• ベストアンサー

印刷業界について

n-stringの回答

• n-string
回答No.2

プリプレスは印刷の前の行程を言います。 企画からDTP、製版まで(狭い意味でデータ制作から製版まで)のこと。 アートワーカソフトってなんでしょう? DTPオペレーターとWEBサイト作成はまるで別モン。 前者はDTPのオペレーションをする人。 基本的には、デザイナー等が作った原稿(データ)を元に、 製版できるように整える作業をする人です。 職人もしくは技術者です。 後者はWebサイトを作る作業。 主にWebデザイナーやエンジニア(プログラマ)が行います。 会社や組織により役割分担が明確ではない場合が多く、 肩書きとやってる内容が固定化されていません。 すべての作業を総称して「WEBサイト作成」と呼びます。 あえて比較するなら、グラフィックデザイナーとWebデザイナー。 前者は基本は印刷物のデザインをする人。 少なくともプリプレスについての知識と技術を持ち合わせて欲しいものです(要望)。 後者はWebのデザインをする人。 少なくともHTMLとCSS、JavaScriptの基礎くらいは分かってて欲しいものです(要望)。

RISKYinthesky
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。