• 締切済み

現状を乗り越えるには・・・

夏ごろ会社でとてもつらい出来事がありました。 会社の人間関係に疲れてしまい、ずっとそのことで悩んでいるうちに、 仕事も手につかなくなり、だんだん何もかもやる気がなくなっていって、 家に帰るとぐったりするような毎日を送っていました。 そのうちお化粧するのも、大好きなお風呂にはいるのさえも面倒になって、 女性としてありえないそのだらしなさに、当然周囲からも避けられるようになりました。 夏場なのにお風呂に入らない日もしょっちゅうで、すごく汗くさく、 自分が異臭を放っていることを自覚していましたが、 そんなことすらどうでもいいと思うほどヤケになっていました。 最近ようやく立ち直り、以前の自分の醜態を恥じるばかりですが、 今ではすっかり同僚の女性達からも嫌われて、口も聞いてもらえないような状況です。 自業自得だとわかっているのですが・・・ 周囲の信頼を取り戻し、なんとかポジティブに現状を乗り越えるアドバイスをよろしくお願いします・・・

みんなの回答

  • pittyonn
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

まずはヘアスタイルでも変えて自分がかわったこと 見た目でもわかるようにしてみては? ちょっとおしゃれな美容院で高めでもいまどきの髪型にしてもらったり、 もし、だれも何も言ってくれなくても髪形ひとつで自分自身がかなりリフレッシュしますよ。 私の場合は、切ってもらってるときの、美容師さんとの対話は苦手で、できたら行きたくないぐらいですが、きれいにできあがると落ち込んだ気分も少しは浮上します。 職場の皆にも清潔さをアピールできるし、性格もかわった?とよく思われるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

病気にそれ程詳しくないわたしですら、それはうつだと解ります。 よくぞ一人で克服されましたね。 今からでも遅くないので、一度診察やカウンセリングを受けられてはいかがですか? 会社での気まずい現状を話し、診断書を書いてもらいましょう。 上司に病気だったことを話せば、同僚も納得してくれると思います。 会社でのつらい出来事が原因なのでしょう? <自業自得だとわかっているのですが・・・ これ以上自分を責めたりしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.3

まず念のためですが、今は清潔にされているのでしょうね。それが大前提だと思います。ご質問から見ると、あなたはかなり「気分屋」のタイプだと思います。つまり嫌なことがあると、何も手につかないし、周りのことなどどうでもよくなってしまうわけですね。もちろん人間には感情がありますから、ある程度は仕方ないとは思います。ただ、会社というところは、基本的に個人の感情「私情」を入れてはいけない場所です。個人の思いはどうであれ、会社として必要な業務をこなし、必要な人間関係をつくり、必要な成果を上げる場所なのです。会社にいるときは「公」の人でなくてはならないのです。もし今は、あなたが現在清潔にされて、本来の女性らしさを取り戻されていたとしても、恐らくその気分屋の傾向がいろんなところで、出ているだろうと思うのです。 仕事の仕方にムラがあったり、自分の好き嫌いで仕事をしたり、好き嫌いで人への態度を変えていたりということはないでしょうか。これはあくまでも一例ですが、気分が悪いとぶっきらぼうに電話に出たり、書類の受け渡し方が悪くなるということはないでしょうか。挨拶はいつも誰に対しても同じようにしていますか。人前で泣き顔やしかめっ面になっていませんか。朝は一番に出勤していますか。 嫌われているのは、恐らく異臭だけではないと思います。あなたの気分のムラで不愉快に思われていることがいっぱいあるのだろうと思います。 信頼を取り戻すのは容易ではありませんが、跳ね返すしかないので、以下のことをお勧めします。 まず先ほど言った態度のムラをなくすことが一つです。特に大切なのはあいさつです。たとえ無視されようが、誰に対しても笑顔で元気よくあいさつしましょう。これは相手の反応は関係ありません。自分が太陽になって、光を草花に投げかけるつもりであいさつするのです。 もう一つは、徹底的にオフィスの掃除をすることです。朝誰よりも早く出社して、徹底的に掃除をすることです。帰りには誰よりも遅くまで後片付けをすることです。これは三日坊主ではだめです。かえって逆効果です。最低一年ぐらいは続けなくてはなりません。また当然ですが、それで褒められたからと言ってうれしそうな顔は決してしてはいけません。たとえは悪いですが、今まで他人に不愉快な思いをさせたことに対する懲役刑のつもりでがんばってみてください。 一度ついた悪評を跳ね返すには、単にその欠点を改めるだけでは不十分なのです。「まさか、そんなことは普通しないだろう」というぐらいの大きなプラスを生み出して、しかもそれがずっと長続きしないと、なかなか認めてもらえるものではありません。 でもやりきったときには、以前が悪評だった分、評価はぐんとあがるはずです。とにかく最低一年はがんばってみてください。必ず周りの評価は変わるはずです。 以上かなり辛口で申し訳ありませんが、あなたがみんなの信頼を取り戻されて、よい職場環境になられるお役に立てば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conneko
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

信頼を取り戻すには、貴方が裏切っていた時期の約3倍から5倍と決めてやれば、意外と早く信頼関係が取り戻せます。 今までとは雰囲気を変える服装(清潔感あるもの)とかどうでしょうか? 気分転換してみれば? 変わったよって周りにメッセージを見せることも大事です。 焦らず、ゆっくり時間が解決します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

とにかく明るくいきましょう。 信頼をなくした倍以上の時間が掛かると 思っていましょう 根気が必要ですよ がんばってね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まじめに仕事しない、やる気無いヤツは

    無視していいですか? やる気が無いので、いつまでたっても仕事覚えないし、まともに仕事できやしません。 やる気が無く、自分から動こうとせずに人任せで、いいかげんで、だらしないです。 なんか思考が停止してる感じです。 こんなダメなヤツ、どうなろうと知ったこっちゃないです。 関わると疲れるので関わりたくありません。 困ったことになっても自業自得でしょう? 無視していいですか? ていうか、やる気無いなら辞めりゃいいのに。 どう思いますか?

  • 今の現状

    私は27才、会社員です。 勤めて4年の運送会社で働いていて、月の手取りは22万円程度になります。 ですが私は以前、作ってしまった借金を怖くなって逃げてしまい今に至るのですが。 詳細は、ア○フルに49.7万円と車が7万円です。 時期は2つとも平成16年が最後になります。 車は買ってすぐに会社をクビになり仕事を失って払えなくなり、買った車も近所の公園沿いに放置していたら撤去されていました。 そのまま住む場所を転々として、住民票も移さないままです。 今は私の現状を知る彼女の家に住んでいます。 もう限界なんです。 臆病な性格で自業自得です… 色々自分なりに調べてみたのですが、簡易裁判所で申し立てをするか、弁護士に相談するか以外に何か方法はあるのでしょうか? 勝手な話ですが、ご助言いただけると助かります。

  • 国際便乗り遅れた経験ある方いらっしゃいますか?

    国際便などの飛行機で乗り遅れた方がいらっしゃればどのようになったかお聞きしたいです。旅行会社などで申し込んだ場合は振替がなく、旅行会社の対応により決まるみたいですが、自業自得の出来事ですが、どのような対応をされましたか?また、違う便を取得可能であればとりたいと思っています。

  • 片思いしてる女性に嫌われてしまいました。

    自分が悪いのですが、何度も同じことの過ちを繰り返してしまい、女性を怒らせてしまいました。もう私を信用できなくなったようです。 自業自得ですよね。 謝っても許してくれず口もきいてくれなくなってしまいました。 もう頭が真っ白です。 こういうときみなさまならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 卑屈すぎる性格

    僕は大学を出てからそろそろ丸2年が経ちますが、就職が決まらず未だにフリーターです。表に出ると緊張で挙動不審になってしまいます。 これまでそこそこ勉強ができた以外は何も取り柄がなく、自分の将来について何も考えずにきたので自業自得です。 自分の魅力の無さは自身が一番分かっています。なので就活で落とされるのは必然です。周りの人々との椅子の奪い合いに勝てる要素がないのです。 今から何をどうすればいいのか分かりません。最近になって怠惰な自分を恥じて本気で就職したいと思い始めたのですが、もう手遅れでしょうか。もっと早く自覚しなければいけなかったのに。 周囲の人々とはうまく関われずに嫌われてばかりだったので、生きることが向いてない気がしてます。 過去を悔いてばかりの自分と訣別してハリボテでもいいので人間的な魅力や自信を身につけたいのですが… twitter上でもこんなことを書いていたら友人に愛想を尽かされたので、卑屈な心は周囲を不快にさせるというのに何となく気づきました。

  • 女性への指摘について

    会社の女性(40代か?)が使ってる香水なのですが。 趣味の問題なので、どんなのを使うとかは個人の自由で仕方ないと思うけど、つけ過ぎなのか元々の臭いなのか自分には「異臭」に感じ、気持ち悪くなる時がある。 自分が用事があって近づくときは、息を止めるなど工夫をしているが、仕事の都合上、自分の周囲をウロウロするときがある。 それとなく指摘できる方法は何かあるでしょうか?

  • 自分が人の恋愛に勝手に首を突っ込んで嫌がらせいじめ等して辞めてしまった人に

    相手の男性が迷惑してると聞いて、貴女は、全く全然関係無いのに首を自ら突っ込んでその女性の噂等広め集団無視等会社中の人達に無視するように仕向ける等嫌がらせいじめ意地悪等されて会社や、学校を退職に追い込んでしまいました。自分のした事を反省後悔しますか?それとも女性が悪い自業自得と思いますか?その女性と街で偶然出会ったらどんな対応しますか?

  • 会社に不倫ばらされる

    ご質問お願いします。 自業自得なんですが、自分の不貞行為により相手女性が妊娠しました。 今、相手からの嫌がらせを受ける可能性があり、会社にも通報されやしないかと怯えております。 通報後の会社の対応はさまざまだと思うのですが、 通報されたとき相手女性に通告できる術は何かありますか? または事前に制御できる手段はありますか? 自分の嫁には素直に話しをし、相手女性を訴えると言っています。 ちなみに相手女性は違う会社です。 悪いのは私だと重々認識しておりますが、 なにとぞアドバイスのほどよろしくお願い致します

  • 職場での営業上の失敗で悩んでいます。

    営業の仕事をしていますが、ミスにより顧客から担当替 の要求があり、結果、配属部署も変わる予定です。 周囲に迷惑をかけ、自業自得ではありますが、今まで会社 生活20年余りの中で大きな挫折感もなかっただけに悩み、 会社ばかりでなく家庭でも引きこもりがちです。立ち直りに関しアドバイスお願いします。

  • 自分に好意があることを人づてに聞いたら?男性に質問です。

    職場で、同じ職場の女性が自分に好意を持っていることを人づてに聞いたらどう思いますか? その女性のことを嫌いになりますか?(他の人に言うなんて。みたいな感じで・・・)また態度などは変わりますか? 今私がその女性側の立場にいます。自業自得なのですが。。どうか教えてください。