• 締切済み

敷金での修繕

・築4年 ・2LDK ・家賃68000円 ・敷金2 ・礼金1 ・駐車場付 ・日当たり良好 とても好条件の物件を見つけました。入居を考えておりますが、 キッチンのコンロ回りの壁が焦げてヒビが入っていたり、キッチンのシンク部分のゴムパッキンにピンクぬめり(?)のようなものがありました。 不動産屋は「クリーニング済みで後は畳を張り替えるのみ」だと言っていました。壁の焦げやひび割れは前の借り主の敷金から修理をするものでは、ないのですか?その為の敷金なのでは・・・と思っています。 前の借り主の敷金から修繕費を引かれているのに、実際は修理していないって事はありえるんでしょうか・・・

みんなの回答

• todoroki
回答No.5

キッチンの壁をきちんとリフォームすれば相当の金額になるのでこのままの状態で部屋を貸そう そう大家が判断したから、68000円という安いお値段でその物件が出ているんです。 そんなぼろい物件は敬遠されますが きちんとリフォームさえすればもっと高く貸せるということは大家も承知しているはずですが それでもその道を選択したのですから、それを部外者がどうこう言えるものではないでしょう。 わかりました、きちんとリフォームしますから家賃はこのあたりの相場の73000円でということになってもいいんでしょうか? 修繕費はもらっているのに修理していない・・・やっぱりあるんじゃないでしょうか。 でも、たとえそうであっても、551015さんがそれについてとやかく言う権利はないはずです。 ほかの条件はいいけれど、焦げた壁のお部屋で、大家は修理をケチりそうな雰囲気で それを天秤にかけてどうするか判断するだけの話です。  ハウスクリーニングは大家負担でするのが本当なんですが 契約で居住者が退去時に支払うとなっているのがほとんどだと思います。 いくら負担するとなっているかわかりますか? 私が15年前に契約したところは15,000円でした。 でもこんな安くてどれほどのことができるんだろうと思っていたら 案の定、目立たない裏側とか排水部分はどろどろのままでした。 完璧に仕上げようと思ったら料金がアップしますが、それは賃貸人つまり551015さんの負担になります。 入居時に25,000円程度と言われていたのに40,000円請求されたという人もいました。 完璧を期す大家だったら付き合いにくいこともありますよ。 やんわり指摘して掃除しなおしてもらえればいいですがおそらくそのままになるでしょう。 ぬめりくらいなら自分でちょっと掃除すればすむんじゃないですか。 そんなのは筋に合わないとお思いでしたら、そのお部屋はやめておいた方がいいと思います。 いくら安くても我慢できない事態が続出するでしょうから。

• 1katyan
回答No.4

そこは交渉ですね。たぶんほかにも色々あるかもしれません。 エアコンや照明器具 ドア 水道パッキン、すべて確認し きっちりとリフオームしてくださいと強く請求しましょう。 入居後からではやりませんので

• aosilvia
回答No.3

こんにちは。 先日までアパート暮らしでしたので「敷金」の精算について そもそも敷金は全額返って来ます。 借りていた人がよっぼど酷い壊し方をしない限りは敷金からの修繕は取られません。 またタタミの張替えも本来通常の使用範囲での色あせ程度であれば 家具を置いて凹んだりしてもこれは敷金からの補修ではなく 本来であれば月々の家賃から補修費を出すようになっています。 最近、お国からのお達しでそのようなガイドラインが儲けられましたが 全ての業者がそれに準じているとは限りません。 ガイドラインにしたがって通常使用する範囲での生活をした場合は 全額敷金が戻ってくるという話にもなるんですが クリーニング代の2~3万は敷金から取る所がほとんどですね。 今回ご相談の「壁のコゲ」「ひび」に関してもその場所にコンロを置いたら必然とそう言う状態になる部分なのではないかと想像します。 この場合は敷金から修繕費を取られませんよ。 現状が気に入らないのであれば諦めて住むか契約しないかだと思います。 補修しないと言う事は大家さんも納得の上なのではないかと。 その現状で前の人と同じ家賃だとしたら家賃の値下げ交渉もできそうな気がしますね。100%の状態で借りるわけではないので。 自分の失敗で壁に穴を開けたとかフローリングにデカイキズを付けたとかであれば敷金からの補修は免れませんがある程度は大丈夫なようです。 物を落としてフローリングにちょっとキズが付いたとかクロスがちょっと破れた程度では修繕費は発生しませんでしたよ。 ちなみに住んでいる途中で蛇口が壊れたとか鍵が開かなくなった等修理が必要な場合も自分が負担することはありません。 全て月々の家賃から修繕するようになっています・・・・ が。 契約書にはその辺の事が上手く書いてあるのでちゃんと読んで下さい。 自分はアパート(新築)を借りるときに修繕費の確認をしましたが その事に触れられていないので特記事項で通常の使用範囲に関しての補修は敷金から精算しないと書いてもらい判子を不動産と大家さんからもらいました。 損をしないようによい住まいを見つけてください^^

• kensaku
回答No.2

修理を依頼し、その後に入居したい、と交渉なさってはいかがでしょうか。 そのまま入居するなら、その部分をあなたが修繕する義務はありません。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 敷金・保証金は家賃滞納のための預かり金で基本的には全額返還すべき性質のお金です 入居者の故意・過失で破損した箇所の修繕費用として便宜的に相殺する事は有ります 最近は壁紙を破こうとコンロ廻りを焦がそうと「自然消耗」として修繕費を支払うのを拒否する方も増えていますね この掲示板で「敷金 精算」または「自然消耗」で検索してください いかに多くの項目を入居者が負担しないでいいかの回答が出てくるでしょう...(笑)。 最近の質問では「退去時には網戸を持って出ても良いか?」のような質問すら有ります...(笑)。 物件の修繕・維持管理は前入居者が負担するしないに関係なく大家の責任でしょう 新しい入居者のためにきれいにするかしないかは大家の判断でしょう ろくに修繕もしないで汚いまま貸し出す大家も存在します 入居者にも「気にしないので家賃を少しでも安く」と言われる方も存在します 下見時に気になれば追加での清掃や修繕を要求されるのも貴方の権利です 応じなければ契約しない自由が貴方にはあります >前の借り主の敷金から修繕費を引かれているのに、実際は修理していないって事はありえるんでしょうか・・・ 有り得ます