• 締切済み

40代以上の経験ある男性へ質問:新しい恋愛には時間がかかりますか

40代以上の恋愛経験、離婚経験ある男性に惹かれています。 一年ほど前、私が、彼の小さな街に旅行した際に偶然出会いました。 彼には彼女はいません。かといって、飲みにいって女性をくどいているとか、女友達とあそんでいるとか、も一切なく。小さな街で、静かに暮らしています。 最近、私のほうが一生懸命ラブメッセージをおくって進展させようとしているのですが、彼の返事は、うまくすり抜けるかたちで、一向に先に進展させる気配がないのです。 私を追ってくるわけでもなく、かといって逃げるわけでもなく、石のようにそこにいて、動かないのです。 もちろん、私はタイプではないのか、私のことは恋愛対象ではないのか、と考えてあきらめるのが普通ですが、彼は私に確実に惹かれている(と彼が言います)のは間違いなく、では何故なにも行動を起こさない?!と私は困っています。 過去に恋愛でつらい経験をしてきた男性は、新しい恋をまた始めるのになかなか重い腰が持ち上がらない、とかありますか? あるのであれば、私はどのような姿勢をとって行動すればよいでしょう? 彼が行動をおこすのをずーと待ち続けるべきか、私が強引に乗り込んでいくべきか、どうしたらよいでしょう。

みんなの回答

  • resiresi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ご質問のお答えになるかどうかわかりませんが・・・。 どうも話を聞いていると ・貴方は遠距離で、中々気持ちが届かない相手に、恋愛していることに酔っているよう気がします。 ・相手には思春期の14歳の娘がいる。(同居かどうかは知りませんが娘はかわいいもんです。再婚への障害の要素かもしれません) ・何時間も掛けて会いに来る女性がいることについて大変中途半端は態度を取っている。(うれしいとか言って昼飯で終わりますか?) ・「僕は君のためにいつでもここにいる」という、これも良くわからないことを言っている。 私は、最初は相手の男性に対して同情的な感情を持っていましたが、どうも違うような気になってきました。 貴方は相手に自分の気持ちを伝えているわけですから、相手が本当に貴方のことを考えているのなら、今の気持ちを言うべきだと思います。それが本当に貴方のことを考えていると言う証だと思うからです。 知り合って1年ですから、相手の気持ちを確認するとしても性急な感じはしません。 まあ、煮え切らない態度を取るようなら、貴方から気合を入れるくらいの方が良い結果(諦めるにしても)が出るかも知れません。 彼が貴方と話をすることで貴方を失うことを恐れているというのは、うまく言えませんが、本音を話し合った結果、貴方が自分への失望など(価値観の相違なんかも)を感じたり認識したりしてしまい、過去の離婚の理由と同じ目が出てしまうのではないか心配している、ということです。自信喪失と人間不信です。 年齢の差が有るような恋愛は、その先を考え、将来ともに過していける相手かどうか、冷静に判断しなくては貴方の人生にとって大変な重荷となってしまうと思います。  答えになっていないようで誠にスイマセン。

barbara2839
質問者

お礼

目を覚まさせていただきました。 あらためて、だれかにはっきりと言ってもらい、自分の心の不満や疑問が湧き出てきた思いです。 いつも、頭のなかで、「でも」の繰り返しでした。でも彼は傷があるから、でも彼は慎重だから、等。 でも、resiresiさんのおっしゃるとおりです。 彼を理解して彼のペースにまかせようとがんばってきましたが、やはりあまりにも煮え切らない態度で、私もなんだか疲れてしまいました。 彼からの回答がもらえないようであれば、ほかに男性を探しはじめようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • resiresi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

相手の男性の離婚理由は何ですか? 貴方と一緒になっても、また同じ道を辿ることも考えるんじゃないですか。好きと結婚は違うことを彼は身に染みてわかっていると思います。 会いたくて会いたくて仕方ないほど好きでも、これは恋愛感情だけで本当に心からわかり合っていないと思っているんではないかなあ。 君のことが好きならなお更、それを確認するのは怖いことなんですよ。 この子だったら絶対に失敗しないで仲の良い夫婦でいられる、という確信がなければダメかも知れないですね。彼はナカナカ堅実なんでは? 貴方は未婚ですから結婚生活は想像でしか有りません。 彼は恋愛のその先を十分に知っているわけです。 良く彼と話し合うことが大切ですし、彼の硬い心を和らげるためには本音で話し合うことが大切だと思いますが、彼がそのことで貴方を失うのを恐れているということも想像しておかなくてはいけません。 焦らず少しずつ話し合うことですね。

barbara2839
質問者

お礼

離婚はかなり昔のことです。もう10年近くなると思います。現在14歳になる娘さんがいます。(私は会ったことがあります) 離婚後、一人の女性とのお付き合いで、5年ほど別れたり戻ったりがつづいたようで、かなり心に傷があるようです。 resiresiさんのご回答のお言葉ひとつひとつが胸にささります。 恋愛のその先を十分に知っている。 まさに、そうですね。私は知りません。私は恋愛ひとつひとつに夢をみています。そしてそんな私を彼もよくわかっているようです。 絶対に失敗しないという確信がなければダメかも、とのことですが、彼にそう思ってもらえるには、どうしたらよいでしょうか。わたしはいままでどれほど彼が大事か、はっきりと伝えてきました。心は捧げてるいるのであとは身を、と思っているのですが…。彼がなかなか、デートを承諾してくれないのです…。 (業をにやした私は、一度、平日に車を何時間も走らせて突然乗り込んでいきました。そのときには、感激してくれました。仕事をほって、私に会いにきてくれ、お昼ごはんを一緒にたべました。何度も来てくれてありがとう、と言っていました。) 彼が私を失うのを恐れているというのは、どのように理解すればよいでしょう。私と付き合うのでなければ、私を失うこともない。ということでしょうか。 しかし、私と付き合わなければ、私はほかの男性にとられてしまうのに…!!!いいのー??そうなれば、私を本当に失うのにー! と浅はかな子供の私は思ってしまうのですが…。 もうひとつ質問があります。 話し合うことが大切、とのことですが、彼に話をさせようとして、彼が話したくない場合どうしたらよいでしょうか?彼は、自分のことをはなしません。彼が私にそういいます。僕は自分自身のことを話さないけれど、僕は君のためにいつもここにいる。とのことです。 ですので、わたしも彼の固い口をむりやりあけることはできないのです。 このような男性が私に求めているのはいったい何なのか、resiresiさん想像つきますでしょうか? アドバイスいただければうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。私も 現在あなたとよく似た境遇です。40以上で過去にいろんな恋愛経験を経て、しかも結婚に失敗している人は、きっといろんな面で醒めているんだと思います。そして、ある程度、自分の生きる道を確立しているのです。だから、いま、彼は、自分の人生を満喫しているのだと思います。彼はあなたのことを嫌いではない。むしろ惹かれている・・・けれど歩み寄ってこない・・・たぶん、彼にとってあなたは人生のスパイス的存在なのでは? あなたは結婚経験ないのですか?もしかして結婚に夢を抱いていたりしませんか?もしそうなら、たぶん彼と一緒になってもつらい現実にぶち当たると思いますよ・・・・ なんだか答えになっていないですね、ごめんなさい。 とにかく、彼に強引にアタックを続けるか、じっと待ち続けるかはあなた次第です。あなた自身が納得できる生き方を選択してください・・・

barbara2839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ境遇なんですね。 彼の場合には、自分の人生を満喫しているようでもありませんし(元40代の別の彼は40代の確立された人生を満喫している人でした)、私はスパイスでもないのです(そういった仲ではありません)。 そのため、彼にどのように近づいてよいのかわからず、本当に途方にくれてしまっているのです。 そうですね、恋愛は自分しだいですよね。自分が納得できる生き方を、というお言葉ありがたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 24歳、恋愛経験がありません。

    学生時代、高校は通信に行き大学には進学せずそのまま就職しました。 今の職場は若い男性陣はいてますが、殆ど彼女持ちだったり、私の事をみんな恋愛対象として見ていません。 街コンや合コン、相席屋など行っても男性は殆どLINEを聞いてくることなく撃沈。例え愛想悪くても皆可愛い子にばかりLINEを聞いてる様子を見てめげてしまいます…。 1度でいいから彼氏を作ってみたいです。男性から愛されてみたい…。 この歳になって凄く焦っていて、恋愛経験が無いことに凄く劣等感を感じるし、誰からも愛されたことがないということがとても悲しく感じてしまいます。 たくさん色んな男性と付き合って恋愛経験を積みたいのに、この歳でもう何人と付き合うのも無理だし、恋愛できる気配もないです。 どうしたらこの劣等感を消せますか?24歳から色んな男性と付き合って恋愛経験積みたいってもう難しいし年齢的にもやめといた方がいいですよね

  • 恋愛経験豊富な男性に質問です、、、

    恋愛経験が豊富な男性に質問です。 どんな女性が魅力的に映るのでしょうか? 少し気になる男性がいて、その人はかなり恋愛経験豊富のようです。 2~30人はいたような感じです。 一方私は、20代も後半になりましたが3人お付き合いしました。 それも半年ほどで振られてしまったり、音信不通になったり…。 ろくな恋愛経験じゃありません。ある意味「誰とも付き合ったことがない」というレベルです。セックスも6回くらいの経験です。 経験豊富な男性からすれば、私のような女性は「つまらない」と思う事はないのでしょうか? 恋愛経験がないに等しいよりは豊富な方が良いのでしょうか? 何だか圧倒的な経験の差に引き腰です…。 「好きなら関係ない」という意見以外で、素直なご意見をお待ちしております。

  • 恋愛経験のない20代30代の男性に質問です。

    今まで恋愛経験がない20代から30代の男性に質問です。 彼女が欲しいと思いますか?出来ない理由はどこにあると思いますか? 35年間一度も女性と恋愛したことがない僕の友人を何とかしたくて アンケートさせてもらいました。 以前どうすれば良いかという質問をしたのですが、明確な回答が少なかったので、今回は同じような状況の方にアンケートで聞くことにより 友人の本当の心の内が見えて的確なアドバイスができるのではないかと 考えた理由です。 以前は、コンパも紹介もしたのですが、あまりの乗り気ではなく 内向的な性格なのでうまく女性と接することができません。 最近ポツリと一生1人だろうなみたいなことを呟いたのでやはり悩んでいるんだなと思い何とかしたい次第です。本当の声を聞かせてくだされば助かります。

  • 30代で交際経験がない女性

    こんばんわ。 私の友人のことで質問です。 彼女は30代で交際経験のない女性です(たぶん) 私が彼女と知り合ったのが25歳の頃でしたが、それから彼氏ができてません。それまでもたぶんずっと男性と交際したことがない気配がします。 気配というのは、なんというか、かたくなな感じというか・・・男性を頭から拒否してる感じがするのです。彼氏ほしい~と言うので、飲み会や紹介などしても、可愛いのでもてても、あそこがいや、ここがいや、みたいな感じで電話番号を交換しても進展しない感じです。 私も恋愛経験に乏しいのでよく分かるのですが・・・バリアを張ってる、全体的に文句の多い感じ・・・恋愛に関して臆病で妄想だけが膨らんでいる感じがします。 でも、30代過ぎてから、どうしても結婚したい願望が強くなっているらしく、去年から一緒に婚活してます。(飲み会行ったり、お見合いパーティ行ったりです) 彼女は童顔で一見ノリがいいので、そこでももててるのですが、やはり続きません。本人もどうしようもなく男性全般に対して生理的嫌悪感を感じてしまうらしく、ふとしたことでイヤになってしまうそうです。 最近は私なんて一生独り・・・的な発言が多くなってます。 たぶん男性経験がないから男性に対してその手の嫌悪感が強いんじゃないか・・・と思うのですが、、考え方次第、一度経験してしまえば男性に対して変なバリアが消えるんじゃないかと思うのです。 でも、適当にそのへんの男性と経験してこれば?とは言えません。言っても無理でしょうし・・・。彼女はそのへんの自覚はないらしく、自分がブスで年とったからもてないんだ、なんて見当違いなことを言います。 どうしてあげたらいいのでしょうか。

  • 恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか?

    恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか? よく、恋愛未経験者は人として未熟と聞きます。 私事で申し訳ないのですが、私は24歳の男性ですが、訳あって恋愛関係はもう諦めました。 恋愛未経験で一生独身が確定しています。 勿論、自分が欠陥人間であることは承知しています。 恋愛経験でしか成長出来ないものとはなんでしょうか?

  • 恋愛経験少ない男性。

    恋愛経験がない?恋愛経験が少ない?男性について。(ちなみに31歳) 気になっている男性が恋愛経験が少ないようで、私とのことを 私の知ってる人にちょくちょく相談します。 それが、なんとなく落ち込むと いうか 二人の問題でもあり 二人で解決したいことや話したいこともあります。 全部相談相手に筒抜けなのかと思うと、気分が重いです。 私も恋愛経験なんてなくて、どうしたらいいのかわからないことの方が多いし、たまには人に相談します。だから相談することは悪いことじゃないけど、なにをするにも誰かにアドバイスをもらってると思うと その人の本当の気持ちがわからなくなります。 アドバイスをされたからやってるのか、本当にその人自身が思ってやってるのかとか。 自分でも、なんでこんな小さいことにつまづいているのかと思ったんですが。。 多分相手が相談してる人が、恋のキューピット役に徹してやろう!!と張り切っていて 私の考えてるペースと相談にのってる人のペースがまず違います。 私がペースが早くて辛いと言っても聞く耳をもってくれず、この件に関してはあまり関与しすぎないでほしいんです。 でも男性はこの人に相談するしで、、。どうしたらいいでしょうか。

  • 恋愛経験が少ない男性にとって。

    恋愛経験が少ない男性にとって。 多分モテていないわけではないと思いますし、人当たりも良いタイプですが、多分本気で女性からアタックしたりされたりはしたことがほとんどないと思われる、25年間の人生で1度しか付き合ったりもしたことがない男性。 そんな男性にすごく懐いていて、(恋愛としてかは別として)好意があるのも伝わってくる、そんな女の子がいたら、可愛いなと思うものでしょうか? または意識とかしますか?

  • 30代男性の方に質問!!

    同じ職場に好きな人がいます。相手は31歳、私は22歳。 相手が私のことを好きだと言っているというのを知り合いから聞いて意識し始めました。 ・・・が、以前質問した通り全く進展ありません。 (1)30代男性からみて20代女性は恋愛対象になりますか? 私は、9歳年上であることを全く気にしていませんが、男性側はどうなんだろうと気になります。 (2)メールって好きな人にでも送らないものですか? 向こうからメールがくることはほとんどありません。こちらが送れば必ず返事はきますが…。 (3)「時間があったら電話したい。用事はないんだけどただ話がしたいな~と思って」というメールを送りました。 電話はかかってきましたが、何を話したらいいのか頭の中は真っ白になり沈黙が続きました。 こんなメールもらったらひきますか?しかも電話したいって言っておいて沈黙ってどう思いますか? 今まで30代男性に恋したことってなくてどうしたらいいのか…。 30代男性の色々な意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 30代男性で恋愛未経験ゼロです。一生独身を貫く覚悟

    30代男性で恋愛未経験ゼロです。一生独身を貫く覚悟を持っているのですが、独身なほど寿命が短いと聞きます。 これは、本当の話でしょうか?

  • 22歳の女性で、恋愛経験がない。

    私は今年で22なるのに、恋愛経験がありません。 顔もスタイルも中~中の上程度ですが、あまり異性に興味がなく、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし最近、演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない。」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。今のままだと恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、男性は22にもなって恋愛経験皆無の女性をどう思いますか?