• ベストアンサー

では,1-5(1の5の意味)の場合は?

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.2

Chapter 1 Sub-Chapter 5 Paragraph 2 というように、"sub-chapter"が"chapter" と"paragraph"の間にあります。 それから数字の表記ですが、一般的にゼロから十までは”zero, one, two, and on"という風に書き出します。それ以降はアラビア数字になります。 ですが、文の頭に数字が来る場合は例外で、これだけは書き出す事を勧められています。 私は英語でわからない事があったら下記のサイトで検索します。今後の参考に良かったらご覧になって下さい。

参考URL:
www.batleby.com
rei00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お名前は良く拝見しております。 > それから数字の表記ですが、一般的にゼロから十までは > ”zero, one, two, and on"という風に書き出します。 > それ以降はアラビア数字になります。  あ,これは一般的な事だったんですか。論文ではそうなので,いつもそうしてはいましたが,論文のスペース節約のためかと思っていました。 > ですが、文の頭に数字が来る場合は例外で、 > これだけは書き出す事を勧められています。  これは知っていました。度々学生のこの手の間違いを直しています。話せば英語ぺらぺらなのに,こういったミスをする留学生が多いです(お陰で,偉そうな顔をしていられますが)。 > 私は英語でわからない事があったら下記のサイトで検索 > します。今後の参考に良かったらご覧になって下さい。  すみません。今覗こうとしたら,エラーになってしまいました。runee さんが参考にされるサイトでしたらキット有益なサイトと思えますので(私には難しすぎるかも知れませんが),お解りでしたら訂正お願い致します。

関連するQ&A

  • 「一に○○、二に○○、三、四がなくて、五に○○」という語の意味、由来について教えて下さい。

    以前にもご質問されている方がいらっしゃいましたがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348781 拝見しましたが、納得出来ていないので教えて下さい。特に「三、四がなくて」という語の、何故ないの?など。

  • リンプがメタリカに喧嘩を売った?

    「coolな曲、探してます・・!」のbeavasさんの回答を拝見しました。 beavasさんが書いていらっしゃる「リンプがメタリカに 喧嘩を売った」って言う話、もっと詳しく知りたいです。 何処行ったらわかりますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=41967

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 嫌われてるという男性の誤解をとくには?

    過去の2回の質問を経て、みなさんのアドバイスを読んで一生懸命考えました。 わたしのことをいいなと思ってくれてる男性から数度言われた言葉があります。それは 「おれのこと嫌いだろ?」って言葉です。 嫌ってないのがわかると安心されます。 ということは、 私から嫌われていると誤解をしている男性に対して 「私のことそんなに嫌い?嫌われてると思えばおもうほど話したくても話せなくなってるんだけど・・。」 という言葉は彼にどうとられますか?(きつい?) 逆に悲しくなりますか?それとも誤解がとれますか? 教えてください。 もっとうまい言いまわしがあったら教えてください。 (私にはどうみても嫌われてるような態度しかみれませんが、周囲の人いわく、嫌われてたり怖がられてはいないそうです。相手には恋愛感情はないです。私も今は楽しくお話したいだけです) ちなみに過去の質問2問もあわせて読んでいただけると状況がわかりやすいかもです。よければ2問もあわせてよりアドバイスいただけるとありがたいとおもいます。よろしくお願いします。 質問(1) [QNo.545957] <http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545957> 質問(2) [QNo.549652] <http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=549652>

  • XPのレジストリの再構築について

    QNo.484254《レジストリの再構築について 》で読んだのですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=484254 >NT/2000/XPは、起動時にレジストリ関連を全て読み込み、終了時に書き込んでいます。毎回、終了時に再構築しているのです。だから、起動・終了に時間がかかるのです。 ということは「NTREGOPT」のようなレジストリの再構築ソフトの存在意義はどこにあるのでしょうか? 不要なのでは? (因みに、わたくし上記に関連した質問をQNo.718243でもしました。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=718243

  • エクセルで数字入りセルの結合

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=777462のQNo.777462と似ていますが、これを数字でやりたいのです。例えば、A1「1」,B1「2」,C1「3」,D1「4」→E1「1234(千二百三十四)」 という具合です。どうでしょうか。

  • 昔の男 4

    (続き) 今でも彼を好きでたまらないし会いたいし忘れられない。でもダンナを愛しています。ダンナを傷つけたくないし余計な不安をさせたくない。でもどっちも選べないし比べられない。友達は「今会わずにバイバイしたらまた後悔してずっとひきずる事になるから会うだけでも会った方がいい。ダンナを傷つけたくないなら会ってすっきりしてバイバイするか会ってみてどっちか選ぶべき」って言われました。今自分が考えている事はすごく自己中だって思います。自分に都合いいように持っていこうとしている気がするんです。もう過去と同じ後悔をしたくない。でも彼と会うのが怖い。自分が今どうしたいのか何をしたいのか結論がでなくてどうしようもなくなってます。友達が言うように彼と会ってすっきりバイバイするべきなのか、会わずにバイバイするべきなのか、または会った上でどっちか選ぶ方がいいのか。彼がどうしたいのか何を望んでいるのかも今はわからないから会って確かめるべきなのか・・・。こういう時どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスください。お願いします 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247286 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247287 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247289

  • 後輩の本当の気持ちを知る方法

    以前、以下のページで相談した者ですが、同僚に相談すると、その人も10歳年下の後輩が私に好意を持っていると感じていたようです。 QNo.593753 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=593753 QNo.594308 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=594308 ただ、はっきり言葉に出して聞いたわけではありません。そこで、直接的でなく、遠まわしにうまく本音を聞きだしたいのですが、何かいい方法があればアドバイスください。他の人に聞いてもらうのは別として。。特に20代半ばの男性か、女性で私と同じ経験をされた方、お願いします。

  • 「考えてほしい」と頼んで

    先の質問で少し聞き待ちがえたのでもう一回質問し直します。 (参考までに) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=446269 相手に「(つき合うかどうかを)考えてほしいから時間を掛けて真面目に考えてほしい」と言われたら(頼まれたら)どれ位の期間考えてで相手に結論言いますか? 返事せずそのままフェードアウトとかもしますか? また言った(頼んだ)方は催促してはやはり駄目でしょうか? 待つとしたらどれ位まで待てますか?

  • 男性ってこんなもんでしょうか

    以前に質問をさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064341 彼に電話しました。険悪な雰囲気だったのでその場で断られるかと思ったのですが、返事するまでに1ヶ月はかかる、それまで待てと言われ、電話を切りました。 男の人って結論を出すのに時間がかかるものなんでしょうか。私が女だからなのか、待つ身だからなのか、長いと感じて仕方ありません。それには何か理由があるのかとか、余計なことまで考えてしまいます。 結論を出すまでに3、4ヶ月くらい会わずに考えて、よりを戻した人はいますか? もちろんまだ気持に変わりはありませんが、焦りを通り越して、段々彼が遠のいくような感覚です。