• ベストアンサー

週1で、2,3ヶ月しか縁のない人達

大学生、男、20です。 週2回、4人組で英会話の授業があります。 2回ですが、それぞれ別の固定メンバーです。 1月いっぱいで授業は終わりますが、それくらい付き合いの短い人とはどういう距離で接すればいいのでしょうか? 英会話に自信もないので授業中に取り乱すのは勿論ですが、終わった後だって、日本語でどう話せば、という感じです。 バイトの人なんかは、4年も付き合わなければいけないので結構気を使ってますけど・・。(例えば学年の集まりにはしっかり参加するとか)付き合いの短い人にまで神経使わなければならないでしょうか?? 何かご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.3

こんばんは 締め切っていないので私なりのアドバイスを 短い時間でしかも1月いっぱいまでの授業とのことですが、 他の方も書かれてるけど 普通でいいと思いますよ。 多分・・・自信がないのは他の方も一緒かと思います。 私自身昔英会話学校に通ってたことあって、毎回違う人とご一緒 だったのですが、 授業が始まる前 席についてるときに 『いつから通われてるんですか??』とか 『もー全然判らなくて・・・』とか他愛もないことを話ししてましたよ。 勿論はじめましての方とは 『よろしくお願いします』と挨拶してからでしたが、 挨拶からなんとなく話がはずむこともありました。 固定メンバーとのことですから、 2・3回ご一緒すれば 自然と 『前回の授業の後自己嫌悪に陥っちゃったよ』とか 『自信ないんだけど どうしたら上達するかね』等 話すことは出てくると思いますよ! 多分他の3名も同じ事思ってるかと思います。 今現在付き合いの短い人であっても話すことでこれから ずっとかもしれないし、卒業するまでかもしれないけど 縁があって知り合ったメンバーですからであったことを大事にしたら如何でしょうか・・・

noname#58917
質問者

お礼

そうですね、だんだん仲良くなれればと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのメンバーとは今までどんな感じで接してきたのでしょうか。“2月以降も仲良くやっていきたい”と思えばそういうスタンスでコミュニケーションを取れば良いし、その気持ちがなければだんだん付き合いは自然消滅になっていくものです。 いずれにせよ自然体でいることが1番です。相手も案外それを求めているのかもしれないですよ。

noname#58917
質問者

お礼

まだ初対面です。まあ、適当にやっていきます^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

考え込む必要はまったくありません。自然体でOKです。

noname#58917
質問者

お礼

考え込むと疲れますね^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週に1度の英会話教室で何ができるようになりますか?(6歳児)

    この春から小学生になる息子がいます。 現在、通っている幼稚園では週2回ネイティブによる英語の授業があり、息子もその授業は楽しいようです。 ただ、30人ほどの生徒を先生1人で教えているので歌や単語を覚えている程度です。 息子の今度入学する小学校は3年生から英語の授業がありますし、卒園後はそれまで英語に接する機会が無くなってしまうので、英会話を習いに行かそうかと考えています。 (息子も行ってみたいと言っています。) 今、考えている英会話教室は週に1回2時間で、低学年向けの内容は会話、歌、クラフトなどでアメリカ人の先生が教えてくれる所です。 私に語学習得の知識が亡いので、教えていただきたいのですが、 よく「週に1回くらい習っても何も得るものは無い。」と聞きますが、 ↑のような教室に通って、どの程度習得できるものでしょうか? また、自宅学習はどのような事をすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか?

    もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか? 近所で息子同士が同じ年で4年前に知りあったママ友さんですが、以下のような理由から、縁を切りたいと思っていますが、そうするべきでしょうか、それともそれ以外の対処方方法がありますでしょうか? 約束、時間、お金にとてもルーズ 私の私生活をとても詮索してくる、情報をかき集めたい 自分がいつもボス的存在でいたい、自己中心的、自分がいつも中心でいたい 私から連絡をしても自分が気分ののった時しかメール、電話の返答をしない、または無視。 (私の第2子懐妊のメールも無視。彼女にはすでに2人目はいます) 今までにも何人かとトラブルを起こしている 人の悪口、不満を言う はじめはおおざっぱな性格の人、と位に思っていましたが、何度も約束をドタキャンされたり、自己中心的な言動に振り回されるのにもう疲れました。ただ、縁を切る事に関して踏みとどまる理由もあります。彼女と共通の友人が何人かおり、定期的にグループで集まる事があります。もし縁を切ったら、その集まりに参加すると会ってしまう、または完全にその集まりに私だけ参加しなくなる事になります。今は、そのグループの中で気が合う人は個人的に会っているので、集まりに参加しない方向で考えてもいいとは思っていますが。また、縁を切るに際して、私の悪口を言われる可能性もあります。彼女の本心に気がついてからは、当たり障りなく付き合っていこうと思っていましたが、それでも何だか振り回されているような気がしてなりません。私から特別連絡をしなくても、向こうから「会おう」と連絡があり、毎回断っていたら、また何か言われたら嫌だから、5回に1回位は「では会おう」と連絡すると、返事が全くない、または、約束の前日に再確認の連絡をすると「実はその日、他の用事が入っているので日程を替えてほしい」などと言われる具合です。それなら、いっその事縁を切ってしまった方がいいかなと思った次第です。この事でずっと悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンら

    英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンらしいですが、大学の英文学科で週一で会話の授業がありネイティブの先生でしたが話せるようになった人はほぼいないです。会話スクールは少人数あるいは授業内容がよく話せるようになるんですか?

  • 忘れたい人がいます。

    忘れたい人がいます。 仕事の取引先の人に5年前に告白し、振られました。あれから自分にも色々ありましたが、結局お付き合いする人もできず、仕事関係で時々顔を会わせるその人の事がずっと忘れられないでいました。 このままではいけないと思い、違う場所の仕事が増えたことからも、顔を会わせる事も少なくなり、ようやく吹っ切れかけた頃でした。 そんな時、その彼のいる仕事先の集まりの参加のお誘いを頂きました。仕事の付き合いのこともあり、行かざるえない状況もあり、参加すると、その彼に再会しました。余り予想していなかったので、驚きました。しかし、ギクシャクした過去があるにもかかわらず、お互い普通に会話しとても楽しい時間が過ごせました。 ですが、その彼には当時から彼女がおり、家に帰った後、叶わない思いが再び膨らんで非常に辛い思いをしました。 もし、皆さんが同じような立場に立たされたらどの様な対処をしますか?仕事関係で切るに切れない関係を持ちながら、忘れられない人がいるとしたら、どの様に吹っ切りますか?

  • 人と打ち解けるのに、これでいいのでしょうか?

    こんばんは。 人生初バイトを経験中の学生です。 過去に部活動、地域活動、サークル活動等を行なったことがなく、 友達付き合いはありますがあまり広くなくありません。 今回アルバイトを始めたきっかけは、お金が欲しかったのがメインではなくて 社会経験ややってみたい業種だったころ、そして何よりも人付き合いや知り合いを増やしたい、仲間を増やしたかったからです。 しかし先ほども言ったとおり過去にこのような何かの集まりや団体に入ったことがなくて、 グループへの入り方や打ち解けていくきっかけがわかりません。 僕の行動としては少なくとも「おはようございます」「お疲れ様です」と笑顔で挨拶を心がけています。 あとは周りに迷惑をかけないように仕事に一生懸命熱中しています。 こちらから話しかけることはありません。 タイミングやどんな会話がいいかつかめません。 仕事を教えてくれた1人とは少し会話しましたけど、ほかの人とは話していません。 教えてくれた人以外がいると「気まずい・・・どうしよう」って思ってしまいました。 まだバイトをはじめたばかりなのですが皆さんがグループや団体に入ったときもこのような感じなのでしょうか? それとも入ったときからガンガン話して自分が孤立してしまわないようにしたり 入ったすぐからそこのグループ内のメンバーと話すことができるのでしょうか? このままずっと話しかけてもらえるのを待っているつもりではありませんけど、 最初は「ここに居ちゃまずいのかな・・・気まずそうだな」って思っててもよいのでしょうか? このままでいいのでしょうか? 初めてのことなので不安で不安で・・・いっぱいです。 皆さんの意見を参考にさせてください。 回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仲間外れにされていた人達からまた誘われだしたら?

    28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。 NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメンバーは集まっていて、私だけ全く呼ばれませんでした。 他の子は気づいていないと思いますが問題の子はすごく腹黒く、必要なら嘘もついて自分の立場を守る子です(私も揉める前はそんな人だと思いもよりませんでした)。だから何を言われているのか気になってつらかったし、仲間はずれにしている人達の事も嫌になり、もう付き合いは終わりかな…と思いました。 その状態が半年くらい続き、問題の子が日本に帰りました。すると集まりにまた、呼ばれ始めました。1回目は気がのらず断りましたが、また2月に誘われています。 呼ばれているのですがその連絡メールも私だけbccになっていたり、”皆へ”としながら私だけ個別で送られてきたり、 「…ほんとに呼んでるの?」 と勘ぐってしまいます。 ただ中には何も知らないだろうというメンバーも混ざっているし、参加して、フレッシュな気持ちでまた関係を築こうかとも思いますが、さんざん嫌な思いをしたので迷っています。仲間はずれにした罪悪感で一応よんでいるのなら、そんなのに付き合いたくないとも思ってしまいます。。 主要メンバーへはそういう不信感があります。 皆様ならどう思いますか?

  • こちらが都合が悪い時間まで付き合わせようとする人。

    こちらが都合が悪い時間まで付き合わせようとする人。 こんにちは。 以前『夜遊びをやたらにさせようとする友人。』 http://okwave.jp/qa/q5968934.html ↑で質問しました続きです。 質問が解決した後のらりくらりと上手くかわして何とか早く帰っていましたが、最近またしつこくなり困ってます。 この前、自由参加のサークルの集まりと飲み会に誘われました。 しかし今回サークルの集まりは会場が家から遠くて一旦夕方の部で打ち切るみたいですが終わりが遅いため、うちの近くは交通の便が悪いので早い電車に乗らないと帰れなくなる可能性があり、飲み会は集まりの2日前のため次の日仕事で体もきついし、いつも夜遅くなるので帰りづらいと困るなと思い、別に強制参加でもないので今回は行かない方向で考えていました。 すると後で彼から、「どうして参加しないの?次の集まりも行きたいって言ってたじゃん。行こうよ!」と言う内容で電話がありました。 「次も行くって言ってたのに口先だけだな!」とあんまりしつこいので渋々集まりの方には参加することにしましたが帰り際に揉めると嫌なので、予め飲み会は行かないかもしれないことと集まりは夕方の部で帰る事を伝えました。 しかし別に強制参加じゃないし他にも行かない人もいるのに、何もこれからずっと行かないわけでもないのになぜそんなに私が来ないことにこだわるのでしょうか?←他の人はそんなにしつこく誘いません。 ところが数日後、彼から来たメールを見てびっくり!飲み会に行くと言ってないのに、集まりと飲み会両方のメンバーに入れたよと言う返事でした…勝手に入れないで下さい(怒) 更に直接会った時にはもっと衝撃でした。私は夕方の部で帰ると言ったのに、「夜が楽しいし、荷物を運ぶメンバーが不足してるから手伝ってね。電車がないなら車で送っていってあげるから、家族にも遅くなるって言っておいてよ。」と勝手に夜遅くまでいるように決めつけられていて仰天しました。 それは困ると言ったら「もう学生じゃないし、大人だからいいだろう。」って…訳わかりません! 彼にはうちの事情(車を持ってない、仕事は不定休、電車がないと帰れなくなる、夜遊びが続くと両親が心配する等)も話していますが、成人した子供を心配する親もそれを気にするお前もおかしいとか付き合いが悪いと言ってなかなか聞いてくれません。 彼の奥さんは彼が夜遊びしようが酔い潰れようがうるさく言わないので、人のことがわからないようです。 ちなみにうちの両親は私が無事帰宅するまで心配で起きています。心配しないで早く寝てとは言うのですが、気になって寝られないようです。 なのであまり遅くなるなら、泊まってきてと言われます。(実際泊まったこともあります。)つまり、遅い帰宅は駄目でも外泊はOKなのです。 なので今回どうしても早く帰れないという最悪の場合には、友人の家に泊まることになるでしょう。 でもこんなことで頼ると友人にも迷惑が掛るので、あまりしたくありません。 夜遅い帰宅は駄目でも泊まりはOKだし、こんなに夜付き合わせようとする友人も他にいなかったので今まで困ることもなかったです。 でも彼と出会ってから面倒なことをよく言われるので、最近正直ウザいです。 逆に私は彼の都合が悪い時に無理矢理付き合わせたことはありませんので、こんなことをされる覚えもありません。本当困ります。 そして困っているのと同時に、なぜ断られると不機嫌になるくせに私ばかり夜付き合わせようとするのかがわかりません。 他のメンバーには夜遅くてもOKな人もいるので、そんなに夜付き合って欲しいならそういう人に頼めばいいのに、他の人にはあまりうるさく言わないので理解不能です。 一体彼は何を考えてるのでしょうか?付き合いの悪い私がおかしいのでしょうか? そして私はどうすればいいのでしょうか? 非常に難しい内容ですが、アドバイス頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 日本人は英語が苦手な人が多いのは何故だと思いますか

    日本人は中学~高校で6年間英語を勉強します。さらに大学へ進学した人は大学でも英語の授業を 受ける人もいます。 また英会話スクール(語学専門学校)に通う人もいるでしょう。 それにもかかわらず多くの日本人は英会話が苦手でネイティブの欧米人と会話できない人が多いと 思います。(私も英語は苦手で外人と英会話ができず困ったことがあります、泣) 学校で英語を学んでいるのに多くの日本人が ネイティブの外人と会話ができないのは何故だと思いますか。 中学校や高校の英語の授業の教え方に問題があると思いますか。

  • 人と深い付き合いができない

    30代前半の男です。 元々大人しくて一人好きな性格だったのですが、社会人になって一人暮らしを 始めてからますます一人がラクになってしまい、 同僚、親戚、近所の人、仕事先の人との深い付き合いを避けてしまうようになりました。 そのくせ表面的には「いい人」で「社交的」ぶろうとしてしまいます。 例えばmixiでも1つのコミュのオフ会があると1~2回は参加してマイミクを増やしつつ、 深い付き合いを避けてまた別のコミュのオフ会に参加して・・・という調子で マイミクの数は多いくせに1~2回くらいしか会った事が無い人ばかりで リアルで友達と言えるまでの付き合いができません。 同僚とも付き合いが悪く付き合いを避けているうちに いつの間にか一人ぼっちになってしまっています。 本当の意味での友達・仲間作り、仕事先の人との良いお付き合いをできるように なりたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一人でいて暗くなって自信が無くなり 人付き合いを避けてまた・・・という悪循環に陥ってしまいそうです。

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。