• ベストアンサー

何も食べていないのに気持ち悪い・吐き気を催す

学生なのですが、最近普通に授業を受けていて気持ち悪くなることが多々あります。特に、お酒をべろんべろんに飲んで二日酔いだったり、 大食い選手権を済ませた後に授業を受けている訳でもなく、普通にご飯を食べ、寝て、過ごしています。 常に口の喉奥に何かが入ってる状態と言いますか、唾を飲み込んで口にまで来ないように集中してしまい、講義が全く受けられません これは、一体なんなのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知り合いで、空腹時に気持ちが悪くなるという人がいました。 病院で診てもらったら、「胃酸が多すぎて、自分の胃壁を溶かしている」って言われたそうです。 質問者さんの症状とは違うかもしれませんが、参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒の匂いだけで吐き気が、、、

    大学に入学して、サークルでの飲み会でいきなり吐いてしまいました(強要されたわけではありません) 吐いたのも、2日酔いというのも初めての経験でした それ以来、アルコールの匂いを嗅ぐだけで吐き気がするようになってしまいました!! いままでは普通に飲めたのに、ビールやチューハイでさえちょっと飲んだら気持ち悪くなってしまうようになってしまって・・・ もう僕はお酒を楽しめないカラダになってしまったのでしょうか?? また皆さんは吐いてもその後普通にお酒を楽しめましたか??

  • 吐き気

    19歳の学生です ここ2年ほど食事後気持ち悪くなります。 ご飯は普通に食べれますし吐くまでは最近まではありませんでした ですが一週間前から気持ち悪さが増し今日吐いてしまいました げっぷを出せば酸っぱい胃酸が出てきます 病院に言っても胃もたれや吐き気止めを出されるだけです

  • 吐き気がします

    彼氏が昨日の夕方から吐き気がして今日も治らないようです。 おとついの夕方から昨日の朝まで飲んでいたようなので、二日酔いの影響もあるかと思いますが、 昨日の朝は普通で夕方ご飯を食べた直後から気持ち悪くなったようです (ハンバーグを食べました、朝、昼は食べてません) 昨日夕方から吐き気がすごく話すこともできないくらいで寝ていました。 胃が弱っていて急に脂っこいものを食べたからでしょうか? 今日も水分を少しとったぐらいみたいです。 どんな薬を飲ませたらいいでしょうか?(市販の薬の具体的名前を教えてもらえると助かります) 仕事が休めず、病院には行ってないようですが、行かせたほうがいいですか?

  • 大学での講演で授業は意味ないという発言は無いだろ?

    五郎丸選手が自身の母校である早稲田大学で講演した時に 学生が 「早稲田の授業や講義で印象に残ったことや役に立ったことはありますか?」 と質問したことに対して 五郎丸選手は 「授業はほとんど出てないのでわからないですね。練習ばかりで。あまり印象に残ったものも無いですし、役に立ったのも無いかなと思います。」 と答えた。 それに対して質問した学生が 「では今日は何の話をしにきたのですか?私達と五郎丸選手の共通点は同じ大学で学んだということ。そこを中心に話を聞きたいのに印象になど残っていないと言われたら、あなたの話を聞く意味がない。ラグビーだけの話なら運動場でやればいい」 と答えていた。 これに対して五郎丸選手は何も言わなかったけど、これは五郎丸選手が悪いよね? 何の回答にもなっていないし、授業や講義に出ていないのならそもそも大学で講演をする意味がない。 大学に講演に来ておいて、授業出てないと言い出すとか論外だろ。

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 唾を飲み込まないと駄目ですか?

    ひどい蓄膿に悩まされています。口の中に鼻が垂れてきて気持ち悪いので常に吐き出しています。 蓄膿を直せばいいのですが、色々試しましたがなかなか改善しません。 ふと思ったのですが、普通なら吐き出さなくてもいい唾まで一緒に出しているので、体に悪影響等はないのかなと思いました。詳しい方おられましたらご教授ください。

  • わけもなくきょろきょろする人の心理

    こんにちは。 今日、ちょっと不愉快な出来事がありました。 大学の講義の時間に、一番前に座っている男子学生(一人)が、授業中にわけもなく、身を乗り出すような形で後ろを頻繁に振り返っていました。右後ろを見たら次は、左後ろを見ていました。 私はその方の二つ斜め後ろに座っていたのですが、あまりにも視界でちらちらするため、黒板の板書に集中できずに困りました。 その講義はとても静かで、私語をする学生はいませんでしたし、途中入室する学生がいたわけでもありません。別に耳障りな音が後ろでしたわけでもありません。それなのにわけもなく頻繁にその行為を行うのです。 講義が終わった後「あなたがきょろきょろするせいで授業に集中できなかった」旨を伝えたかったのですがなんだかそのわけのわからない行為をすること自体がおかしく思え、変わった学生なんだから関わらないほうがいいのだろうと思い、結局伝えませんでした。 うちの学校にはたまにそのような学生を見かけることがあります。素朴な疑問なのですが、このような人たちはなぜ無意味とも思えるような行動をとるのでしょうか。このような人の心理がわかりません。前からずっと疑問でした。 よろしくお願いします。

  • 異常な吐き気と喉の異物感

    一ヶ月ぐらい前から吐き気があります。治るだろーな、と思ってたのにいっこうに治りません。先週、授業中に気持ち悪くなって早退して消化器にいったところ、なんともゆわれず薬をもらっただけです。症状は喉のあたりが何か詰まってる感じがしてじっとしてると気持ち悪くなります。なんか上がってくる感じがして…親には吐けばいいのにとゆわれますが、怖くて吐けません。喉のつっかえがくると唾を飲んでも戻ってくる感じがします…夜寝る時と目をつむるとグラグラして気持ち悪くなります。普通にしてても頭の前頭部あたりがグラグラしてきます。塾に行ってて、コンビニに行ったとき急に全身が震える感じがして頭がフワフワしてきて、足がフラフラしてきて、ここで倒れたら…とかここで吐いたらどうしよう…とゆう気持ちが強くてすぐ帰りました。電車に乗っている時とか一人の時に多いです。その時は心臓もドキドキしてやばかったです。生理は酷い方で最近不順してます。生理前も後も酷いです。生理中は倒れたりする程の酷さですが、今回は生理が関係ないと思います。 来年大学受験だから勉強しなきゃいけないのに集中できなくてほんとに困っています。友達は恋愛とか塾とか部活がストレスなんじゃない?とゆってきますが塾には行かないと大学が落ちるので行かなきゃ行けないと思っていつも行ってます。だからどれにしても自分はストレスを感じていないと思います。 気持ち悪くなったらすぐ薬を飲んでしまうので早く治したいです。17歳の高校生です。よろしくお願いします。 長文すいません。

  • 食事中などに吐き気がします

    食事中などによく吐き気がします 去年の秋頃から吐き気がするようになり、最近では少しご飯を食べるだけで吐き気がして食べ物を見るのも嫌になるときがります。 また、私は学生なのですが、授業中に下を向いてノートをとったりしていても吐き気がする時がありました。 それが原因なのかわかりませんが最近は体重も5kgほど減り、以前より食がかなり細くなりました。また、食べ物を少ししか食べてないのに何時間も満腹感があり、食べ物の消化が以前より悪い気がします 心配になって病院で血液検査とエコー、胃カメラで診てもらったのですが異常はありませんでした。 吐き気は胃がムカムカするようなものではなく、口の中の奥のほうが気持ち悪くなる感じで、トイレに駆け込んで吐こうとしても何もでません。 私自信は就職活動からくるストレスだと考えているのですが、就職活動をする前から症状はでていたのでいまいち原因がわかりません。私自信もそんなにストレスを感じているわけではありません。 また、今まで一度も精神的な病気になった事はありません。 そこで再び病院に行ってみようと思っているのですがこういった場合は何科にいけばよいでしょうか?また、私と同じような症状の方はいませんでしょうか?

  • 気持ちがわかりません。放っておくべきですか?

    留年した彼氏のことです。 私は大学4年生です。留年したため学年がひとつ下の彼氏がいます。 今年はフル単を頑張り、4年には単位をあまり残さず就活をすると言っています。 しかし、新年度1回目の授業でいきなりひとつ授業をさぼりました。 ゆるくて遅刻できるからといってぎりぎりまで普通に遅刻していく授業もひとつありました。 私は留年してるのにそんなに余裕こいてることに腹がたってしまい、少し口うるさく言ってしまいました。(がんばるって言ったのになんで?や、口だけはきらい、など) あと、留年分の余分な学費を出してくれている親へ感謝していたらそういうことできないよ、とも言ってしまいました。 すると彼から 家にいてもお前といても心が休まらない、フル単とるつもりだから目先のことでいろいろ言わないで、ひとりで授業ずっと授業うけてたら逃げ出したくなってくる、だから遅刻していこうか思った、今は誰とも話したくないから連絡しないで、等言われました。 冷静になれば、自分に関係ないことで、お節介になるのでもう言うのはやめようと思いました。 けれど、この先もずっと一緒にいたいので、しっかりしてほしいという想いから言ってしまう自分がいました。 口うるさくいいすぎたでしょうか? 留年した人の気持ちがわかりません。 こんな彼女いやですか?ちゃんといきなよって言うのはおかしいですか? 私はもう4年生になり、国家試験がある学科なので授業自体は減りましたが、もともとさぼれる授業がありませんでした。 だからこそ軽くさぼれる気持ちが理解できないのかもしれません。 みなさんの考え聞かせてください。

専門家に質問してみよう