• 締切済み

男性恐怖症とは、病気なんですか?

私には過去に何度か起きた男性関係の事件のトラウマがあります。 それから怖くて怖くて、男性と目が合うだけでも吐き気や酷い恐怖心などが出ます。 現実から逃げ出したい、自分なんていなければいいなど思ったことがありました。 すべてはその事件のせいなんですが… 治療(精神的な)方法はないんでしょうかね?カウンセリングで治るなら、毎日でも通いますが… また、男性恐怖症なのに、男性アイドルを好きになるのはおかしいですか?

• 病気

みんなの回答

• kanau122
回答No.1

男性恐怖症は質問者さんのように、過去に何かあったことが多いと思うので、PTSDの一種なんじゃないでしょうか。 なので、心療内科やカウンセリングなどで改善する可能性はあるものだと思います。 もちろん個人差があって絶対な保証があるものでもないでしょうけど。 アイドルや芸能人は、自分に直接接するわけではないし害もありませんし、いわゆる二次元や自分で理想として描けるものなので、偶像として見ているというか、身近にいる男性と同じには感じないんだと思いますよ。