• 締切済み

貸し店舗の敷金返還と修繕復旧について

自動車のパーツ販売、取り付けを有限会社で自営業してます。起業したときに築8年の中古車販売店(以下T社)に間借りをしました。敷金50万を支払ってます。その際、不動産会社は介さずにT社の社長と直接契約しました。 そして、7年半が経過しT社の間借りから移転をし、新しく工場を借りることになりました。7年半の間、毎月20万近くの家賃を払い、倉庫を作ったり、ピットを作ったりとT社の社長の承諾の下、設備にも力をいれてました。そしていざ移転となる時、T社の社長は、そのままでいいとのことでした。ところが移転して2ヵ月後、敷金の清算と一緒に店内の内装や修繕復旧の見積書が送ってきました。内容は、店内の床・壁紙の張替え、倉庫の解体、看板の撤去費用でした。ピットの復旧費用は含まれていませんでした。その金額は、敷金を超える53万円です。こちらがあと3万円の負担をしなくてはいけません。しかも、T社の社長は今すぐには修繕するつもりはないみたいで、いつか戻すときの為の費用ということのようです。こちらとしては納得がいかず、別の業者に見積りを取ってもらったところ、半分以下の金額で全てが出来そうなのです。質問は3つです。 (1)築8年の建物に間借りした時点では、床も壁も新品の状態ではなく、借りる前はT社の事務所として使用されてました。7年半の間に確かに老朽化はしてますが、全て新品に戻す必要があるのでしょうか?大きな傷やダメージは無いと思ってます。T社がそのまま使っていたとしても老朽化は防げる問題ではないと思うのですが。。。 (2)実際に修繕費を負担することになった場合、貸主と借主のどちらの見積り金額が正しいのでしょうか? (3)こちらが修繕費を支払っても、T社が修繕をしないまま次の借主と契約した場合、その修繕費とT社と当社と新しい借主はどういう状況になるのですか?

みんなの回答

• nobchan
回答No.2

とりあえずおすすめ。

参考URL:
http://www.shikikin-seisan.com/index.html
ontantan
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトを見ました。本当にとても参考になりました。ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.1

変な契約されてしまったのでいまとなっては仕方ないことがあるのも重々承知ください。 まず個人契約なのでそういうもつれが出ることは8年前にわかっていました。(1)~(3)の主張を答えても意味がありません。 向こうは敷金をいくらか返すべきでしょうが、借用書がなければ返してこないでしょう。こうなったらふつうの法律ではなんともしがたいのです。 50万のT社長に請求して相手が拒否すればontantanさんには裁判しかありません。 残りの3万ですが払う方はontantanさんですから、相手ともめたくなければ払えば済みますし、払いたくなければ放っておけばいいだけです。 払わないと向こうは弁護士頼んでちゃんと訴えなければならなくなります。しかも勝ち目があるとは思えませんし、勝てたとしても全額53万のうち本当に原状回復に必要な数万程度だと予想できます。 なので裁判もやってこないでしょう。 放っておいても暴力的に出るしか向こうはないわけです。 敷金の50万ですが、更新料はどうなってました?更新料も3年に1回程度払っていなければ償却なども考えて、あきらめてよいと思います。あきらめる必要はありませんが・・・。 でも、それがふつう店舗です。3年に一度賃貸料と同額、テナント主に払うことになっています。 敷金ですが、借用書とか契約書とかあれば司法書士に内容証明書いてもらって送れば効果あるかも知れませんが、向こうが頑なに拒否すれば裁判起こす必要がありますから大変ですよ。 社長とは(更新料、償却を払っていなければ)敷金をあきらめることを条件に3万円もなくしてもらう方向で円満解決を図ることをおすすめします。自営業ならば数十万程度の金を失うことはよくあることです。 この件は法的に向こうが悪くても対処しようがないケースです。 余談ですが、個人契約なのであり得ると思うことがあります。 もし賃貸料を8年間現金で払い続け、T社長が税務署に黙って懐に入れていたようならばその辺をつついたら向こうが折れるかも知れません。

ontantan
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。 補足説明せていただきます。 賃貸契約書はあります。こちらとしましての疑問は、敷金返還ではなく、修繕費用についてです。もしよろしければ(1)(2)(3)についてのご回答よろしくお願いいたします。