• ベストアンサー

上司のお父様が亡くなりました。

今朝方、会社の上司のお父様が亡くなりました。われわれ従業員とお父様は面識がありません。 今夜が通夜です。会社としてお花を送ったりはすると思いますが、従業員が個人的にお通夜に行ったほうがいいのでしょうか? 小さい会社のため、従業員とその上司は仲が良い関係です。 もし個人的に伺う場合、香典はどの程度がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honpo1
回答No.4

葬儀関係の仕事をしているものです。 やはりお気持ちの問題かと思います。 まず、お通夜に参列するとなりますと夕刻18時からとなりますし、告別式であれば明日は平日ですので勤務時間内になると思います。 やはりお仕事に支障をきたすのであれば代表者2~3名でよいかもしれません。その場合お香典は○○部社員一同とかで一人3000円も集めればよいのではないでしょうか? あとは葬儀の規模が大きいのであればそれなりの人数で、小さいのであれば、なおさらのこと代表者でよいのではないでしょうか? 内々におこなう密葬であれば通夜もしくは告別式だけに参列するというケースも多いです。 皆さんで参列する場合、代表者の場合、いずれにせよ小さい会社とのことなので部下一同(参列できない同僚の方の分まで)からのお悔やみのお気持ちをしっかりお伝えできればよいかと思います。

barb
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• dereku
回答No.3

社員数がどのくらいの会社かわかりませんが通夜・本葬は代表が2名くらいが一般かと思います。香典も社員一同か部署一同でしょうね。社員全員が参列であるなら5千~1万でしょう。社員同士で決めておくと良いでしょう。受付とか案内係など必要な場合もありますのでする心算でいると良いかも知れません。

barb
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 色々参考になりました。

• taro_ka
回答No.2

同じ職場の人同士で相談してお決めになるのが一番良いと思いますが、電車で1時間以内であれば、お通夜か告別式のどちらかにに出席するのも良いんじゃないかな、とは思います。 お香典は3~5千円程度が相場だと思います。

barb
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。

• kadakun1
回答No.1

お通夜に行くのは課長以上とかに決めては? あとの従業員は香典を渡して持っていてもらうとか・・・ 香典は課長クラスが5千円、あとは3千円で良いです。 ただし、部長や役員は1万でしょうね。

barb
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。