英語の表現「that is」とは?意味と使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「that is」という表現は、直前に言ったことを修正したり、情報を追加したりする際に使います。
  • 「that is」は日本語で「すなわち」「つまり」という意味を持ち、文脈によっては言及的なニュアンスを表現することもあります。
  • 例文として挙げられた「Everybody loves that film, that is I have spoken.」「She likes whale sashimi, that is, she said earlier.」では、前半の文を補足・説明する役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

that isを使った英文の意味を教えて下さい

現在、フィリピン人のオンライン英会話レッスンを受講中の英語初心者です。 そこで「, that is,」という表現を習ったのですが、その意味がよく分かりませんでした。 <講師の説明> We use the words "that is " when we want to correct something we have just said , or when we want to add more information 辞書で調べると、「すなわち」「つまり」という意味らしいので、講師の説明と合致しているように思います。しかし、講師が挙げてくれた例文の意味がよく分からず、逆に混乱してしまいました・・ <講師の例文> 1.Everybody loves that film , that is I have spoken. 2.She likes whale sashimi , that is , she said earlier 10分程度、that isとこの例文の意味についてあれやこれやと説明を受けたのですが、結局腑に落ちず、もやもやした感じで終わってしまいました。。 (1は、Everybodyといっても私が言ってる人に限ってだけどね、、という言及的なニュアンスだと説明を受けたのですが・・・) どなたか、この例文の意味を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.2

1.Everybody loves that film, that is[,] [those] I have spoken [to]... 2.She likes whale sashimi, that is, [what] she said earlier... これだったら意味はわかります(会話的には) が でもちょっと使い方が違うかな(いい例ではない) きちんとした文の形としては Everybody, that is[,] those I have spoken to, loves that film. 意味として "when we want to correct something we have just said"とありますが、これはちょっと違うと思いますね 後半の説明も少し足りないです 辞書に書いてる文を借りると used to introduce more exact and detailed information about sth that you have just mentioned つまり、(日本語の「すなわち」でも全く同じですが)よりわかりやすくするために、情報を添加したりしてより明確にする時に使います There's one food most children in Japan would say as a favorite, that is, curry. このような使い方です We met up in Shinjuku on last Thursday, that is, January 3rd, and went to a karaoke bar. 大まかなものを詳細に、わかりづらいものを明確に

andore380goo
質問者

補足

なるほど。 挙げていただいた例文を見れば、that isの用法が私にも理解できました。 大変参考になります。

その他の回答 (3)

• sknuuu
回答No.4

すいません #1さんへの補足を見て気になっってしまって 「ネイティヴじゃないから」ということではなくて、たぶん個人的な問題、もしくは出身地の問題です ネイティヴであってもきちんと説明できない人は多いです 感覚だけで言う人が多いですから あと、フィリピンではこの使い方で通っているのかもしれません つまり、フィリピンの人には当たり前の正しい使い方 だから"間違い"とは言えないんですよ ただそれが、アメリカとかでの英語の使い方と異なることもあるという認識は持っておいた方がいいです 国によって英語の使い方が異なることが多いですので (アメリカとイギリスでさえも異なってますから)

質問者

補足

確かにそうですね。 私も日本語ネイティブですが、ちゃんと日本語を教えられませんし(笑 あまり深く考えず、「まー、こんなもんかなぁ」というぐらいの気持ちで進めていった方がいいのかもしれませんね。

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>やはり、例文としては的確でないということでしょうか。     的確では無いと思います。 >>実を言うと、私もこのまま受講してていいものなのかと、思案しているところです・・・講師はネイティブでないので、細かい単語の使い分けや、文法的な説明はあまりできないようです。講師によるのかもしれませんが。     これだけでは判断出来ませんし、他の方のご意見もお聞きになるといいと思います。僕は沢山他の方ともお話しになるなら、まあ、毒にも薬にもならない程度に中和することは出来ると思います。

• SPS700
回答No.1

1.Everybody loves that film , that is I have spoken.     誰もがその映画が好きだ、私がそう言った。 2.She likes whale sashimi , that is , she said earlier     彼女は鯨の刺身が好きだ、と、彼女は以前言った。 と言いたいのでしょうが、これで「講師の説明」の例文なんでしょうかねえ?質問者さんはこういうのにお金を払っておいでになるのですか?

質問者

補足

やはり、例文としては的確でないということでしょうか。 実を言うと、私もこのまま受講してていいものなのかと、思案しているところです・・・ 講師はネイティブでないので、細かい単語の使い分けや、文法的な説明はあまりできないようです。 講師によるのかもしれませんが。。