OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

5分5乗方式とは?平均課税とは?

  • 困ってます
  • 質問No.249196
  • 閲覧数1003
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 86% (176/204)

ファイナンシャルプランナーの勉強中の者です。5分5乗方式とは何でしょう?5で割って5をかけるのですよね?例えば平均課税の計算の際にも5分5乗方式が用いられており、5分5乗することで税率が低く押さえられる効果がある?のは何故ですか?また、平均課税とは一体どこがどういう具合に「平均」なのでしょうか?イメージがわかるよう、かみくだいて説明していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

5分5乗方式の計算例(1000万円の贈与を受けたとき) 通常:(1000万-110万円(基礎控除))×45%-140万円(控除額)=贈与税260万5千万円 5分5乗方式(5年間に分けて贈与を受けたとして算定) 1000万円÷5=200万円(1年分) (200万円-110万円)×10%=9万円 9万円×5(年分)=45万円 差し引き 2,605,000-450,000=2,155, ...続きを読む
5分5乗方式の計算例(1000万円の贈与を受けたとき)

通常:(1000万-110万円(基礎控除))×45%-140万円(控除額)=贈与税260万5千万円

5分5乗方式(5年間に分けて贈与を受けたとして算定)
1000万円÷5=200万円(1年分)
(200万円-110万円)×10%=9万円
9万円×5(年分)=45万円

差し引き
2,605,000-450,000=2,155,000
これだけ安くなります。

「5分」割して税額を算定し、「5乗」して全体税額を求めるやり方です。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ