, 腹筋に力を入れていない時は, みぞおちからおへそまでの腹部を手で押さえても特にしこりも何もありません。

  • 妊娠11週のお腹のふくらみ

    こんにちは。 お世話になります。 もうすぐ妊娠12週になります。 あさって待ちに待った健診なのですが、この3週間が長くてきちんと育っているか毎日気になりながら過ごしてきました。 健診にはできるだけ安心して臨みたいので心配をちょっとでも拭いたくて質問させていただきました。 毎日不安で過ごしていますが、唯一の希望はおへそよりもだいぶ下(膀胱あたり?恥骨の上?)から下腹部全体が徐々にふくらんできたことです。 立っているときに無意識に入っている力を抜くと結構ぽっこりしてきているのが分かり、押さえると少し硬いです。 おへそ回りも出ていますが、便秘なのでおへそ周りの出っ張りはそのせいだと思っています。 電車などで立ってる時も下腹部に以前には無かった重力を感じるようになりました(下に少し重しがかかっている感じ) こんな事で「大きくなってきているのかな~、だったら大丈夫だよね」なんて安心したりしています。 11週後半の頃のお腹の感覚ってこんな感じですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • お腹の張り??

    私はもうすぐ18週に入る妊婦です。 今までお腹が苦しくなったり、チクッってなる感じがあって、これが張りなのかなぁって思ってたんですが、今日の朝、おしっこがしたかったのもあると思いますが、下っ腹の真ん中の一部分のみコッチコチでした。 1人で「ハァ?!」って言っちゃうくらいビックリしました。 これはお腹の張りじゃなくて膀胱がパンパンになってただけでしょうか?? 初めての事でビックリしたので投稿させてもらいました。

  • シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

    シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?  今日右手で後ろ脚を背中側から入れて抱っこしたところ、乳房の間でお腹の真ん中から下辺りにこりこりとしたものを確認しました。(股の上辺りでちょうど人間の臍と同じような位置かと思われます。)  ちょうど爪切りにいくところだったので、トリマーにも確認してもらったら「確かにしこりのようなものがありますね。」と言われました。母に言うと「お臍じゃない?」と言いますが、今まで3人?のメスわんこを飼っていましたが、お臍の認識はありませんでした。  ネットなどで検索すると、お臍の位置は体の真ん中あたり肋骨の下辺りとか、真ん中より下とかいろいろあるのでちょっと混乱してきました。  今5歳2カ月ですが、避妊手術を受けたのは1歳くらいでした。「お腹のしこり」で検索すると、乳腺腫腫瘍とか乳がんとでてきますが、乳腺とは若干離れているような気はします。  主治医には週末診てもらう予定ですが、明日ペットショップに出張してくる獣医さんに診てもらうつもりです。・・・とはいうものの、不安で不安でこちらでアドバイスを少しでもいただけたら、と思い質問させていただきました。(先月13歳のシェルを看取ったばかりなので、ちょっとナーバスになっています。)  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹がパンパンに張ってきた。

    つい3日ほど前の夜にお風呂に入ろうと服をぬいで 鏡で確認すると…お腹がパンパンに膨れているんです。 指で押すとチクっとした痛みがあったり、 ズボンもキツいかもしれないと思えるくらいのふくらみで 空気が入ってるようなパンパンさでまるで妊婦さんのようでした。 ビックリしたので、もともと便秘がちだったので、 便が出きってないのかもしれないと思っていますが、 便秘でおなかがかなりパンパンになることってありますか? ちなみに生理一週間前くらいなので、月経前緊張症候群かな? とも思っているのですが、こちらもお腹が目に見えてパンパンに なるのかと不安になっております。 丁度今から一ヶ月前くらいに、原因不明の腹痛で CTやMRI、腹部エコーなどの検査をして問題なしでした。 腸閉塞とかだとしたら急になったりしないとか聞いたもので、 ただの便秘の腹の張りだったらいいのですが…。 ひとつきになるのが、お腹に力を入れてへこますと、 腹の左右にちょうどヘソの横あたりから股の方にVの字に 太い筋? が現れます。そこを押すと痛んだりするのですが、 もしやそれは大腸なのでしょうか…。 大腸が腫れているのかな…とにかくお腹を指で押しても ブヨブヨではなく、何か全体的に硬い感じなんです…。

  • お腹の不思議なぽっこりについて

    こんばんわ。 私は20歳女性なのですが、 10代後半ぐらいからお腹のぽっこりに悩んでいます。 そのぽっこりというのも ウエストを測るへそのラインでは他に比べると細いのですが、 そこを区切りにお腹が2つにわかれているようになっています。(2段腹ではないです) これはどうしたら痩せられますでしょうか・・・ 胃がある上部と、ウエストを区切りに下腹部がすごく出ています。 お腹がでる、というのは全体的または下腹部が少し出ていることを指すと思うのですが、 私のはあまり周りでも見ない様子です。 腹筋をしても、上部だけが引き締まるように感じています。 お腹をスッキリ平ら(せめて2つにわかれているのを無くしたい)にしたいです。 対処法やダイエット法などご存じでしたら、お教えください。 見苦しい図で申し訳ありません。

  • 今日気付いたのですが、食事をしたあとお腹一杯食べると腹部が膨らむと思う

    今日気付いたのですが、食事をしたあとお腹一杯食べると腹部が膨らむと思うんですが、自分の場合腹部は膨らむんですがヘソの上の辺りが少し凹んでます。 触ると皮膚の下が ][ ←こんな感じに真ん中が割れてます。これは腹筋かなにかなのでしょうか? 少し気になったので質問させて頂きました。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • お腹が出ているのは背骨が曲がっているせい?

    全体的には太っているという感じではないのですが、お腹だけぽっこりと出ていて、とても悩んでいます。 ウエストは68センチもあります。   私は背骨が変に曲がっていて、仰向きに寝ると床との間にかなり空間が空き、腰も片方だけくびれているみたいになっているので、 お腹が出ているのはこのことが関係しているのでしょうか…。 病院でレントゲンを撮ったときには、横方向への曲がりがかなり目立ちました。 結構腹筋は付いているにも関わらずお腹が出ているので、 これ以上腹筋を鍛えても無駄なのかと思っています。(お腹に力を入れると、ぽっこりと出たまま硬くなります。) ただ、普通にしていればお肉が結構つかめるので、今以上に腹筋を付けるべきなのでしょうか? 背骨の曲がりを直す方に力を入れるべきなのでしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう