• ベストアンサー

DDWinで広辞苑(第4版、EPWING、MULTIMEDIA)を使いたい。

表題のとおりなのですが、DDWinで広辞苑(第4版、EPWING、MULTIMEDIA)を使うにはどうしたらいいのでしょうか? CDからHDDにコピーして、辞書検索しても広辞苑を認識してくれません。英和辞書ではジーニアスなどいつくかはちゃんと使えています。 当方の環境はWinXP-Homeです。DDWinのバージョンは2.66です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.3

2番です。 ごくごく普通にCDを開いて全てのファイリオフォルダをドラッグアンドドロップでDドライブの「kojien」というフォルダにコピーしただけです。 なんのお役にも立ちませんですみません。 # それにしても「DDwin」いいですね。 # 付属のものより遙かに使えます。 # 特に「全文検索」これはたまらなくイイです。 # 逆になりますが、お礼申し上げます。

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度にわたり、回答ありがとうございました。フォルダ名を「kojien」と変えてやってみましたが、ダメでした。(~_~;)原因はわかりません。英和、英英辞書はいくつか問題なく使えるのですが、日本語の辞書が使えないのでなんとかしようと思っています。 もう少し頑張ってみようと思います。また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。忙しい中、回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro_1234
回答No.4

私のは,XPproにDDwin2.66で広辞苑第5版ですが,問題なく認識できています。 ファイルを見ると,C:\EPWING\kojienにdataとgaijiの2つのフォルダがあります。 そのフォルダkojien,data,gaijiのプロパティーでは,すべて読み取り専用になっていますが,関係ないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。広辞苑第5版も使えるのですね。差し支えなければ、お手持ちの広辞苑第5版の情報をもう少し教えていただけないでしょうか?(第4版だとMULTIMEDIA版以外にもスーパー統合辞書に入っているものなどいくつかあるみたいです)。

• hirorin00
回答No.2

はじめまして 広辞苑(第4版、EPWING、MULTIMEDIA)を持っていたので、たった今、DDWin2.66をダウンロードして試してみたのですが、いきなりですが深さを58で試してみたら、あっさりヒットしました。 回答にはなっていないのですが、問題なく使えるということで…m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございました。深さを58にしても、なぜか私の方ではうまくいきません。検索場所をCDドライブにしても、付属資料、EPWING電子カタログしかヒットしません。広辞苑のファイルはCDからHDDへすべてをコピーしただけなのでしょうか?それとも仮想ドライブ上にマウントしたのでしょうか?よろしければ再度の回答をいただければ助かります。

• hiro_1234
回答No.1

サーチする深さを深くしてもだめでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございました。試しにサーチする深さを10でやってもだめでした。何か妙案がありましたら、よろしくお願いいたします。