• ベストアンサー

別れた彼氏からお金と鍵を返してもらう方法

私の同僚(女性、33歳)から相談されました。 2ヶ月前に別れた彼氏(1年くらいの付き合い)より、部屋の鍵とお金を返してもらいたいそうです。お金はちょこちょこ渡していて、むろん借用証も書いていない状況です。 何度も催促をしているそうですが、何の連絡もないようです。 ダメもとで内容証明郵便でも送ったらと伝えましたが、他に何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmfy
回答No.7

お相手の男性の経済状況が解らないので、何とも言いづらいのですが 同じようなことで、弁護士に相談したことがあるので参考にしてください。 相手に金銭的余裕がある場合は返してもらえる場合が多いそうですが、 金銭的に余裕のある男性が、交際相手にお金をせびる様なことはしないはずです。 お金を持っていない人からお金を取れるか?と言ったら難しいでしょう、ということでした。 もし、借用書や契約書、領収書の類が揃っていたとしても 毎月何万円づつ、何千円づつ、と時間もかかるでしょうし、 精神的にもスッキリせず、当人同士では『なぁなぁな状態』が続き埒が明かないので 第三者に介入してもらった方がいいです。 ただ、内容証明や法的手段などで行動を起こすのもタダではないですし時間も要します。 これ以上、時間も金銭的にも彼に関わりたくないと考えるのであれば 鍵だけ返してもらうか、自分の部屋の鍵を変えるかして もう関わらない方が良いと思います。 これは、何かの本で読んだのですが お金を渡したり、奢った側の人間は後々まで覚えているものです。でも お金を借りたり、食事を奢ってもらった側の人はその都度いちいち覚えていません。 忘れてしまったり、それが日常的になっている関係だと『いつもの事』と、まるで 普段はおとなしい両親の前ではとっても性格の良い、幼い子供が デパートで母親におもちゃを買って欲しいときだけ大声で泣きダダをこねるのと同じ事 だそうです。 内容証明は、一枚1200円くらいかかると思います。 後々、その1200円さえも請求したくなりますし、 そのつど連絡を取っていたら電話代もかかるでしょうし、きりがないよと 伝えてあげてください。

goldtiger
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#128033
noname#128033
回答No.6

アイタタ料ですね。 そういう男と付き合ってしまったのですから、諦めるしかないです。 これで悪い縁を切るつもりで。 鍵は返してもらいたいでしょうけど、安易に渡してしまった責任でもあります。 その鍵を元にもう一つ作った上で返却される場合もあります。 これもアイタタ料ですけど、鍵変える方が早いし安心でいいですよ。

goldtiger
質問者

お礼

たしかに借りたお金も催促しても返さない人なので、 鍵は作り直した方がいいですね。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.5

そうですね・・・・ >むろん借用証も書いていない状況です。< と言う事は・・・ 言い方は、悪いですが >お金を貸した証拠が、ない と言う事になりますよね? http://www6.plala.or.jp/Web/syorui03.htm では? その場合 >金銭の受け渡しの状況(何年何月何日何時ごろ、どこで、どのように金銭の受け渡しをしたか)、返済の約束はどのように取り決めたか・< が、証明できたらいける可能性もあります http://www.homelawyers.info/individual/money/case_kasikin.html

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/Web/syorui03.htm
goldtiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト参考になりました。

• milky0204
回答No.4

お金に関しては、諦めるしかないと思います。 キツいことを言うようですが、どっちもどっちだと思います。 恋愛関係にあるときのお金の貸し借りは、別れてからどうのこうの言っても仕方ないのではないでしょうか。 それとこれとは別と、お互いに割り切って、借用証書をきちんと交わしたのだったら、法的にも有効だと思いますが、 結局は、どっちがいくらおごったとか、プレゼントでいくら使った、今までのデートでどのくらいかかったなどと、結局はみっともない泥仕合いになるだけだと思います。 どちらにしても証拠がないと裁判で勝つことも出来ませんから。。 鍵に関しては、他の方も書かれている通り、鍵を変えるしかありませんね。返してもらっても、合鍵作られたら何の意味もないですから。。

goldtiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに借用書がないと、法的には難しいですね。

noname#33713
noname#33713
回答No.3

お金はあきらめましょう。 付き合っている内に返してくれない人は、別れてから返すはずがありません。 でも、くやしいですよね。 鍵は、「亡くした。」と言って、早めに替えてもらいましょう。 彼女の身が心配です。

goldtiger
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

そういうダメ男にこれ以上関わるのはやめましょう。 法的手段に訴えることはできますが、時間も労力も浪費して疲れるだけです。 返ってくるかどうかも疑問ですし。 あげたものとして忘れるのが一番です。 鍵は大家さんに相談して交換しましょう。2万程度です。

goldtiger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鍵は代えた方がいいですね。 そのように伝えます。

• sklmm
回答No.1

大事なことは直接言わないと効果がないと思います。

goldtiger
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。