• 締切済み

男性恐怖症とは、病気なんですか?

私には過去に何度か起きた男性関係の事件のトラウマがあります。 それから怖くて怖くて、男性と目が合うだけでも吐き気や酷い恐怖心などが出ます。 現実から逃げ出したい、自分なんていなければいいなど思ったことがありました。 すべてはその事件のせいなんですが… 治療(精神的な)方法はないんでしょうかね?カウンセリングで治るなら、毎日でも通いますが… また、男性恐怖症なのに、男性アイドルを好きになるのはおかしいですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

男性恐怖症は質問者さんのように、過去に何かあったことが多いと思うので、PTSDの一種なんじゃないでしょうか。 なので、心療内科やカウンセリングなどで改善する可能性はあるものだと思います。 もちろん個人差があって絶対な保証があるものでもないでしょうけど。 アイドルや芸能人は、自分に直接接するわけではないし害もありませんし、いわゆる二次元や自分で理想として描けるものなので、偶像として見ているというか、身近にいる男性と同じには感じないんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症の治し方

    初めて質問させていただきます。 私は男性恐怖症です。といっても、多分軽度の症状だとは思いますが。 男性と喋る事はできるのですが、少しでも触られたり、不可抗力であっても触ると鳥肌と吐き気と涙が出そうになります。 原因は多分、小学生から中学生まで受けていた父親のDVと、ほとんど強姦に近い形の処女喪失だと思います。 しかし、私はフリーターなのですがバイト先の人に男性は勿論います。そのたびに泣きそうになったり体調が悪くなるのはやはり相手にも失礼ですし、私にとっても凄く辛いです。 どなたか男性恐怖症の治し方を教えていただけるとありがたいです。私は過去を乗り越えたいと思っています。今まで精神科に通っていたり、リスカをしてしまったこともあります。そんな過去を乗り越えて普通の生活をしたいんです。どうか、よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症だがカウンセリングには行きたくないという女性のこと

    僕の知ってる女性が男性恐怖症です。 彼女は、自宅近くの夜道で男性に襲われた経験を持っていると言っていました。その経験のせいで、男性のちょっとしたしぐさに寒気を覚えたりするようになったそうです。僕は彼女に、カウンセリングを受けてはどうかと言いましたが、襲われたときのことを思い出したくないそうです。 今彼女は男性アイドルに夢中になっているそうなのですが、それは男性恐怖症のためなのではないか、生の男性を相手にコミュニケーションをとることができないためなのではないかと言ったところ 納得していました。 彼女は学生なのですが、勉強などをするまえ、必ず音楽を聴かないとやる気がでないそうです。 そして、虚しいと言っていました。 そんな彼女に僕は、音楽に浸っているのも男性と対人することがむずかしいための置き換えなのではないかと言ったところ納得していました。 そして虚しいというのは、彼氏がいないためなのではないかと言ったところ、それにも納得していました。 (僕は、性は男女共通の大きな大きなテーマだと思っていたためそう言ったのでした) これまでの話をまとめると、彼女には、男性恐怖症を治したいという気持ちはあるそうです。 ですが、襲われた時のことを思い出したくないため、カウンセリングには行きたくないといいます。 そんな彼女の男性恐怖症は、どのようにすれば治るでしょうか。 アドバイス・意見をよろしくお願いいたします。

  • 男性恐怖症...?

    私は高1で、最近学校の先生が近くにいたりすると 嫌悪感を感じて吐き気がします。 ほんと最近のことで、前まではこのようなことはありませんでした。 周りは男子ばかりですが、あまり話すことはありませんが先輩や同級生には嫌悪感などはないです。 過去に何かあったわけでもありません。 先生は男性が多いので関わることも多いです。 でも避けたくてたまりません。 目を合わすことさえ嫌になります。 これは男性恐怖症なのでしょうか?

  • 男性恐怖症?

    こんにちわ 長文ですが、回答お願いします。 私は男性が隣にいる、前にいる、近くにくる、すれ違う それだけで顔が真っ赤になってしまいます。 と、同時にちょっとだ不安や恐怖になります。 目が合う、話しかけられると 顔や体が熱くなり、半泣きになります。全身震えます。 友達と男性の話題になっただけでも真っ赤になってしまいます。 男性の私物も触れられません。 男性が触ったボールなども無理です。 どんな男性であっても、です。 意識してるわけではないとおもいます。 べつに男性が嫌いなわけでもないし、 むしろ好きかもしれません。 男性恐怖症というのは、過去にイジメられたのが原因など聞きますが、 あまりないです。 からかわれたりもしましたが、ポジティブ思考のせいか まったく気にしていません。 異常なほど赤くなります。 これも男性恐怖症なのでしょうか??

  • 嘔吐恐怖症の者です。

    嘔吐恐怖症の者です。 吐き気が長期間続いていたため、今はスルピリドを飲んでます。 私は、過去に嘔吐したことを鮮明に覚えていて、それがトラウマになって嘔吐恐怖症になってしまいました。 吐き気が続くようになってから、すぐフラッシュバックして吐き気が増す……ということが多々あります。 そのせいでお風呂に入るのがとても怖くなってしまいました。 今はお風呂は5分以内で済ましてすぐ上がる生活をしてます。 本当はゆっくり入りたいけど、吐いたらどうしようと深く考えてしまいます。 同じような経験のある方、自分はこうしたなどあったら教えてください。

  • 男性恐怖症の治療ができる病院

    男性恐怖症の治療ができる病院を探しています。 男性恐怖症があって、仕事の際に支障が出てしまっています。職種上、男性が多く、上司などが男性であることが多いのですが、男性にイラッとされるとちょっとしたことで も本当に怖くて泣いてしまうくらい、恐怖が出てしまいます。 当然、男性は恋愛対象になりません。 トラウマ自体は、小学生の頃の虐めや、父親が怖い人だったというところから来ています。 こういった症状を精神科などの認知療法とかその他手段で軽減できるということを聞いたのですが、詳しい方、どのような科のどういった先生を訪ねれば良いかご意見頂けると幸いです。

  • 男性恐怖症を治したい(何度もすみません…)

    男性恐怖症を治したい(長文です) 私は男性恐怖症なんです・・・ どうしても 男の人が嫌いで 怖い 気持ち悪い 関わりたくない と思ってしまうんです 話したりするのさえ苦手なんです 原因とかトラウマみたいなものはなくて 知らず知らずのうちにそうなっていて 男性に対して拒否反応が出てしまうんです 何故嫌いなのかなどの理由も詳しくは自分でもわからなくて とにかく存在自体が怖かったり嫌いだったりするんです 私には彼氏がいるのですが 最初はその彼に対してだけは 平気だったんですが 彼が少しHな事を言ったのを聞いて 彼に対しても 拒否反応が出るようになってしまいました 彼と楽しく過ごすためにも なんとかこの男性恐怖症を治したいんです なにかいい方法などがある方は どうか教えてください できれば カウンセリングを受けるなどの意見以外でお願いします

  • これって男性恐怖症ですか?

    これって男性恐怖症ですか? 友達や、先生などの関係の男の人と接するときには特別不快感はなく、 男の子を好きになったりすることもあるのですが、 告白されたり、男の子から「好き」と言われると、その相手が好きな相手でも 気持ち悪いと思ってしまいます。 今まで告白していただいて彼氏ができても、 そういう気持ちを我慢できずに一ヶ月程度で別れてしまっていました。 今、お付き合いしている人がいるのですが、 その人からも「好き」といわれると気持ち悪く感じてしまいますし、 手をつないだり、触れられたりすると、 反射的に気持ち悪くなってしまいます。 でも、普通にしゃべっているときは楽しいですし、 自分で彼への気持ちを考えたりするとやっぱり「彼のことが好きだ」 という気持ちはあるので、彼のことが「好き」なんだろうとは思うのですが、 反射的に「気持ち悪い」と思ってしまうことを考えると 本当に彼のことが好きなのか、それとも、 こんな風に思うのだから好きなんて言ってはしまってはいけないのか 分からなくなってしまいます。 好きと言われて気持ち悪いなんて思ってしまうのなんて変ですよね? 父親が最低な人間で、DVや不倫、結局離婚という過去があり、 男性への不信感やトラウマもあるので、 そのせいの男性恐怖症かな、とは思うのですが、 普段の生活で男性と関わるときに不快感はないので、これは病気ではなく 彼のことがほんとに好きじゃないせいなのかなと不安になってしまいます。 私は本当に人を好きになれない人間なんじゃないかな、と・・・ 恋愛関係になると男性への不信感が高まり、恐くなる男性恐怖症ってあるんですか?

  • これは男性恐怖症?

    これは男性恐怖症? 私は男性が苦手です。 正直に言ってしまうととても嫌です。 近くにいることも、すれ違うことも、触れることも。 全てにおいて嫌と思ってしまいます。 しかし、何故なのかは分からないのですが、 お話をすることは大丈夫です。 1mくらい距離を離れていないと話せませんが・・・ 今通っている中学校は共学なので、毎日男性を避けることが 日課のようになってしまっています。 今の状態では男性慣れをしたいとも思わないくらい苦手です。 大きいトラウマなどは特にありませんが、 私の行動について男の子の中で悪口を言われたことが 少しあって、「嫌だな」と思った事はあります。 家族構成は母、父、兄、私 の4人家族なのですが、兄の言葉の暴力が影響しているのかもしれません。 家族とは普通に話せます。近くにいても多少嫌と感じる程度です。 最近では男性を突き放したい思いから殴ったり蹴ったりしたい・・・ なんて考えていますが当然いきなりそんなことされても男性にとっては迷惑ですし、 殴ったときに男性の服や肌に手が触れるのが嫌です。 なので対処法を考えているうちに壁や柱を殴ってました。 内出血や手の腫れが酷く、母親には「痛々しいからやめて」 と言われてしまいました。 それでも男性を見かけると思わずその場にあるものを折ったり殴ったりと 物にあたってしまいがちです。 本当に男性がいる中で過ごすのが辛いです。 精神科などいったほうがいいのでしょうか?それともただの思い込みでしょうか・・・ お願いします。

  • 吐き気の恐怖心は残る?

    吐き気の恐怖心は残る? 例えば外出したときや、電車などで起こる吐き気が何年も続いていて、それが精神的な吐き気であることが分かった場合には、治療をすれば吐き気が起こる以前のような、外でご飯を食べてから何事もなく歩くことはできるようになるのでしょうか?自分は何年も吐き気が続いているので、今では普通の状態がどのようなものであったのか分からなくなっています。吐き気に対する恐怖心しかないのですが、同じような体験をされた方はいますか?

専門家に質問してみよう