• ベストアンサー

お酒飲むと頭痛くなる・・・

dadacha36の回答

  • dadacha36
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.4

頭が痛くなるだけですか? 「一口飲むだけで顔が真っ赤になったり、それを過ぎると全身に発疹が出たり、鼻が詰まったり涙が出たりはしませんか?」 実は私がそういう症状なんです。 昔から自分は酒が弱いんだと思っていたのですが、ある時医者で注射をする際、アルコール消毒で腕が真っ赤になりました。 昔からそうなるので、人は誰でもそうなるものだと勝手に思っていたのですが、その時医者に言われたのが、上に書いた事です。 実はアルコール分解酵素を持っていないのではなく、アルコールアレルギー体質だったんです。 それ以来医者に抗ヒスタミン剤を処方してもらい、酒を飲む前に服用しています。ウソのようにお酒を飲んでも赤くならなくなりました。 今は、お酒の席も逃げずに行けるようになりました。

noname#21154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >頭が痛くなるだけですか? いえ、一口じゃないですが、ビール200mlくらいで顔が真っ赤になって、心臓バクバクいって頭痛くなります。 その後ほぼ確実に吐き気してきます。 >それを過ぎると全身に発疹が出たり、鼻が詰まったり涙が出たりはしませんか? こういうのはないですね。体も少しピンクになるのはありますが。 アルコールアレルギーなんて大変な方もいらっしゃるんですね。 でも、お薬で解決されたんですね。 よかったですね^^。(なんて羨ましいお話!) 僕もそういう体質のほうがまだ良かった・・・なんて思います。orz 他の症状はまだいいとしても、頭痛と吐き気だけは賑やかな宴会の席で我慢できないから、皆と一緒にいても楽しめなくなってしまいます。・゜・(ノД`;)・゜・ 

関連するQ&A

  • お酒を飲むと頭が痛くなる理由

    お酒をまったく飲めないわけではありませんが、あまり強くなくて、 一定以上の量を飲むと、頭痛の症状がでてきます。 飲酒後すぐというよりは、2時間くらいたって出てきます。 肩がこって頭がズキズキいたい~という時の症状に似ています。 (飲酒中から、たくさんお茶等も飲むようにして、まめにトイレに行くなどすれば、かなり楽になります。あと、首に冷シップとか…) この頭痛をどうにかしたいのですが、 そもそも、お酒を飲むと頭が痛くなるのはなぜなのでしょうか? 体質的に、アルコール分解酵素が少なくて…というところまでは 理解しています。 でも、飲酒が、なぜ、頭痛につながるのかがよく分かりません。 1.お酒を飲んでも頭痛をおこさないための対策 2.お酒を飲むと頭痛がおこる理由 この二つについて、みなさまの回答をお願いいたします。

  • なんでお酒を飲むと頭が冴えるのでしょうか

    私はお酒を飲むと頭が冴え、普段では苦手な会話やモノの説明、面白い話などが出来るようになります。 感覚的には、頭が冴え、スッキリしており、考えたいことだけを考えられる状態になります。想像力がアップし、羞恥心が消え、脳の回転が早くなっていくような感覚です。 このような状態を普段から発揮したいと心の底から願っており、どうすればこの最高の状態をキープ出来るかを日々考えているのですが、どうしても出来ません。 ●なぜ酒を飲むとこのような状態になるのか、どうやったらこの最高の状態を酒を飲まずにキープ出来るかをどなたか教えていただけないでしょうか。 これさえ出来れば、世の中で生きていくのが凄く楽になると思うんです。 助けてください。

  • 酒を飲むとなぜ頭が痛くなる

    お酒を飲みすぎると頭が痛くなるのですが、必ず目の奥のあたりがズーンズーンと痛くなります。これがいつも不思議に思うのです。 まず、なぜ頭が痛くなるのか。なんとかアルデヒドのせいだと言われてますが、なぜほかの部位じゃなくて頭なのでしょうか。それもなぜ目の奥のあたりなのでしょうか(他の人は違うのかな?)。 ご存じの方がいましたらぜひ教えてください。m(_ _)m

  • お酒を飲むと頭が悪くなる?

    最近の研究で、「お酒を飲むと適量でも脳が萎縮する」ということが分かったと聞きました。 これは、「お酒を飲むと頭が悪くなる(=記憶力、思考力、判断力が低下する)」ということなのでしょうか? 私は20代の学生で、2週間に1、2回、チューハイやカクテルを1~3杯飲む程度なのですが、怖くて飲めなくなりそうです… そういえば、歴史上、お酒好きな学者や政治家ってあまり聞いたことがないのですが、どなたかいらっしゃるのでしょうか? 教えていただくと、少しは安心できるのですが… (そのくらい偉くなりたいとか、有名になりたいとか、そういう意図ではありません。あくまでも参考です。) よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと頭が悪くなる?

    昨年、飲酒運転が問題になっています。かなり少ない量のアルコールでも、知覚や運動機能に変化が見られて、脳に影響があるというのが警察庁のホームページに出ていました。お酒の強い人は反応がにぶくなっているにも関わらず、酔いを自覚していないのだそうです。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku69/kakeiken%20kenkyu.pdf タバコだと、肺が黒くなり、特に呼吸器系の病気になることは常識として分かります。 飲酒をすると、知覚や運動機能に変化が出てきます。常識的に考えると、飲酒運転になるレベルのお酒を長年飲んでいると、脳細胞が壊れたりしませんか?

  • お酒が強くなるには

    私はお酒が弱いです。 すぐに頭がぼーっとする感じになり寝てしまいます。 私の彼がお酒が好きなので私が弱いからいつもなんだか楽しくなさそうです。 私も強くなって彼と楽しくお酒が飲みたいです。 お酒に強くなるには何か方法ありますか?

  • 居酒屋などで、酒を飲まなくても頭が痛くなる

    自分は、あまりアルコールに強くなくビール1杯で、すぐ全身赤くなります。 その後、頭が痛くなるというパターンです。 ずっと酒に弱いから頭痛がするもんだと思ってたのですが、最近クルマを運転しなければならなかったので、ウーロン茶と食事だけで過ごしたんですが、やはり1時間くらいしたくらいから、頭痛がしだしました。 この頭痛の原因は何でしょうか? 改善方法か、予防方法があれば教えてください。 また、同じような症状の方はいらっしゃいますか? PS 楽しく盛り上がりたいのですが、割れそうなほど頭痛がして、テンションだだ下がりになってしまいます。 どうしても『飲め飲め』の雰囲気になりますが、飲んだら自分は頭痛や膝などが痛くなって盛り上がれません。 飲まないと、ノリが悪いみたいな感じにとられてしまい一緒に行く仲間には頭痛のことは言ってるんですけど、分かってもらえません・・・。 ちなみに、たばこは吸いません。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒を飲むと自虐的になってとまらない、おかしい・・。

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 皆さん、お酒を飲む時というのは、 通常気持ちよくなるためであったりしますよね? それで気持ちよさが持続して・・・みたいな感じだと思います。 でも私は、お酒を飲むと、自虐的になります。 自分なんかどうなったっていいんだ、とか 昔の失敗、失恋なんかを思い出して どうせ自分は魅力がない、頭が悪い、などと思い始め どんどんお酒を飲みます。 とまりません。 飲めば飲むほど自虐的になって、もっと傷つきたくなって お酒の量が増えていきます。 ぜんぜん気持ちよくないです。 お酒自体は嫌いではないのだと思うのですが・・・。 お酒とうまく付き合いたいのですが、 飲むと自虐的になって、とまりません。 自虐的になる事が無意識のうちに楽しいと感じているのかも知れませんが・・・。 お酒とうまく付き合いたいです。 お酒を飲んで気持ちよく酔っ払いたいです。 いまの私は、飲めば飲むほど頭が冴えて、自分をいじめてしまいます。 同じような方、いないでしょうか? 親にも、アル中になるよといわれます。 もう既にアル注かもしれません。 お酒とうまく付き合う方法を教えて下さい。

  • 酒を飲んで頭が悪くなる原因

    アルコールが脳に直接悪影響を及ぼすのではなく、 (1)酒飲んで寝ているときに、 (2)寝返りが打てなくなり、 (3)脳に血液が上手く送られなくて、 (4)脳細胞が死ぬ で、頭が悪くなるのではないでしょうか?