• 締切済み

現状を乗り越えるには・・・

夏ごろ会社でとてもつらい出来事がありました。 会社の人間関係に疲れてしまい、ずっとそのことで悩んでいるうちに、 仕事も手につかなくなり、だんだん何もかもやる気がなくなっていって、 家に帰るとぐったりするような毎日を送っていました。 そのうちお化粧するのも、大好きなお風呂にはいるのさえも面倒になって、 女性としてありえないそのだらしなさに、当然周囲からも避けられるようになりました。 夏場なのにお風呂に入らない日もしょっちゅうで、すごく汗くさく、 自分が異臭を放っていることを自覚していましたが、 そんなことすらどうでもいいと思うほどヤケになっていました。 最近ようやく立ち直り、以前の自分の醜態を恥じるばかりですが、 今ではすっかり同僚の女性達からも嫌われて、口も聞いてもらえないような状況です。 自業自得だとわかっているのですが・・・ 周囲の信頼を取り戻し、なんとかポジティブに現状を乗り越えるアドバイスをよろしくお願いします・・・

みんなの回答

• pittyonn
回答No.5

まずはヘアスタイルでも変えて自分がかわったこと 見た目でもわかるようにしてみては? ちょっとおしゃれな美容院で高めでもいまどきの髪型にしてもらったり、 もし、だれも何も言ってくれなくても髪形ひとつで自分自身がかなりリフレッシュしますよ。 私の場合は、切ってもらってるときの、美容師さんとの対話は苦手で、できたら行きたくないぐらいですが、きれいにできあがると落ち込んだ気分も少しは浮上します。 職場の皆にも清潔さをアピールできるし、性格もかわった?とよく思われるはずです

• toturenzu
回答No.4

病気にそれ程詳しくないわたしですら、それはうつだと解ります。 よくぞ一人で克服されましたね。 今からでも遅くないので、一度診察やカウンセリングを受けられてはいかがですか? 会社での気まずい現状を話し、診断書を書いてもらいましょう。 上司に病気だったことを話せば、同僚も納得してくれると思います。 会社でのつらい出来事が原因なのでしょう? <自業自得だとわかっているのですが・・・ これ以上自分を責めたりしないでください。

• mtbyc
回答No.3

まず念のためですが、今は清潔にされているのでしょうね。それが大前提だと思います。ご質問から見ると、あなたはかなり「気分屋」のタイプだと思います。つまり嫌なことがあると、何も手につかないし、周りのことなどどうでもよくなってしまうわけですね。もちろん人間には感情がありますから、ある程度は仕方ないとは思います。ただ、会社というところは、基本的に個人の感情「私情」を入れてはいけない場所です。個人の思いはどうであれ、会社として必要な業務をこなし、必要な人間関係をつくり、必要な成果を上げる場所なのです。会社にいるときは「公」の人でなくてはならないのです。もし今は、あなたが現在清潔にされて、本来の女性らしさを取り戻されていたとしても、恐らくその気分屋の傾向がいろんなところで、出ているだろうと思うのです。 仕事の仕方にムラがあったり、自分の好き嫌いで仕事をしたり、好き嫌いで人への態度を変えていたりということはないでしょうか。これはあくまでも一例ですが、気分が悪いとぶっきらぼうに電話に出たり、書類の受け渡し方が悪くなるということはないでしょうか。挨拶はいつも誰に対しても同じようにしていますか。人前で泣き顔やしかめっ面になっていませんか。朝は一番に出勤していますか。 嫌われているのは、恐らく異臭だけではないと思います。あなたの気分のムラで不愉快に思われていることがいっぱいあるのだろうと思います。 信頼を取り戻すのは容易ではありませんが、跳ね返すしかないので、以下のことをお勧めします。 まず先ほど言った態度のムラをなくすことが一つです。特に大切なのはあいさつです。たとえ無視されようが、誰に対しても笑顔で元気よくあいさつしましょう。これは相手の反応は関係ありません。自分が太陽になって、光を草花に投げかけるつもりであいさつするのです。 もう一つは、徹底的にオフィスの掃除をすることです。朝誰よりも早く出社して、徹底的に掃除をすることです。帰りには誰よりも遅くまで後片付けをすることです。これは三日坊主ではだめです。かえって逆効果です。最低一年ぐらいは続けなくてはなりません。また当然ですが、それで褒められたからと言ってうれしそうな顔は決してしてはいけません。たとえは悪いですが、今まで他人に不愉快な思いをさせたことに対する懲役刑のつもりでがんばってみてください。 一度ついた悪評を跳ね返すには、単にその欠点を改めるだけでは不十分なのです。「まさか、そんなことは普通しないだろう」というぐらいの大きなプラスを生み出して、しかもそれがずっと長続きしないと、なかなか認めてもらえるものではありません。 でもやりきったときには、以前が悪評だった分、評価はぐんとあがるはずです。とにかく最低一年はがんばってみてください。必ず周りの評価は変わるはずです。 以上かなり辛口で申し訳ありませんが、あなたがみんなの信頼を取り戻されて、よい職場環境になられるお役に立てば幸いです。

• conneko
回答No.2

信頼を取り戻すには、貴方が裏切っていた時期の約3倍から5倍と決めてやれば、意外と早く信頼関係が取り戻せます。 今までとは雰囲気を変える服装(清潔感あるもの)とかどうでしょうか? 気分転換してみれば? 変わったよって周りにメッセージを見せることも大事です。 焦らず、ゆっくり時間が解決します。

• hama88
回答No.1

とにかく明るくいきましょう。 信頼をなくした倍以上の時間が掛かると 思っていましょう 根気が必要ですよ がんばってね♪