• ベストアンサー

思った色で印刷したいのですが。

Illustrator等で作成したものを印刷してみると、画面でみるのとずいぶん色が違います。そこで質問です。 1.自分の思った色で印刷が仕上がるようにするにはどのような手順を踏めばいいのでしょうか。 2.色見本帳が必要だとすれば、そのタイトルや値段を知りたいです。   また、どこで売っているかも。通販サイトなんかあれば助かります。 3.DTPというのは何なのでしょう?   Illustrator等使ってうまく印刷できるようになればそれだけで、DTPの基本はできたことになるのでしょうか。 たくさん質問してすみません。プロの方からすれば知っててあたりまえのことなのでしょうが、何分ど素人なもので…。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.6

「印刷」というのが家庭用プリンタでの話か、 印刷業者に発注するのかわかりませんが、  DTPの世界(というか出版・印刷業界)での標準の色見本帳は「DICカラーガイド」です。 http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html この見本帳の番号、もしくはチップ(この見本帳は小さくちぎれるようになっています)で業者に「DIC指定」します。 Illustratorでも「DICカラー」はフォローされています。 [ウィンドウ]>「スウォッチライブラリ」>「DICcolor」を選ぶとパレットが出てきます。 使いたい色を選ぶとスウォッチに登録され、その色で描くことが出来ます。 ただ、IllustratorのDICカラーで描いたものを 家庭用プリンタで印刷しても見本帳とは同じ色にはなりません。 家庭用プリンタはその程度のものですから。

参考URL:
http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html
masa28
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 家庭用プリンタでの話です。 >ただ、IllustratorのDICカラーで描いたものを 家庭用プリンタで印刷しても見本帳とは同じ色にはなりません。 家庭用プリンタはその程度のものですから。 なるほど。家庭用プリンタってその程度のものなんですね。 プリンタのプロパティで若干調整ができるようなので、 なるべく色見本に近い色が出るように調整してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• renton
回答No.5

色見本帳にCMYKやRGBなどの色番号が書かれているものもあると思うので、その番号をIllustratorで色を選択するときに番号を打ち込めばその色になると思います。 印刷した時に全く同じ色になるとは限りませんが・・・ 例) C20M10Y30K10 R128G100B5 プリンタドライバでの調節は、使用しているプリンタによって設定の仕方が違うと思うのですが、印刷時のプリンタのプロパティでいろいろ設定できると思います。 使用する紙の種類、印刷のクオリティーや色味などが設定できます。

masa28
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 プリンタのプロパティで色味を調整できることを確認しました。 いろいろと調整してみようと思います。 ありがとうございました。

• renton
回答No.4

色の違いは、紙の種類やプリンタの印刷モードによって全然違ってきます。 普通紙よりも専用紙の方が発色が綺麗です。 PCのモニタやビデオカードによっても、画面上の色味が違ってくるので厄介だったりします。 一度印刷してみて色の出方を確認して、いまいちだと思ったらプリンタのドライバで調節してみましょう。 あとはこれくらいだった許せる範囲かなという諦めも・・・

masa28
質問者

補足

すみません。質問が少し舌足らずでした。 画面と同じ色を印刷で出したい、ということではなく、画面と印刷の色とは違っているのは仕方ないとして、色見本帳の番号を入力するなどして、意図した色を出す方法がないのかな、というのが質問の趣旨です。 ちなみに、プリンタドライバでの調整っていうのはどうやるんでしょう? アドバイスいただきありがとうございました。

• poko-p
回答No.3

画面で見たとおりの印刷させるのは無理です。(近づける事は・・・) (画面は光の3原色 R.G.B プリンタは、色の3原色Y.M.C+BK) やはり、プリンタドライバでの調整になるかと思います。バージョンは最新版を お使い下さい。

masa28
質問者

お礼

すみません。質問が少し舌足らずでした。 画面と同じ色を印刷で出したい、ということではなく、画面と印刷の色とは違っているのは仕方ないとして、色見本帳の番号を入力するなどして、意図した色を出す方法がないのかな、というのが質問の趣旨です。 ちなみに、プリンタドライバでの調整っていうのはどうやるんでしょう? アドバイスいただきありがとうございました。

• sai231ko
回答No.2

一度印刷してみて、その色あいに近くなるようにディスプレイの色や明るさを調整して見るのがいいと思います。

masa28
質問者

お礼

すみません。質問が少し舌足らずでした。 画面と同じ色を印刷で出したい、ということではなく、画面と印刷の色とは違っているのは仕方ないとして、色見本帳の番号を入力するなどして、意図した色を出す方法がないのかな、というのが質問の趣旨です。 でも、ご意見いただきありがとうございました。

• GENESIS
回答No.1

>画面でみるのとずいぶん色が違います。 画面の色合いは「光」が基本です。それとインクで印刷されたものを比較しても違って見えるのは仕方がありません。同じ画面の表示でも表示するモニタが変われば色合いも微妙に変わってきます。またプリンタも機種や設定の違いで色合い等が微妙に変わってきます。 自分の思ったとおりの色を出すには、お使いのソフトウェアの色設定やプリンタドライバの色設定等を微妙に調整して行くしかないと思います。そして一番良いと思った設定を保存しておけば次回からそれを呼び出して使えます。まあ、設定の組み合わせを考えると気が遠くなりますが…。 ただそれで全てを網羅できるとは思えませんが。印刷屋さんに出すのであれば色見本番号の指定で、思ったような色にはなるかと思いますが、限られた環境では…。 DTPとは、Desk Top Publising(デスクトップパブリシング)の略です。卓上印刷…とでも言いましょうか。今までは1つの印刷物が世に出るには、原稿作成、入力、校正、版下、印刷等々作業が分業されていましたが、これらを卓上でPCとプリンタを使用して全て一括で行う事が可能となりました。仮に途中で修正が入っても迅速に対応が可能です。 私もポスター等色々と作っていますが、思った色になかなかならなくて苦労しています。画面では良いのに実際印刷すると…。アドバイスにもなっていませんが、ガンバって下さい。

masa28
質問者

お礼

少し質問が舌足らずだったかもしれません。画面は光なので、インクの印刷の色とは違う、ということは印刷した結果、気づきました。 そこで、画面上の色と印刷の色が違うのは仕方ないとして、色見本帳のようなものをみて番号を入力するとかすれば、色見本帳と同じ色で印刷が仕上げられるのかな、と思ったわけです。市販のプリンターなどではそういうようにはいかないのでしょうか? プロの方は意図した色を印刷で出せないと絶対に困ると思うので、意図した色をきっちり印刷で出す方法があると思うのですが…。 でも、いろいろアドバイスくださり、ありがとうございました。