• ベストアンサー

ビートルズと言えば

ビートルズの曲を聞いた事が無いのですが こんなに今でも人気があるのはものすごく良い曲を作ったのかなって思ったので、質問です。 そこで、ビートルズと言えばこの曲と言うのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20829
回答No.7

No1です。お礼を有難うございました。 >「Hey I need you help me」で始まる曲の名前をご存知ありませんか? う~ん、ちょっと違うかもしれないけど、「ヘルプ」しか思い浮かばないなぁ。 >Help!I need somebody >Help!Not just anybody >Help!You know I need someone Help!・・・ http://llamuda.hp.infoseek.co.jp/help.html ごめんなさい、ちょっと他に思い浮かばないなぁ^^; ついでにもう一曲 「ヒア カムズ サン」 アコウスティックな雰囲気が素晴らしい、ジョージがボーカルを勤めた曲。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3 よい曲は時代を超えて・・・

sandy_7729
質問者

お礼

「Help!I need somebody」 そう歌ってたんですね。何処かから流れてくるこの曲がずっとひっかかっていて、そのまま今の今まで知りませんでした。ありがとうございます。 今日アルバムを買ってきました。 なんて言うか今まで自分にとって受身だった音楽が一転 急にやってみたい。そう感じさせられました。 多くの人がビートルズの音楽に共感や興奮を感じた意味がわかった…? ような気がします。 down-under trgovec ohbacomeon mkbkk stihl260 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#210617
回答No.6

>少しひねくれた観点から… 乗った! >While My Guitar Gently Weeps ジョンやジョージの曲では、ポールの見せ場もつくってやらないといけなかったらしい。「タックスマン」ではポールがリードギターだし、「嘘つき女」ではポールのファズベースがビンビン鳴ってるし、ボーカルで前に出られないときは楽器で前に出ようとする。嫌なやつ。 ジョージはそういうポールと付き合ってきたし、エリックはジャック・ブルースとやってきたから、そういうのは平気。 エリックが参加したせいで、ジョンとポールのエゴはあまり出なかったとか。 この経験がもとで、ビリー・プレストンを参加させるようになった。 >Something やはりベースが前に出てる。 歌詞の一部はジェイムス・テイラーからパクってきた。 ジョージが弾いているのはエリックから貰ったレスポール。 ↑の曲でエリックが使ったのと同じギターかも。 >Helter Skelter リンゴは「指にまめができちゃったぁー!」と。 ベースはジョンで、リードはポール、独壇場。 ジョージはいなかったのかも。 ジョンはジョージの曲には付き合わないくせに、ポールにはしっかり付き合う。 シャロン・テイト殺人事件で有名になった。

• trgovec
回答No.5

少しひねくれた観点から… Something ある歌手が「バラードの中のバラード」と絶賛していたそうです。 While My Guitar Gently Weeps ギターで E. Clapton が参加。ベースがもう一つのメロディーとでも言うべきラインを弾いている。この手の曲でこれほどベースが弾きまくると普通は嫌がられるのに不思議とよく合っている。最後の方でオルガンが間違っているのがご愛嬌。 Helter Skelter Beatles 流ハードロック。レコーディング後リンゴが「手から火が出そう」と言ったとか。

sandy_7729
質問者

お礼

While My Guitar Gently Weeps 最高に良い曲でした。ありがとうございます。

回答No.4

Come Together ですね。 アレンジや楽器の使い方がものすごくコンテンポラリーな感じで、 35年前の録音なのに古さを感じさせない曲だと思います。 Abbey Road全体にいえるかもしれません。 最初に買うCDとしては、ベスト盤ではなくて A Hard Day's Night を薦めます。 楽しいロックロールアルバムでは在りますが、ところどころにイギリスのバンド特有な(アメリカのバンドにはない)暗さが出てきます。 それから、デビューアルバムとセカンドアルバム、後のアルバムと買っていくといいでしょう。 セットを一括で買うのもいいですね。ただ、古いものから聴いていって彼らの変化を感じるのがお勧めです。

• mkbkk
回答No.3

Yesterday

• stihl260
回答No.2

個人的には後期の曲 「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」 「カム・トゥゲザー」「マイ・ギター・ジエントリー・ウィープス」 「オーダーリン」 「ドント・レット・ミー・ダウン」「ロング・アンド・ワイディング・ロード」

回答No.1

特にお気に入りは「Let It Be」です。 ネタはたくさんありますので是非御検索を。 参考までに http://beatles.at.infoseek.co.jp/discographyintro.html よい音楽は時代を超えて・・・。

sandy_7729
質問者

お礼

URL付の回答ありがとうございます。 よく聴く曲なのですが 「Hey I need you help me」で始まる曲の名前をご存知ありませんか?