• ベストアンサー

[that is.]に続く文章は?

NHKラジオ英会話講座より ..... Your life and career are all ahead of you. You could go strait to the top. If you really want to succeed, that is. 「・・、もちろん、本当に成功したいという気持があればだけどね。」 (質問)[that is.]で文章は切れてますが、続けるとすればどんな文が来るでしょうか? 文の最後が、[,that is.]とか[,this is.]で終わる例文を2,3教えていただけませんか? わかりやすい説明をお待ちします。よろしくお願いいたします。 以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Gです。 こんにちは!! お久しぶりです! これは、that is to sayという表現から来ているのですが、もっと正確に言うと、とか別の表現をすると、というフィーリングがあるときに使う表現です。 これがよく使われる場合というと、あることを自分の意見としているときに、一応断言しておきながらちょっと条件付きにしておいたほうがいいな、というフィーリングがあるときなどよく使われますね。 You can say so. If you have no other choice, that is.という感じですね。 そういってもいいだろうね。 他に選択できるものがないとしたらだけどね。という感じかな。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。分り易く、親切な解説に本当に助かっています。以前はわからないところは、未解決のままでしたが、このコーナーを知って、とても英会話を聞くことが楽しみになってきました。理解度もぐんと上がってきました。Ganbatteruyo様を初め、回答者の皆様のお陰だと本当に感謝いたしています。今後ともよろしくお願いいたします。 まずは御礼まで。