• 締切済み

炎症性粉瘤

6年程前に、おへその下あたりにできたできものを 診てもらったときに、炎症性粉瘤と診断されて、 その時は薬をもらって治したことがありました。 ただ、しこりは残ると言われました。 確かにしこりは残っていたのですが、 最近おへその下のしこりがなくなっているようなんです。 でも、残っていたしこりと同じようなものが、 ウエストあたりにできています。 痛みが同じような感じなのですが、 炎症性粉瘤のしこりは移動することが あるのでしょうか? やはり病院にいって診てもらったほうがいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

以前、粉瘤になったことがあります。 私も薬で治したのですが、このときにドクターに言われたことは、 粉瘤は一生のうち誰もが一度はかかるほどに頻繁に起こるものだということです。 実際は、まわりの人を見回してもそんなに粉瘤は見かけないのですが、 でもそれくらいに高頻度に起こるということです。 なので、質問者様の粉瘤も、移動したのではなく新たに出来たのではないですか? 例えばおへそにあったものが何らかの理由で飛び移ったとしても、元あったものが消えて無くなるのはおかしいですよね。 どちらにしろ、粉瘤は痛いし放置すると化膿しますから(よくご存知だと思いますが)、早めの治療をお勧めします。