• ベストアンサー

お酒飲むと頭痛くなる・・・

dadacha36の回答

• dadacha36
回答No.4

頭が痛くなるだけですか? 「一口飲むだけで顔が真っ赤になったり、それを過ぎると全身に発疹が出たり、鼻が詰まったり涙が出たりはしませんか?」 実は私がそういう症状なんです。 昔から自分は酒が弱いんだと思っていたのですが、ある時医者で注射をする際、アルコール消毒で腕が真っ赤になりました。 昔からそうなるので、人は誰でもそうなるものだと勝手に思っていたのですが、その時医者に言われたのが、上に書いた事です。 実はアルコール分解酵素を持っていないのではなく、アルコールアレルギー体質だったんです。 それ以来医者に抗ヒスタミン剤を処方してもらい、酒を飲む前に服用しています。ウソのようにお酒を飲んでも赤くならなくなりました。 今は、お酒の席も逃げずに行けるようになりました。

noname#21154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >頭が痛くなるだけですか? いえ、一口じゃないですが、ビール200mlくらいで顔が真っ赤になって、心臓バクバクいって頭痛くなります。 その後ほぼ確実に吐き気してきます。 >それを過ぎると全身に発疹が出たり、鼻が詰まったり涙が出たりはしませんか? こういうのはないですね。体も少しピンクになるのはありますが。 アルコールアレルギーなんて大変な方もいらっしゃるんですね。 でも、お薬で解決されたんですね。 よかったですね^^。(なんて羨ましいお話!) 僕もそういう体質のほうがまだ良かった・・・なんて思います。orz 他の症状はまだいいとしても、頭痛と吐き気だけは賑やかな宴会の席で我慢できないから、皆と一緒にいても楽しめなくなってしまいます。・゜・(ノД`;)・゜・