• ベストアンサー

雇用保険加入について

ハローワークに行き、2ヶ月間限定の派遣の仕事があったので、受付で話を聞きに行ったのですが、「派遣契約の場合は1年以上働く契約じゃないと雇用保険に加入できない」と言われました。法律的にはどうなのでしょうか?ハローワークの受付で言っていることが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

雇用保険の加入条件としては、以下の1)、2)を満たす必要があります。 1)反復継続して派遣就業するものであること  (以下の[1]または[2]に該当すること) [1]1つの派遣元事業主に1年以上引き続き雇用されることが見込まれる場合。 [2][1]に当てはまらなくても、雇用契約と次の雇用契約の間隔が短く、  その状態が通算して1年以上続く見込みがあるとき 2)1週間の所定労働時間が20時間以上であること たぶん、ハローワーク側が言っている「1年以上働く契約じゃないと~」と いうのは、上記の1)の[1]の点を指摘しているのではないでしょうか。 たとえ今回のお仕事が2ヶ月限定だとしても、その派遣会社から引き続き 別の派遣先の仕事へ行くことができ、その就労期間が通算で1年以上に なる見込みがあれば、雇用保険の加入対象になります。 (本当に2ヶ月だけでその後の別の仕事もなく終了というのであれば、  厳しいと思います。)

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup/CU20021124A/
pit-crew
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。