• ベストアンサー

では,1-5(1の5の意味)の場合は?

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.4

お礼を拝見しました。 先ずは参考サイトのアドレスを訂正させて下さい!  このサイトは英語の文法、用法、引用を調べる時にとても便利なリンクサイトです。無料で使用できるので重宝しています。向かって左をクリックすると"#2で申し上げた内容を提示しているページをご覧になることができます。これは向かって右の方のアドレスをクリックし、"English Usage" というカテゴリーで"number"を検索してから、出て来たリンクを検討し、英数字の表記の仕方を説明しているページを貼付けたものです。 向かって右は、#2で私がアドレスを間違ってご紹介したアドレスです。#2の回答を書きあげた時に、うちの3歳児が近寄って来たので推敲することなく慌てて送信しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした! 次に#2への補足です。"Chapter" は「章」、"Sub-Chapter"は「節」 "Paragraph"は「段落」ではないかと思い、#2を投稿しました。手元の和英辞典で見ると「節」= paragraphとなっていますが、このような見解もあると言う事をお伝えさせて下さい。 それから、「文頭に~」の記述は、ご存じかと思いましたが、数字の表記の仕方を書いた勢いで書いてしまいました。失礼しました。 再回答次いでなので申し上げますが、#1のnak205さんへの補足に「表 1-5」の読み方とありました。私は "Table one dash five" と普段言っているような気がします。このような読み方に定番はないと思いますが、いろいろな言い方があったほうが参考になるかと思ったので...。 最後に。私もrei00さんのご投稿をよく拝見します。ご活躍されていらっしゃる分野での数々の名回答は、全くその分野での知識がない私が読んでも理解することができるので、このサイトでrei00さんのご回答に巡り会えることは密かな楽しみとなっています。これからも宜しくお願いします。

参考URL:
http://www.bartleby.com/68/62/4162. html, www.bartleby.com
rei00
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。  参考 URL 今度は大丈夫です。今後も使えそうに思い,早速ブックマークに入れました。 > 私は > "Table one dash five" > と普段言っているような気がします。  ありがとうございます。"-" はダッシュですか・・・。そう言えば,「エム・ダッシュ」や「エヌ・ダッシュ」って言いますね。 > いろいろな言い方があったほうが参考になるかと > 思ったので...。  ええ,その通りです。知らない(聞いた事がない)限りは,使えないですし使う事も考えませんから。 > ご活躍されていらっしゃる分野での数々の名回答は、 > 全くその分野での知識がない私が読んでも理解する > ことができるので、このサイトでrei00さんのご回答に > 巡り会えることは密かな楽しみとなっています。  ありがとうございます。お世辞半分としても,嬉しい事です。「名回答」ならぬ「迷回答」も多いですが,不明点があれば御指摘下さい。専門外の方からの指摘ほど勉強になるものはありません(もっとも,回答に困る事も多いんですが)。 > これからも宜しくお願いします。  こちらこそよろしくお願いします。これで論文投稿の英語は大丈夫だ(って,ここで頼っちゃ拙いか)。

関連するQ&A

  • 「一に○○、二に○○、三、四がなくて、五に○○」という語の意味、由来について教えて下さい。

    以前にもご質問されている方がいらっしゃいましたがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348781 拝見しましたが、納得出来ていないので教えて下さい。特に「三、四がなくて」という語の、何故ないの?など。

  • リンプがメタリカに喧嘩を売った?

    「coolな曲、探してます・・!」のbeavasさんの回答を拝見しました。 beavasさんが書いていらっしゃる「リンプがメタリカに 喧嘩を売った」って言う話、もっと詳しく知りたいです。 何処行ったらわかりますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=41967

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 嫌われてるという男性の誤解をとくには?

    過去の2回の質問を経て、みなさんのアドバイスを読んで一生懸命考えました。 わたしのことをいいなと思ってくれてる男性から数度言われた言葉があります。それは 「おれのこと嫌いだろ?」って言葉です。 嫌ってないのがわかると安心されます。 ということは、 私から嫌われていると誤解をしている男性に対して 「私のことそんなに嫌い?嫌われてると思えばおもうほど話したくても話せなくなってるんだけど・・。」 という言葉は彼にどうとられますか?(きつい?) 逆に悲しくなりますか?それとも誤解がとれますか? 教えてください。 もっとうまい言いまわしがあったら教えてください。 (私にはどうみても嫌われてるような態度しかみれませんが、周囲の人いわく、嫌われてたり怖がられてはいないそうです。相手には恋愛感情はないです。私も今は楽しくお話したいだけです) ちなみに過去の質問2問もあわせて読んでいただけると状況がわかりやすいかもです。よければ2問もあわせてよりアドバイスいただけるとありがたいとおもいます。よろしくお願いします。 質問(1) [QNo.545957] <http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545957> 質問(2) [QNo.549652] <http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=549652>

  • XPのレジストリの再構築について

    QNo.484254《レジストリの再構築について 》で読んだのですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=484254 >NT/2000/XPは、起動時にレジストリ関連を全て読み込み、終了時に書き込んでいます。毎回、終了時に再構築しているのです。だから、起動・終了に時間がかかるのです。 ということは「NTREGOPT」のようなレジストリの再構築ソフトの存在意義はどこにあるのでしょうか? 不要なのでは? (因みに、わたくし上記に関連した質問をQNo.718243でもしました。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=718243

  • エクセルで数字入りセルの結合

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=777462のQNo.777462と似ていますが、これを数字でやりたいのです。例えば、A1「1」,B1「2」,C1「3」,D1「4」→E1「1234(千二百三十四)」 という具合です。どうでしょうか。

  • 昔の男 4

    (続き) 今でも彼を好きでたまらないし会いたいし忘れられない。でもダンナを愛しています。ダンナを傷つけたくないし余計な不安をさせたくない。でもどっちも選べないし比べられない。友達は「今会わずにバイバイしたらまた後悔してずっとひきずる事になるから会うだけでも会った方がいい。ダンナを傷つけたくないなら会ってすっきりしてバイバイするか会ってみてどっちか選ぶべき」って言われました。今自分が考えている事はすごく自己中だって思います。自分に都合いいように持っていこうとしている気がするんです。もう過去と同じ後悔をしたくない。でも彼と会うのが怖い。自分が今どうしたいのか何をしたいのか結論がでなくてどうしようもなくなってます。友達が言うように彼と会ってすっきりバイバイするべきなのか、会わずにバイバイするべきなのか、または会った上でどっちか選ぶ方がいいのか。彼がどうしたいのか何を望んでいるのかも今はわからないから会って確かめるべきなのか・・・。こういう時どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスください。お願いします 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247286 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247287 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247289

  • 後輩の本当の気持ちを知る方法

    以前、以下のページで相談した者ですが、同僚に相談すると、その人も10歳年下の後輩が私に好意を持っていると感じていたようです。 QNo.593753 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=593753 QNo.594308 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=594308 ただ、はっきり言葉に出して聞いたわけではありません。そこで、直接的でなく、遠まわしにうまく本音を聞きだしたいのですが、何かいい方法があればアドバイスください。他の人に聞いてもらうのは別として。。特に20代半ばの男性か、女性で私と同じ経験をされた方、お願いします。

  • 「考えてほしい」と頼んで

    先の質問で少し聞き待ちがえたのでもう一回質問し直します。 (参考までに) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=446269 相手に「(つき合うかどうかを)考えてほしいから時間を掛けて真面目に考えてほしい」と言われたら(頼まれたら)どれ位の期間考えてで相手に結論言いますか? 返事せずそのままフェードアウトとかもしますか? また言った(頼んだ)方は催促してはやはり駄目でしょうか? 待つとしたらどれ位まで待てますか?

  • 男性ってこんなもんでしょうか

    以前に質問をさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064341 彼に電話しました。険悪な雰囲気だったのでその場で断られるかと思ったのですが、返事するまでに1ヶ月はかかる、それまで待てと言われ、電話を切りました。 男の人って結論を出すのに時間がかかるものなんでしょうか。私が女だからなのか、待つ身だからなのか、長いと感じて仕方ありません。それには何か理由があるのかとか、余計なことまで考えてしまいます。 結論を出すまでに3、4ヶ月くらい会わずに考えて、よりを戻した人はいますか? もちろんまだ気持に変わりはありませんが、焦りを通り越して、段々彼が遠のいくような感覚です。