OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恐怖症

  • 困ってます
  • 質問No.249145
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (97/106)

恐怖症と言っていいのかどうかわかりませんが、過去に痴漢にあったりした経験によってか、男性に力強く押さえつけられるととても恐く感じます。たとえふざけていてもです。過去に殴られたこともあるのも関係あるかもしれません。こういうことって普通のことなんでしょうか??精神科にいった方がいいんでしょうか??たとえば行ったとして改善出来るものなのでしょうか?時々突然ふっと恐くなることがあります。男性とすれ違う際、あまり笑いたくありません。子供の時にわらいかけたらそのおやじにいたずらされたからです。でも男性全てが恐いわけでもありません。さわられなければ大丈夫です。結婚願望はあまりないです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

いわゆる「トラウマ」状態にあることが考えられます。 また、一種の「ストレス状態」にあるとも言えます。

例えば、阪神大震災で被害にあった方が地震を連想させる物音だとか小さな揺れにより、その時の恐怖感が蘇り精神的苦痛を訴える症状がよくあります。(PTSDとも言われます)

mucosaさんも過去の精神的衝撃から同様の症状が、心の中に起きていることが予想されます。

この場合は、#1さんの回答にもあるように心療内科やカウンセリングが効果的です。
心療内科を受診するとカウンセラーを紹介される場合もありますので受診してみて下さい。

催眠療法による「トラウマ消去」と言うのもありますので安心して下さい。


「病院に行くのは、ちょっと気が引ける」という場合は、ネットで行える無料カウンセリングがありますので相談してみて下さい。
お礼コメント
mucosa

お礼率 91% (97/106)

ありがとうございます。参考URLで、相談して見るかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:24:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

こんにちは。

心療内科や、公的機関の相談室を利用してみては。後者はアドバイスが受けられたり、医療機関の情報を教えてくれます。

私も似たような経験があります。結婚していますが、今でもうなされます。好きな人と良い関係を作るにも障害になった気がしますし、友人関係や職場関係にも神経質になりやすいです。

相談の場合は来所相談(面接)と、電話がありますが、電話が利用しやすいです。男性が出たときに話しづらかったら、『女性の相談員さんでお願いしたいのですが…』と言うと、替わってくれますよ。
お礼コメント
mucosa

お礼率 91% (97/106)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 17:23:09