• ベストアンサー

酒を飲むとなぜ頭が痛くなる

お酒を飲みすぎると頭が痛くなるのですが、必ず目の奥のあたりがズーンズーンと痛くなります。これがいつも不思議に思うのです。 まず、なぜ頭が痛くなるのか。なんとかアルデヒドのせいだと言われてますが、なぜほかの部位じゃなくて頭なのでしょうか。それもなぜ目の奥のあたりなのでしょうか(他の人は違うのかな?)。 ご存じの方がいましたらぜひ教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

猛毒のアセトアルデヒドは、自律神経を刺激し、末梢神経を拡張する作用があります、したがって顔面紅潮、頭痛、吐き気、頻脈などの不快な症状を引き起こすのです。 頭は、血管が細い上、神経の元ですから・・・脳で痛みを痛みと感じるわけです、それと目の奥のほうがその痛みを感じるところなのです。 アセトアルデヒドの作用で血管が拡張し、そして顔が赤くなります。 アセトアルデヒドは慢性的に肝障害を引き起こすともいわれています。 また、二日酔いは、アセトアルデヒドやその酸化物の毒性、アルコールの脱水作用、エネルギー不足、体液の酸性化、低血糖などが複合して引き起こされます。 激しい頭痛は、アルコールの脱水作用により、脳の細胞に含まれている水分が少なくなり縮んでいるために起こります。この脱水状態は水分の補 給により回復します。

noname#183251
質問者

補足

すると、水分補給は、二日酔いへの効果的な対処法なのですね。 一方で、熱い風呂に入るといいと聞いたこともあります。熱い風呂に入ると逆に脱水に拍車をかけるような気がしますが、いいのでしょうかね…。

その他の回答 (2)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

体内に取り入れられたアルコールは、肝臓で酵素の助けをかりて処理されていきます。 アルコール→アセトアルデヒド→アセテート→二酸化炭素&水に分解されていきます。 飲みすぎると悪酔いや二日酔いということに成りますよね。 これは、あなたの言われるアセトアルデヒドという物質の西南ですが、これが実は猛毒物質なのです。 肝臓が疲れているとアセトアルデヒドを分解する能力が落ちてきて処理しきれない猛毒のアセトアルデヒドが血液により身体中をかけめぐり、頭まで到達したとき 脳の血管を刺激します。それが頭痛や悪酔いという症状となって苦しむことになります。ですから飲んだその日より翌日にということになるのです。目の奥がというのは、まさにそういう場所であると言うことです。

noname#183251
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m やはりみなさんも目の奥のあたりが痛くなるのですか。でも「血液により身体中をかけめぐる」なら、なんで多くの人が頭が痛くなるのでしょうかね…。他の部位も痛くなってもいいと思うのですが。まー確かに胃がムカムカしたりとかはあるのですが、毎回あるわけではなく、あったとしても頭の激痛ほどつらくはありません。なぜ頭、そして目の奥のあたりなのでしょうか?

回答No.1

私の場合、飲みすぎると頭が痛くなり、 もっと時間が経つと体の節々が痛くなります。 はっきりいって眠れないほどです。 お酒を飲んで、もう眠りたいのに、体が痛くて ねむれないんです。 回答ではないですが、飲みすぎの代償は ひとそれぞれということで…。

noname#183251
質問者

補足

体の節々ですか…それは辛そうですね…。(^^;) なるほど人によって痛みの範囲が広い場合があるのですね。しかしながら多くの人が頭が痛くなるのはやはり不思議です。

関連するQ&A

  • この症状の頭痛とは?

    たびたびお世話になっております。 今回は、頭痛についての質問です。 症状は、後頭部と目の奥が痛くなるときがあります。 お酒は、結構飲めるほうなのですが、週末に飲むぐらいの頻度 です。 昨年末辺りから、いつもと同じ量ぐらいの飲酒で、頭痛が するようになりました。目の奥(瞼の上)辺りが、痛く なりますが、我慢できないほど激痛ではなく、鈍い痛みです。 普段は、パソコンを相当長い時間見ているのですが、そのせいで 眼精疲労から来るものなのかと思い、眼科に行ってみましたが、 特に眼精疲労がひどいということでもないということでした。 姿勢が悪い状態でパソコンを見るせいで、肩こりから来る頭痛 なのでしょうか?しかし、緊張性頭痛は、飲酒で頭痛がすること はない、とネットで調べたところ書いてあったので、一体この 頭痛はなんなのだろう?と不思議に思ってしまいます。 お酒を飲まないときでも、後頭部が痛くなったりします。 この症状がどういう病気(?)なのかわかる方がいらっしゃったら ぜひ、教えてください。お願いします。

  • お酒を飲むと眼が痛くなる

    家の主人のことなのですが 最近、お酒を飲んだ後、眼が痛むことが たびたびあります。 眼の奥のほうが痛むらしいです。 主人は32歳、PC関係の仕事をしています。 普段はハードコンタクトを着用しているので 疲れ目かと思ったのですが お酒を飲んだ後に限って痛みを訴えるので 何かほかに理由があるのかと心配です。 どなたかこのような症状の理由をご存知な方 いらっしゃいましたらよろししくお願いいたします。

  • お酒を飲んだあと元の状態に戻らない?

    二十代、女性です。 いつもお酒を飲んでから時間がたった後も、飲む前の状態に完全には戻ってはいないような気がしており、したがってお酒を飲むたびに思考能力が少しずつ低下していっているような感覚が有ります。 この感覚は恐怖感があり、お酒を飲んだ後はいつも落ち込んでしまいます。 これは私の気のせいもしくは単なる年なのでしょうか? 自分の他にも同じような状態になる方はいないのだろうかと思い、質問させていただきました。 お酒はもう止めることは決心していますが、このいつも頭の回転に歯止めがかかったような感覚がなくなることは無いのか気になっています。

  • 頭を打って 気分悪くて 火照る

    こんばんは! 21歳です!聞きたいんですけど… 昨日鉄製?の靴箱で 頭、前よりの上を強打したんですが その時ゎ一瞬たんこぶができて きれて少し血がにじんでて赤い線が できてたんですけど、痛みゎ全然なくて 大丈夫かなーっておもってたんですけど。 少しクラクラして頭皮が動いたら 痛い感じやって 今日になって、寝ても常に眠くて 気分が悪くて、目の奥?目がすごく 疲れてる感じで、火照ってる感じがします いつものように煙草吸ったら 吐き気もひどくなるし… でも、頭痛ゎまったくしないんです。 昨日の夜に嘔吐したんですけど それゎお酒も呑んで酔ってたからかな っておもってます!(・_・; これって、頭打った事と 何か関係あるんですかね? 普通に二日酔いではないです。 みなさん教えて下さい!

  • 頭がクラクラ・・・何科に行けばいい?

    先週からずっと頭がクラクラします。 普通に歩けるし特に生活に支障はありませんが、 治らないので病院に行こうと思います。 クラクラの他にたまに頭痛がします(これは肩こりが原因かもしれません) 耳の奥が圧迫される感じがすることもあります。 血圧が高いのでそのせいかと思いましたが、 目の疲れや肩こりから来ているかもしれません。 クラクラは初めてではなく前から何度かなっているのですが、 病院は行った事がありませんでした。 原因がわからない場合、何科に行けばいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お酒を少し飲んでる方がちゃんとしてる?

    お酒を少量飲むのは良い効果があるのでしょうか? 私はお酒をわりとたくさん飲める方です。 もちろんしっかり酔えば記憶がなくなる日もあるし、変な飲み方をすれば気持ち悪くなる時もあります。 ただ、私の中での基準の少しですが、缶ビール2本ほどを飲むと、シラフで同じ事をする時より精度や速度が上がります。(例えば料理やお菓子作り、家事など) 私の中で缶ビール2本だと、酔うってほどではないですが、少し頭がお酒を摂取したな〜くらいの感覚になります。 これはどういう事なのでしょうか? お酒が入ると反弾力が鈍ったりしてあまり良くないのでは?とも思うのですが、、 また別件ですが、記憶がないくらい酔っ払って帰宅した時に限って、シャワーや歯磨きなどの身支度をきちんとして布団に入っています。部屋が散らかっていないどころか、いつもは酔って帰るとシャワー面倒くさくて入りそびれたりとかもあります。 これは周りの人ともあるあるで盛り上がるのですが、なぜ記憶ないくらい酔っ払ってるくせに普段よりきちんとしているのでしょうか?まず記憶ないくせに家にきちんと帰れていることすら不思議です。 お酒との関係を不思議に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします!

  • 目と頭が痛い。。。

    私は、近視でメガネをかけています。もう5年目くらいになりますが、毎年のように近視が進むので、今かけているメガネで5代目になります。 今年の春ごろから目がかゆくなることが多く、かゆみもちょっとのものではありません。ものすごく強くかゆくなるんです。 最初は手で擦ってしまっていましたが、最近は擦ってしまうこともありますが、目薬を使うようにしています。目薬はドライアイに効くものを使っています。 ですが、目薬をつけるとかゆみが治まるどころか痛みます。ちょうど、蚊に刺されてさんざん掻いたあとに薬をつけたときのあの染みる感じです。 この頃わかったきたのですが、かゆみが起こるときはだいたいテレビを夢中になってみていたり、パソコンを長時間やっていたりするときが多くみられます。 痒くなって鏡で目を見ると、赤く充血して白目のあたりが透明に腫れるというか濁る感じになっています。 太陽の光や部屋の電気の明かりなどでも眩しく感じ、目の奥が痛みます。 それと関係するのかどうかわかりませんが、目の奥が痛んだり、頭の前頭部の辺りが痛かったり、目でものをみるとき目が痛いような眼の奥が引っ張られて限界まで伸びている感じの痛みがします。 これは病気なんでしょうか。 ただの疲れ目とかなんですか? 眼科に行くのが一番だと思いますが、近くの眼科はいつもいっぱいでかかるのに時間がかかり、予約しても予約していないときと変わらないくらい待たされるのでなかなかいけません。 学生で近いうちに検定などが重なっているので眼科に行く時間がありません。。 お願いします。

  • お酒が好きな女って…

    主に男性の方に質問です! 私、お酒がとても好きなんです。 そんなに強いわけではないのですが、ビール・ワイン・日本酒・焼酎大好き。 でも、一番好きなのがウイスキーでして…。 色々奥が深くて調べたり勉強するのが楽しくってはまってしまいました。 今おつきあいしている男性が結構年上の方で、こちらもお酒が好きな方。 いつもは彼を立てるためにお酒はあまり知らないふりをしてお酒のことをいろいろ聞いたり、お酒を選んだりしてもらっていました。 ですがこの前、ウイスキーの種類が豊富なバーに連れて行ってもらい、とてもテンションが上がってしまいました…。 マスターもとてもいい方で、カスクストレングスが好きと言ったらいろんな種類を飲み比べさせてくださり私は終始ハイテンション。 彼の頭の上に?が見えましたが、走り出したら止まらないため気にせず飲み続けてしまいました。 意外だった、お酒詳しかったんだね、言ってくれればよかったのに、等そのあと言われました。 彼さんが好きって言ってたから頑張って覚えたと言っても、ふーんだけ。 男性の方、やっぱりこんな女嫌ですよね?やっぱり引かれてしまう行動でしたか…? 女性の方、これからどんな風に挽回していけばいいでしょう…。 長くなりましたが、ご意見お待ちしております!

  • お酒の飲み方

    疑問に思ったのですが ご飯を食べ終わってから お酒を飲み始める人いますよね? 私は、食べながら飲むタイプなので とても不思議に思うのですが ご飯を食べてしまってから お酒だけを飲む人って スリムな人が多い気がします。 食べながら飲むより 食べ終わってからお酒に専念する方が 脂肪がつきにくいのでしょうか? どうしようもない質問ですみません。 知識のある方 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 頭がズキズキします

    時に頭のてっぺんがズキズキし、勝手に治ってしまうのです。 表現し辛いのですが、頭皮がズキズキなのか脳内のズキズキなのか…‥。 ただ、脳内に痛みがあるとは思えないのです。平行して鼻の奥がキュっとなる感じや額の辺り(眉の所)が痛くなることもあります。これは何処を受診すれば良いのでしょうか??ご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう