• ベストアンサー

別れた彼氏からお金と鍵を返してもらう方法

私の同僚(女性、33歳)から相談されました。 2ヶ月前に別れた彼氏(1年くらいの付き合い)より、部屋の鍵とお金を返してもらいたいそうです。お金はちょこちょこ渡していて、むろん借用証も書いていない状況です。 何度も催促をしているそうですが、何の連絡もないようです。 ダメもとで内容証明郵便でも送ったらと伝えましたが、他に何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmfy
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

お相手の男性の経済状況が解らないので、何とも言いづらいのですが 同じようなことで、弁護士に相談したことがあるので参考にしてください。 相手に金銭的余裕がある場合は返してもらえる場合が多いそうですが、 金銭的に余裕のある男性が、交際相手にお金をせびる様なことはしないはずです。 お金を持っていない人からお金を取れるか?と言ったら難しいでしょう、ということでした。 もし、借用書や契約書、領収書の類が揃っていたとしても 毎月何万円づつ、何千円づつ、と時間もかかるでしょうし、 精神的にもスッキリせず、当人同士では『なぁなぁな状態』が続き埒が明かないので 第三者に介入してもらった方がいいです。 ただ、内容証明や法的手段などで行動を起こすのもタダではないですし時間も要します。 これ以上、時間も金銭的にも彼に関わりたくないと考えるのであれば 鍵だけ返してもらうか、自分の部屋の鍵を変えるかして もう関わらない方が良いと思います。 これは、何かの本で読んだのですが お金を渡したり、奢った側の人間は後々まで覚えているものです。でも お金を借りたり、食事を奢ってもらった側の人はその都度いちいち覚えていません。 忘れてしまったり、それが日常的になっている関係だと『いつもの事』と、まるで 普段はおとなしい両親の前ではとっても性格の良い、幼い子供が デパートで母親におもちゃを買って欲しいときだけ大声で泣きダダをこねるのと同じ事 だそうです。 内容証明は、一枚1200円くらいかかると思います。 後々、その1200円さえも請求したくなりますし、 そのつど連絡を取っていたら電話代もかかるでしょうし、きりがないよと 伝えてあげてください。

goldtiger
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#128033
noname#128033
回答No.6

アイタタ料ですね。 そういう男と付き合ってしまったのですから、諦めるしかないです。 これで悪い縁を切るつもりで。 鍵は返してもらいたいでしょうけど、安易に渡してしまった責任でもあります。 その鍵を元にもう一つ作った上で返却される場合もあります。 これもアイタタ料ですけど、鍵変える方が早いし安心でいいですよ。

goldtiger
質問者

お礼

たしかに借りたお金も催促しても返さない人なので、 鍵は作り直した方がいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

そうですね・・・・ >むろん借用証も書いていない状況です。< と言う事は・・・ 言い方は、悪いですが >お金を貸した証拠が、ない と言う事になりますよね? http://www6.plala.or.jp/Web/syorui03.htm では? その場合 >金銭の受け渡しの状況(何年何月何日何時ごろ、どこで、どのように金銭の受け渡しをしたか)、返済の約束はどのように取り決めたか・< が、証明できたらいける可能性もあります http://www.homelawyers.info/individual/money/case_kasikin.html

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/Web/syorui03.htm
goldtiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.4

お金に関しては、諦めるしかないと思います。 キツいことを言うようですが、どっちもどっちだと思います。 恋愛関係にあるときのお金の貸し借りは、別れてからどうのこうの言っても仕方ないのではないでしょうか。 それとこれとは別と、お互いに割り切って、借用証書をきちんと交わしたのだったら、法的にも有効だと思いますが、 結局は、どっちがいくらおごったとか、プレゼントでいくら使った、今までのデートでどのくらいかかったなどと、結局はみっともない泥仕合いになるだけだと思います。 どちらにしても証拠がないと裁判で勝つことも出来ませんから。。 鍵に関しては、他の方も書かれている通り、鍵を変えるしかありませんね。返してもらっても、合鍵作られたら何の意味もないですから。。

goldtiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに借用書がないと、法的には難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33713
noname#33713
回答No.3

お金はあきらめましょう。 付き合っている内に返してくれない人は、別れてから返すはずがありません。 でも、くやしいですよね。 鍵は、「亡くした。」と言って、早めに替えてもらいましょう。 彼女の身が心配です。

goldtiger
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういうダメ男にこれ以上関わるのはやめましょう。 法的手段に訴えることはできますが、時間も労力も浪費して疲れるだけです。 返ってくるかどうかも疑問ですし。 あげたものとして忘れるのが一番です。 鍵は大家さんに相談して交換しましょう。2万程度です。

goldtiger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鍵は代えた方がいいですね。 そのように伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.1

大事なことは直接言わないと効果がないと思います。

goldtiger
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を借りる彼氏

    学生でアルバイトもしていない彼女に複数回お金を借りる年上で社会人の彼氏をどう思いますか? 毎回返してもらってはいますが、だいたい催促をしないと返してくれないそうです。 別れるべきなのでしょうか? 人としてどうなのでしょうか?

  • 彼氏に貸したお金

    彼氏にお金を貸して、そのまま連絡がとれない状況なのですが、どうしたらよいでしょうか。 半年前にお財布を旅先に忘れてきたというのが初めての理由で10万円貸したのが始まりでした。それから事件を起こし弁護士費用が早急にいるのだが、貯金は実家の借金などに全て使いなく、何日には預けていたお金が返ってくるので30万貸してほしいと泣きつかれ貸しました。その後、なんだかんだとうまいこと理由をつけて貸してほしいと懇願され、総額300万円を越え今日に至ります。 先日も、とある理由でいつものように懇願されたのですが、私の貯金は底をつき、初めて断りました。それから2日間程は連絡とれてましたが、今は全くとれません。 メールしても反応なく、電話しても呼び出し音はあるけど出てくれません。彼の実家の場所と妹さんの家はわかる状況なのですが、どうしたらよいか悩んでいます。 貸した際には借用書は書いてもらってますがこれは有効なものでしょうか。このまま連絡がとれなかった場合、私は諦めるしかないのでしょうか? 時間はかかってもいいので返してほしいのですが、どうするべきか困っています。

  • お金と物品を返してほしいのですが・・・

    知り合いに貸したお金やものを返してもらえません。 本人に連絡が一切できない状況で、借用書は一部ありますがものに関してはありません(貸した総額は200万程度)。 仕事先のみ電話がつながるのですが留守だとつないでもらえず、郵便はすべて無視され、仕事先に普通郵便をだしても無視状況です。 できるだけ和解の協議にもっていきたいのですが、内容証明なども届くあてがないので調停もおそらく出てこないと思うので困っています。仕事先にだせば逆に訴えられかねないと聞き、訴訟を考えると弁護士のほうがいいのかと思い、弁護士に相談したのですが、どこも小額?だということで、依頼料金が上回ってしまうといわれ困っています。どなたかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • お金の貸し借り

    ボクの知人のお話なのですが。 当時に交際していた相手にお金を貸していた人がいます。 交際中にお金を貸したそうです。 その後別れたのですが、別れた後も交流はあり、交流の時もお金を貸したそうです。 時には自分の家賃が払えなくなるのに、奪われるようにされたこともあるそうです。 額にして200万くらい。 最近、絶交したいくらいのことがありその時に『金を返せ!』と言ったそうで借用書(誰にいくら借りました 借用人の名前と印鑑程度のもの)を書いてもらったそうです。これって有効なんでしょうか? ネットで調べた感じだと、 ・借用書自体は法的効力は無い ・効力は無いが、借りたと言う証明にはなる。 ・ある程度のお金のやりとりは証明できる。 知人には、とりあえず司法書士・行政書士への相談をすることと、内容証明郵便を送ることを進めるつもりです。 同じような経験をお持ちの方からの意見、請求した場合のトラブルなどお聞かせいただければと思います。 また、貸した相手はちょっと危険な関係の方の知り合いもいるようなのでその辺でのご意見もありましたらお聞かせください。 貸さないのが一番なんだろうけど。 知人は、そのお金があれば今救われるみたいなんです。 力になりたいと思って書いてみました。宜しくお願いいたします。

  • 彼氏にお金を貸して返すと言って返してくれない

    付き合っている彼氏に「必ず返すから」というので、信じて お金を20万くらい貸してしまいました。 どうしても貸さなきゃいけないなら、 貸す前に調べておけばよかったと後悔。 先日「とりあえず半分返すね」と電話で言ってくれたので、 振込先を教えたのですが、 今日は電話をかけても電源が切られている状態・・・。 ATMは21時までなので、今日はもう確認できませんよね? 借用書がないとやっぱり返してもらうのは無理なんでしょう? 現金振込しているので、その時の控えはとってあるのですが。 貸すという内容は「口約束」で、返すという内容は「メール」 でしか残っていません。 なんだかもう、何も信じることができません・・・。 信じていただけにショックです。 振込先を教えてしまったのですが、 コレを悪用されることってありますか? とりあえず、待っている状態なので・・・ その間に返ってこない場合も考えて、 検索したら「法テラス」「少額控訴」「内容証明郵便」など出てきたんですが、 無料でできるんでしょうか? 法律とかよくわからない私でもなんとかなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

  • 友人とのお金の貸し借りのトラブル

    Aさんが、友人Bさんにお金を貸したそうです その後、Bさんは、所在不明になりました。共通の友人をたよりに、実家を調べ、お金を貸したことを伝えたところ、我が家にはやくざがいるとか、いいががりをつけるのか、とか言われたそうです でも、Bさんは実家に戻っているようです 2年ほど経つとのことですが、借用書もなく、どのようにしたら良いか、困っているようです。一応、内容証明郵便で、お金を貸したこと、金額を相手の実家には送っているとのことでした 借用書もなく、裏切る人に貸した本人が悪いと諦めるしかないのか、何か良い行動があるのか、アドバイスお願いします

  • お金を貸したが返してくれません

    2年前、以前の会社で1つ年上の先輩に車の購入資金として100万円貸したのですが現在半分しか返してもらえず困ってます。 10年来の知り合いと言う事もあり信用貸しだった為、借用書はありません。 こちらから催促の連絡をしても『今お金がないから待ってくれ』と言われかれこれ1年は経ち、ここ何ヶ月かは電話にも出ません。 本当にお金がなくて返せないの分りますが返そうとする意思が全く見えません。と言うのは都内で1人暮らしできちんと働いており実家はかなり裕福です。 昔からの付き合いがなくなっても構わないのでこの際きちんとお金を返してもらえる方法を是非教えて下さい。

  • 何の鍵か解りませんか?

    何の鍵か解りませんか? 鍵メーカーなどは書いていません。 黒いグリップ部分には何のデザインも文字もありません。 ある男子学生のアパートを代わりに引き払うのですが、用途不明の鍵が2種類あります。 この学生はしばらく連絡が取れない状況なので、聞くことが出来ません。 郵便受や原付の鍵はありました。 E251は3本有り、5238は2本あります。 E251は車や家の鍵より一回り小さく、5238はチェーンロックやロッカーくらいの鍵です。 よろしくお願いします。

  • お金

    当時付き合いのあった男性にお金を貸しました。その後いろいろあって連絡が途絶えた状態です。返済して欲しいのですが返事が全くないのです。借用書などは交わしてないのですがかえしてもらえるでしょうか?