• 締切済み

敷金での修繕

・築4年 ・2LDK ・家賃68000円 ・敷金2 ・礼金1 ・駐車場付 ・日当たり良好 とても好条件の物件を見つけました。入居を考えておりますが、 キッチンのコンロ回りの壁が焦げてヒビが入っていたり、キッチンのシンク部分のゴムパッキンにピンクぬめり(?)のようなものがありました。 不動産屋は「クリーニング済みで後は畳を張り替えるのみ」だと言っていました。壁の焦げやひび割れは前の借り主の敷金から修理をするものでは、ないのですか?その為の敷金なのでは・・・と思っています。 前の借り主の敷金から修繕費を引かれているのに、実際は修理していないって事はありえるんでしょうか・・・

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 キッチンの壁をきちんとリフォームすれば相当の金額になるのでこのままの状態で部屋を貸そう そう大家が判断したから、68000円という安いお値段でその物件が出ているんです。 そんなぼろい物件は敬遠されますが きちんとリフォームさえすればもっと高く貸せるということは大家も承知しているはずですが それでもその道を選択したのですから、それを部外者がどうこう言えるものではないでしょう。 わかりました、きちんとリフォームしますから家賃はこのあたりの相場の73000円でということになってもいいんでしょうか? 修繕費はもらっているのに修理していない・・・やっぱりあるんじゃないでしょうか。 でも、たとえそうであっても、551015さんがそれについてとやかく言う権利はないはずです。 ほかの条件はいいけれど、焦げた壁のお部屋で、大家は修理をケチりそうな雰囲気で それを天秤にかけてどうするか判断するだけの話です。  ハウスクリーニングは大家負担でするのが本当なんですが 契約で居住者が退去時に支払うとなっているのがほとんどだと思います。 いくら負担するとなっているかわかりますか? 私が15年前に契約したところは15,000円でした。 でもこんな安くてどれほどのことができるんだろうと思っていたら 案の定、目立たない裏側とか排水部分はどろどろのままでした。 完璧に仕上げようと思ったら料金がアップしますが、それは賃貸人つまり551015さんの負担になります。 入居時に25,000円程度と言われていたのに40,000円請求されたという人もいました。 完璧を期す大家だったら付き合いにくいこともありますよ。 やんわり指摘して掃除しなおしてもらえればいいですがおそらくそのままになるでしょう。 ぬめりくらいなら自分でちょっと掃除すればすむんじゃないですか。 そんなのは筋に合わないとお思いでしたら、そのお部屋はやめておいた方がいいと思います。 いくら安くても我慢できない事態が続出するでしょうから。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

そこは交渉ですね。たぶんほかにも色々あるかもしれません。 エアコンや照明器具 ドア 水道パッキン、すべて確認し きっちりとリフオームしてくださいと強く請求しましょう。 入居後からではやりませんので

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.3

こんにちは。 先日までアパート暮らしでしたので「敷金」の精算について そもそも敷金は全額返って来ます。 借りていた人がよっぼど酷い壊し方をしない限りは敷金からの修繕は取られません。 またタタミの張替えも本来通常の使用範囲での色あせ程度であれば 家具を置いて凹んだりしてもこれは敷金からの補修ではなく 本来であれば月々の家賃から補修費を出すようになっています。 最近、お国からのお達しでそのようなガイドラインが儲けられましたが 全ての業者がそれに準じているとは限りません。 ガイドラインにしたがって通常使用する範囲での生活をした場合は 全額敷金が戻ってくるという話にもなるんですが クリーニング代の2~3万は敷金から取る所がほとんどですね。 今回ご相談の「壁のコゲ」「ひび」に関してもその場所にコンロを置いたら必然とそう言う状態になる部分なのではないかと想像します。 この場合は敷金から修繕費を取られませんよ。 現状が気に入らないのであれば諦めて住むか契約しないかだと思います。 補修しないと言う事は大家さんも納得の上なのではないかと。 その現状で前の人と同じ家賃だとしたら家賃の値下げ交渉もできそうな気がしますね。100%の状態で借りるわけではないので。 自分の失敗で壁に穴を開けたとかフローリングにデカイキズを付けたとかであれば敷金からの補修は免れませんがある程度は大丈夫なようです。 物を落としてフローリングにちょっとキズが付いたとかクロスがちょっと破れた程度では修繕費は発生しませんでしたよ。 ちなみに住んでいる途中で蛇口が壊れたとか鍵が開かなくなった等修理が必要な場合も自分が負担することはありません。 全て月々の家賃から修繕するようになっています・・・・ が。 契約書にはその辺の事が上手く書いてあるのでちゃんと読んで下さい。 自分はアパート(新築)を借りるときに修繕費の確認をしましたが その事に触れられていないので特記事項で通常の使用範囲に関しての補修は敷金から精算しないと書いてもらい判子を不動産と大家さんからもらいました。 損をしないようによい住まいを見つけてください^^

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

修理を依頼し、その後に入居したい、と交渉なさってはいかがでしょうか。 そのまま入居するなら、その部分をあなたが修繕する義務はありません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 敷金・保証金は家賃滞納のための預かり金で基本的には全額返還すべき性質のお金です 入居者の故意・過失で破損した箇所の修繕費用として便宜的に相殺する事は有ります 最近は壁紙を破こうとコンロ廻りを焦がそうと「自然消耗」として修繕費を支払うのを拒否する方も増えていますね この掲示板で「敷金 精算」または「自然消耗」で検索してください いかに多くの項目を入居者が負担しないでいいかの回答が出てくるでしょう...(笑)。 最近の質問では「退去時には網戸を持って出ても良いか?」のような質問すら有ります...(笑)。 物件の修繕・維持管理は前入居者が負担するしないに関係なく大家の責任でしょう 新しい入居者のためにきれいにするかしないかは大家の判断でしょう ろくに修繕もしないで汚いまま貸し出す大家も存在します 入居者にも「気にしないので家賃を少しでも安く」と言われる方も存在します 下見時に気になれば追加での清掃や修繕を要求されるのも貴方の権利です 応じなければ契約しない自由が貴方にはあります >前の借り主の敷金から修繕費を引かれているのに、実際は修理していないって事はありえるんでしょうか・・・ 有り得ます

関連するQ&A

  • マンション退去時の修繕費用について

    私は今のマンションに七年住んでいました。訳あって引っ越しをする事にしたのですが今月出ていく時に、修繕費用がかかるか審査の人がきと立ち会いがあります。敷金礼金はゼロで、電話で問い合わせると劣化した所はとらないそうです。それで私はトイレの便座が割れてしまったり、コンロの置くのが割れてしまったり、あとこれは故意でですが壁に少し穴をあけてしまいました。修繕費用はどのくらいかかるでしょうか?またもともと割れていた所も二ヶ所あります。わかってもらえるでしょうか?

  • 敷金0円

    はじめまして、よろしくお願いします。 H19年に大阪市内のマンション(1R 約9畳)に入居しました。 その際礼金が260000円、敷金・保証金が0円でした。 敷金がないことを不安に思い、設定して欲しいと不動産に相談したところ、 「退去される時はフローリングも壁も張り替えます。その費用は貸主負担になりますので、よほど故意に何かを大きく破損したりしない限り請求されることはありません。礼金が高いのはその為ですので礼金内に敷金が含まれていると思ってください」と説明され、大家さんが最上階に住んでいることも安心材料だと言われ結局敷金0円のまま入居しました。しかし、不動産の言われていた内容は契約書には記載されていませんでした。 そのマンションを去年11月に退去したのですが、最近修繕費用の請求がきました。 請求内容は洗面ボール(化粧ボトルを落としてヒビが入っていました)の取替えとクッションフロアの張替え(タバコの焦げ後が一つあります)です。 自分で調べたところ、どちらも借主負担になるものであることがわかり、 また、請求額も不当なものではないようなのですが、入居時にフロアは張り替えると言われていたこと、敷金が含まれると言われていたのに全額負担になることに疑問を感じています。 また入居中に管理会社が変わっており、退去時の不動産にその旨を伝えても「入居時にどのように説明されたかは知りませんが、礼金は大家さんへのお礼金ですので」と言われました。 初めての一人暮らしであまり知識もなく、不動産の話だけで契約書に記載してもらわなかった自分がいけなかったのですが、せめてクッションフロアの分だけでも貸主に負担してもらうとか、修繕費用を安くしてもらうということはできないでしょうか? 敷金0円で礼金が相場より高い場合、原状回復の費用(またその一部を)まかなってもらえるという話を耳にしたのですが、そういった例はあるのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 賃貸原状回復費…修繕費

    相談です詳しいかたよろしくお願いいたします。 川沿い築20年以上の賃貸マンションに約1年住みましたが訳あって今月末引越します。 間取り2LDKの敷金無し礼金10万円の物件に決め住み始めて半年で西側の洋室の壁一面にカビが生えてしまいました。川が近く湿気が凄いので建物の構造上と思うのですが大屋さんに電話連絡したところ借主負担のような口調でした… あと10畳程のクッションフロアに物を引きずった後とめくれが10センチ位3箇所程… エアコン取り付けた後との壁の穴 全部含め原状回復費として修繕費はどのくらいになるんでしょうか…敷金も払っていないので高額請求されてしまうのか不安です…

  • 修繕費・敷金について。

    今月の9日に一人暮らしをしている父親が脳梗塞で倒れ緊急入院しました。 父の住んでいる賃貸マンションが3LDK・月14万のお部屋です。 敷金は2か月分の28万円。 今後父の仕事復帰や金銭的なこともあり、今月でマンションを出るという話を大家さんにしました。 父はそこのマンションに11年弱住んでいますが、部屋の片付け等苦手だったこともあり、正直部屋は凄く汚かったです(悲) 洗面所の蛇口やキッチンの収納扉が壊れていたりと・・・。 内緒で飼っていた猫が押入れのふすまで爪も研いでいました。 修繕費がいくらくらいかかるのか正直不安で仕方ありません。 今月の29日に立会いがあります。御回答宜しくお願い致します。

  • 敷金の仕訳について

    マンション経営(個人)始めました。 敷金:保証金について、以下の場合の仕訳を教えて下さい。 家賃は借主から家主へ直接振り込まれます。敷金については、契約時に借主から直接に管理会社へ振り込まれて、以後管理会社で管理されています。借主が退去時には修繕費が差引かれて管理会社から直接借主に残金が返却されます。 ・預かった時の敷金の仕訳 ・返却時の敷金、修理費の仕訳 はどのようになるでしょうか?

  • 賃貸退去費の修繕費について

    賃貸退去費用についての質問です。 クローゼットの床に赤い染み?カビ?みたいなものがついてしまいました。 マジックリンやメラニンスポンジでこすってもびくともせず困っています。 この上にはカバンなどを置いていました。 その鞄は赤ではなかったのでカバンの色素でもなさそうなので何が原因か分かりません。 こちらは何かで落とせそうですか? また、もし落ちなかった時の修繕費はおいくらくらいでしょうか。 この賃貸は敷金礼金が無料のお部屋だったのでクリーニング費は実費になります、、 また、キッチンの壁(タイルのような素材)にも小さい剥がれが二つほどありました。 こちらの修繕費もらおいくらくらいかかりますでしょうか。 概算でいいので教えてください。

  • 退去時の修繕費について

    詳しい方、ご教示いただけたらと思います。 新居を購入しまして、現在の賃貸アパート(夫婦2人、2DK)を出ることになりました。 我が家は夫婦喧嘩が激しく、壁には30cm大の穴(というより壁が抉れている)を始め、ふすま、ドアも穴だらけで、おまけに畳にはタバコの焦げ後があります。 100%、借主である私たちの責任なのですが、修繕費が幾ら掛かるか不安に思っています。 入居時、敷金は賃料1か月分(11万5000円)しか払っておらず、これはもう諦めているのですが、追徴される修繕費に「上限」などはあるのでしょうか? 大家さんが良い人でして、複数業者から見積もりを取らせてもらえるようお願いすることも考えています。 一般的に、どのくらいまで修繕費(敷金で賄えない分)を借主が負担するものなのか、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返金と修繕費について

    アドバイスをお願いします。 昨年の11月に4年半住んでいた団地を引越ししました。そして、先日 公社から修繕費の追加請求書が届きました。 ・敷金の返金 138,900円 家賃日割返金 10,220円 ・補修費 182,401円 ・差額 -33,281円 夫婦2人、壁に落書きなし・畳、襖の破れなし、タバコは主人のみ吸っていましたがいつも決まった部屋で空気清浄機の前で吸っていました。 が、公社は壁のクロス張替え、畳表取替え、襖 張替は借主負担と言います。消費者センターにも電話しましたが、コレと言った解決策もなく「少額訴訟は?」との事でした。 昨年12月に公社を相手取って裁判を起こした方の判決(借主勝訴)も出しましたが、結局 聞いてもらえませんでした。 「今から部屋をもう一度見に行って欲しい」と言いましたが「もう修繕がっ入ってるから無理です。」と言われました。 今となっては、写真を撮っておけばよかったと反省しています。 もし少額訴訟を起こして、負けた場合の費用はいくら位かかるのでしょうか?来月に母の手術が決まっており、その費用を半分負担するので少しでもお金があると助かるので、返金してもらいたいのですが・・・。

  • 敷金返金額

    礼金25万敷金25万京都市の2LDK新築マンションに住み始めて8月末に約4年になり、引越しを予定してます。 敷金はどれくらい戻ってくるのかと管理会社に聞いたところ壁に大きな穴など無茶な使い方をしていない限り普通にいけば25万の敷金からだいたい7万円引かれると言われました。特に壁に穴などあけてませんが、7万円って妥当な金額なのでしょうか?詳しい方教えて下さい!

  • 退去時の修繕請求

    敷金礼金無しの賃貸マンションを借りています 入金時には修繕費用で9万円を払っています。 退去時にクロスの張替えや床の修理費用など請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに7年ほど住んでいてタバコなども私は吸って居ません。壁の張り紙などポロポロ剥がれていたり日焼けしているので気になりました。 画鋲の跡などは請求される可能性はあるのでしょうか?