• 締切済み

40代以上の経験ある男性へ質問:新しい恋愛には時間がかかりますか

40代以上の恋愛経験、離婚経験ある男性に惹かれています。 一年ほど前、私が、彼の小さな街に旅行した際に偶然出会いました。 彼には彼女はいません。かといって、飲みにいって女性をくどいているとか、女友達とあそんでいるとか、も一切なく。小さな街で、静かに暮らしています。 最近、私のほうが一生懸命ラブメッセージをおくって進展させようとしているのですが、彼の返事は、うまくすり抜けるかたちで、一向に先に進展させる気配がないのです。 私を追ってくるわけでもなく、かといって逃げるわけでもなく、石のようにそこにいて、動かないのです。 もちろん、私はタイプではないのか、私のことは恋愛対象ではないのか、と考えてあきらめるのが普通ですが、彼は私に確実に惹かれている(と彼が言います)のは間違いなく、では何故なにも行動を起こさない?!と私は困っています。 過去に恋愛でつらい経験をしてきた男性は、新しい恋をまた始めるのになかなか重い腰が持ち上がらない、とかありますか? あるのであれば、私はどのような姿勢をとって行動すればよいでしょう? 彼が行動をおこすのをずーと待ち続けるべきか、私が強引に乗り込んでいくべきか、どうしたらよいでしょう。

みんなの回答

• resiresi
回答No.3

ご質問のお答えになるかどうかわかりませんが・・・。 どうも話を聞いていると ・貴方は遠距離で、中々気持ちが届かない相手に、恋愛していることに酔っているよう気がします。 ・相手には思春期の14歳の娘がいる。(同居かどうかは知りませんが娘はかわいいもんです。再婚への障害の要素かもしれません) ・何時間も掛けて会いに来る女性がいることについて大変中途半端は態度を取っている。(うれしいとか言って昼飯で終わりますか?) ・「僕は君のためにいつでもここにいる」という、これも良くわからないことを言っている。 私は、最初は相手の男性に対して同情的な感情を持っていましたが、どうも違うような気になってきました。 貴方は相手に自分の気持ちを伝えているわけですから、相手が本当に貴方のことを考えているのなら、今の気持ちを言うべきだと思います。それが本当に貴方のことを考えていると言う証だと思うからです。 知り合って1年ですから、相手の気持ちを確認するとしても性急な感じはしません。 まあ、煮え切らない態度を取るようなら、貴方から気合を入れるくらいの方が良い結果(諦めるにしても)が出るかも知れません。 彼が貴方と話をすることで貴方を失うことを恐れているというのは、うまく言えませんが、本音を話し合った結果、貴方が自分への失望など(価値観の相違なんかも)を感じたり認識したりしてしまい、過去の離婚の理由と同じ目が出てしまうのではないか心配している、ということです。自信喪失と人間不信です。 年齢の差が有るような恋愛は、その先を考え、将来ともに過していける相手かどうか、冷静に判断しなくては貴方の人生にとって大変な重荷となってしまうと思います。  答えになっていないようで誠にスイマセン。

barbara2839
質問者

お礼

目を覚まさせていただきました。 あらためて、だれかにはっきりと言ってもらい、自分の心の不満や疑問が湧き出てきた思いです。 いつも、頭のなかで、「でも」の繰り返しでした。でも彼は傷があるから、でも彼は慎重だから、等。 でも、resiresiさんのおっしゃるとおりです。 彼を理解して彼のペースにまかせようとがんばってきましたが、やはりあまりにも煮え切らない態度で、私もなんだか疲れてしまいました。 彼からの回答がもらえないようであれば、ほかに男性を探しはじめようと思います。 本当にありがとうございました。

• resiresi
回答No.2

相手の男性の離婚理由は何ですか? 貴方と一緒になっても、また同じ道を辿ることも考えるんじゃないですか。好きと結婚は違うことを彼は身に染みてわかっていると思います。 会いたくて会いたくて仕方ないほど好きでも、これは恋愛感情だけで本当に心からわかり合っていないと思っているんではないかなあ。 君のことが好きならなお更、それを確認するのは怖いことなんですよ。 この子だったら絶対に失敗しないで仲の良い夫婦でいられる、という確信がなければダメかも知れないですね。彼はナカナカ堅実なんでは? 貴方は未婚ですから結婚生活は想像でしか有りません。 彼は恋愛のその先を十分に知っているわけです。 良く彼と話し合うことが大切ですし、彼の硬い心を和らげるためには本音で話し合うことが大切だと思いますが、彼がそのことで貴方を失うのを恐れているということも想像しておかなくてはいけません。 焦らず少しずつ話し合うことですね。

barbara2839
質問者

お礼

離婚はかなり昔のことです。もう10年近くなると思います。現在14歳になる娘さんがいます。(私は会ったことがあります) 離婚後、一人の女性とのお付き合いで、5年ほど別れたり戻ったりがつづいたようで、かなり心に傷があるようです。 resiresiさんのご回答のお言葉ひとつひとつが胸にささります。 恋愛のその先を十分に知っている。 まさに、そうですね。私は知りません。私は恋愛ひとつひとつに夢をみています。そしてそんな私を彼もよくわかっているようです。 絶対に失敗しないという確信がなければダメかも、とのことですが、彼にそう思ってもらえるには、どうしたらよいでしょうか。わたしはいままでどれほど彼が大事か、はっきりと伝えてきました。心は捧げてるいるのであとは身を、と思っているのですが…。彼がなかなか、デートを承諾してくれないのです…。 (業をにやした私は、一度、平日に車を何時間も走らせて突然乗り込んでいきました。そのときには、感激してくれました。仕事をほって、私に会いにきてくれ、お昼ごはんを一緒にたべました。何度も来てくれてありがとう、と言っていました。) 彼が私を失うのを恐れているというのは、どのように理解すればよいでしょう。私と付き合うのでなければ、私を失うこともない。ということでしょうか。 しかし、私と付き合わなければ、私はほかの男性にとられてしまうのに…!!!いいのー??そうなれば、私を本当に失うのにー! と浅はかな子供の私は思ってしまうのですが…。 もうひとつ質問があります。 話し合うことが大切、とのことですが、彼に話をさせようとして、彼が話したくない場合どうしたらよいでしょうか?彼は、自分のことをはなしません。彼が私にそういいます。僕は自分自身のことを話さないけれど、僕は君のためにいつもここにいる。とのことです。 ですので、わたしも彼の固い口をむりやりあけることはできないのです。 このような男性が私に求めているのはいったい何なのか、resiresiさん想像つきますでしょうか? アドバイスいただければうれしいです。

回答No.1

こんにちは。私も 現在あなたとよく似た境遇です。40以上で過去にいろんな恋愛経験を経て、しかも結婚に失敗している人は、きっといろんな面で醒めているんだと思います。そして、ある程度、自分の生きる道を確立しているのです。だから、いま、彼は、自分の人生を満喫しているのだと思います。彼はあなたのことを嫌いではない。むしろ惹かれている・・・けれど歩み寄ってこない・・・たぶん、彼にとってあなたは人生のスパイス的存在なのでは? あなたは結婚経験ないのですか?もしかして結婚に夢を抱いていたりしませんか?もしそうなら、たぶん彼と一緒になってもつらい現実にぶち当たると思いますよ・・・・ なんだか答えになっていないですね、ごめんなさい。 とにかく、彼に強引にアタックを続けるか、じっと待ち続けるかはあなた次第です。あなた自身が納得できる生き方を選択してください・・・

barbara2839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ境遇なんですね。 彼の場合には、自分の人生を満喫しているようでもありませんし(元40代の別の彼は40代の確立された人生を満喫している人でした)、私はスパイスでもないのです(そういった仲ではありません)。 そのため、彼にどのように近づいてよいのかわからず、本当に途方にくれてしまっているのです。 そうですね、恋愛は自分しだいですよね。自分が納得できる生き方を、というお言葉ありがたいです。 ありがとうございました。