• ベストアンサー

週1で、2,3ヶ月しか縁のない人達

大学生、男、20です。 週2回、4人組で英会話の授業があります。 2回ですが、それぞれ別の固定メンバーです。 1月いっぱいで授業は終わりますが、それくらい付き合いの短い人とはどういう距離で接すればいいのでしょうか? 英会話に自信もないので授業中に取り乱すのは勿論ですが、終わった後だって、日本語でどう話せば、という感じです。 バイトの人なんかは、4年も付き合わなければいけないので結構気を使ってますけど・・。(例えば学年の集まりにはしっかり参加するとか)付き合いの短い人にまで神経使わなければならないでしょうか?? 何かご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.3

こんばんは 締め切っていないので私なりのアドバイスを 短い時間でしかも1月いっぱいまでの授業とのことですが、 他の方も書かれてるけど 普通でいいと思いますよ。 多分・・・自信がないのは他の方も一緒かと思います。 私自身昔英会話学校に通ってたことあって、毎回違う人とご一緒 だったのですが、 授業が始まる前 席についてるときに 『いつから通われてるんですか??』とか 『もー全然判らなくて・・・』とか他愛もないことを話ししてましたよ。 勿論はじめましての方とは 『よろしくお願いします』と挨拶してからでしたが、 挨拶からなんとなく話がはずむこともありました。 固定メンバーとのことですから、 2・3回ご一緒すれば 自然と 『前回の授業の後自己嫌悪に陥っちゃったよ』とか 『自信ないんだけど どうしたら上達するかね』等 話すことは出てくると思いますよ! 多分他の3名も同じ事思ってるかと思います。 今現在付き合いの短い人であっても話すことでこれから ずっとかもしれないし、卒業するまでかもしれないけど 縁があって知り合ったメンバーですからであったことを大事にしたら如何でしょうか・・・

noname#58917
質問者

お礼

そうですね、だんだん仲良くなれればと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

そのメンバーとは今までどんな感じで接してきたのでしょうか。“2月以降も仲良くやっていきたい”と思えばそういうスタンスでコミュニケーションを取れば良いし、その気持ちがなければだんだん付き合いは自然消滅になっていくものです。 いずれにせよ自然体でいることが1番です。相手も案外それを求めているのかもしれないですよ。

質問者

お礼

まだ初対面です。まあ、適当にやっていきます^^; ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

考え込む必要はまったくありません。自然体でOKです。

質問者

お礼

考え込むと疲れますね^^; ありがとうございました!