• ベストアンサー

週に1度の英会話教室で何ができるようになりますか?(6歳児)

この春から小学生になる息子がいます。 現在、通っている幼稚園では週2回ネイティブによる英語の授業があり、息子もその授業は楽しいようです。 ただ、30人ほどの生徒を先生1人で教えているので歌や単語を覚えている程度です。 息子の今度入学する小学校は3年生から英語の授業がありますし、卒園後はそれまで英語に接する機会が無くなってしまうので、英会話を習いに行かそうかと考えています。 (息子も行ってみたいと言っています。) 今、考えている英会話教室は週に1回2時間で、低学年向けの内容は会話、歌、クラフトなどでアメリカ人の先生が教えてくれる所です。 私に語学習得の知識が亡いので、教えていただきたいのですが、 よく「週に1回くらい習っても何も得るものは無い。」と聞きますが、 ↑のような教室に通って、どの程度習得できるものでしょうか? また、自宅学習はどのような事をすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「週に1回くらい習っても何も得るものは無い。」と聞いているのですか?私見ですがずいぶん極論だと思います。なんでもやった分だけ伸びるものです。 ただし「週に1回英語を習って英語がぺらぺらしゃべれることを期待するのはずうずうしい。」とは言えると思います。 とはいえクラスの復習だといっていろいろやらせるのもどうかと思います。本人がいやになってしまいそうですから。 お子さんはまだ小さいようなので一番大切なことは英語に興味を持ち続けられることだと思います。 例えば普段家にいるときは英語の音楽を流していたり、簡単なことは英語で話しかけたりなどを心がけるだけでだいぶ違うと思いますよ。 私事ですがうちのチビはかなりいい加減な歌い方ですがBeeGeesやQueenの曲を歌います。そのうちちゃんと歌えるようになるもんだと思っています。私がそうでしたので。 そうすれば時間はかかりますが発音もきれいになりますし、なにより英語が好きになってくれると思いますよ。

puramai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なんでもやった分だけ伸びるものです。」と言う言葉を聞いて 背中を押してもらった気分です。 確かに週1では「ペラペラ」にならなくても、興味を持ち、親しむことはできますよね。 家でも「お勉強」と構えるより、音楽などで耳にする機会を作るのは 子供に良い方法ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

幼児期から習っておくことのメリットは、慣れ(抵抗感を無くす)のが 一番でしょうか。 あと、言葉だけでなく相手の国(英語だと使っている国が多いので最低限 英・米だけでも)の文化/慣習、歴史なども覚えると役に立ちます。 そして、それ以上に母国語である日本語、日本の文化/慣習、歴史も 大事です。この辺は学校で習うのにあわせて徐々にでも大丈夫です。 (あまり欲張り過ぎない程度の方が良いでしょう) ただ、どういう形で学び将来どう役立てようとするのかでその先は変わってきます。 実際に通訳や翻訳をしている身から言わせていただくと、仕事で使うに あたって一番大事なのは気配りや思いやりの心を持っていられるかという ことです。それがあって、その先の文章力やら語彙やらが初めて活きた ものになります。 逆に、幼いうちからやっていたからと後から始めた人を見下すようなことに なってしまったら却って悪影響になります。

puramai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、英語が話せるだけでなく、そこから色んな事への 興味が広がるのはすばらしいことだなと思いました。 まずは、英語への興味や親しみを持つことから始めようと思います。 ありがとうございました。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

行ったことはないですが、「英語に慣れ親しむ」ものではないかと思います。 「会話、歌、クラフトなど」とありますから、簡単な挨拶や歌を通して、英語に親しもう、というものかと。 文法などの点では「得るものはない」かもしれませんが、例えば外で外国の方に会って、怖がらずに挨拶ができるものなら、それは素晴らしいことだと思います。 あと挨拶や歌などでも、たくさんの単語を覚えられると思います。 ところで、第二言語は第一言語を越えない、といいます。 日本語の文法もろくにできないのに、英語がペラペラにはなりません。 「日本にいるんだから」と日本語をおろそかにせず、日本語の絵本なんかもたくさん読ませて、語彙や想像力を養ってあげてくださいね。

puramai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは「慣れ親しむ」ことを目標に通い、その以上の事はそれから ですね。 また日本語の方も、幸いな事に絵本など本を読むことが大好きな子 ですので、そちらの方も大切にしたいと思います。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

慣れが一番大きいですね。 小さな頭の柔らかい時期の刷り込みは自然とリズムやイントネーションなどを体得させますから。 習得というか、準備として学校の勉強がスムーズに入りやすい流れを創るためのものと捉えた方が良いでしょうね☆

puramai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子がせっかく今、英語に対して良い印象を持っているので 「慣れ親しむ」事を目標に通ってみようと思います。 それ以上のことは、それから先にまた考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンら

    英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンらしいですが、大学の英文学科で週一で会話の授業がありネイティブの先生でしたが話せるようになった人はほぼいないです。会話スクールは少人数あるいは授業内容がよく話せるようになるんですか?

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 子供の英会話教室について

    子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

  • 幼児の英会話教室について。

    3歳の子供を英会話教室に週1回通わせるか、英語だけを使う幼稚園に通わせるか迷っています。 最終的には不自由なく話せるようになってもらいたいと思っています。 迷っている理由は、英語だけを使う幼稚園に通わせるにはある程度の金額がかかるので、そちらにかけるよりは貯金や興味のある習い事をさせてあげたいと思っています。週1回の英会話教室ですぐに話せるようになるとは思っていませんが、ずっと続けていけば話せるようにはなるのでしょうか?難しいなら英語の幼稚園を…と考えています。 また、家で英語のフォローをしてあげることができるとすれば、どういったことでしょうか。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 英会話教室のオススメ

    英会話教室に通いたいと思っています。 最近、ビジネス英語を学びたいと思い始めました。 もう22なので、可能性は低いのかもしれませんが、 英語を習得して転職したいと考えています。 出来ればTOEICでも良い点をとれて ビジネス英語が学べて、英語に慣れたら 留学をしたいと考えています。 ですが、現在社会人で働いており、 勉強が存分に出来る環境ではないため 夜に英会話をならいにいきたいと 考えております。ですが、どこの英会話が 良いのかやはりサイトを見ただけではわかりませんでした。。 英語の習得なんて自分の姿勢であることは 間違いないのですが、授業料、また内容が良かった、など オススメの英会話教室があれば教えていただきたいです。 ただ日常生活の会話が出来たら良いとは 考えておらず、仕事で使えるような英語を学べるところが良いと考えています。 私は22歳女で、関西に住んでいます。 もし、よろしければ、ここよかったよ! というようなところをお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。