• ベストアンサー

本場での麻婆豆腐の食べ方とは?

つまらない質問ですみません。。。 突然疑問に思ったのですが、麻婆豆腐は本場では一体どんな風に食べるのが普通なのでしょうか? 昔、TVで「ご飯の上にレンゲですくった麻婆豆腐を乗せて食べるのが本場の食べ方」とやっていたのですが、このように食べるのが普通なのでしょうか? もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? できれば正しい情報が欲しいので、実際経験された方などの情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#78220
noname#78220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.3

現在中国の広東省に住んでいます。 余談ですが、四川料理は麻婆豆腐ではなく、麻椒豆腐が正解で、日本では唐辛子を使って辛くしますが、本場は山椒を実のまま使います。 話はそれましたが、ご飯に乗っけて食べるのが別に本場の食べ方とは思えません。確かに日本のとは比べられない程辛いですから、ご飯の上に乗っけて食べないと食べれないとも言えますが・・・ 中国では、主食にご飯を食べないケースも有りますので、一丸には言えないと思います。

noname#78220
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみませんでした。 そうですか。特に本場の食べ方というわけではないのですか。 そして、主食にご飯を食べないこともあるんですか?初めて知りました。 やっぱり個々によっての食べ方のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

先週、出張で中国に行ったとき合作先の公司の接待で四川料理の店に行って麻婆豆腐が出てきました。 その時は、そもそも何品か料理が出て来る中の一皿だったので、白飯というものがなかったですから 普通に小皿にとって食べていましたけど。 これがたとえば町中の食堂で、気のおけない仲間と軽い昼食に食べるのなら、 白飯を注文してそこに乗せながら食べる、というのもわかる気がしますが、 そもそもその手の店ならマナーとかルールは無縁でしょうから、 やりたいように皆食べていると思いますよ。

noname#78220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまってすみませんでした。 マナーとかルールとしてはあまりないんですね。 確かに、好きなように食べるのが一番いいですもんね。 ありがとうございました。

  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

陳麻婆豆腐でも、それぞれ好き好きに食べていた気がしたけど。。 中国の知り合いもそんなこだわりはないみたい でも、それを教えたら、自信満々でご飯に乗せてから食べそうな気もします(^.^; 通ぶるのが大好きな人達なので こんな情報ですみません

noname#78220
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 そうですか~。特にこだわりはないんですね。 それにしても通ぶるのが大好きな人達とは。。。なんだか新発見ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人は麻婆豆腐をどのようにして食べているのか

    カテゴリーで迷いましたが、こちらの方が経験者が多そうなので。 中国人は麻婆豆腐をどのようにして食べているのでしょうか。 日本だと、一回ご飯の上に着地させてから、ご飯と一緒に口に運ぶ人が多いのではないでしょうか。 私はそうしています。 しかし、それなら最初からご飯にかけてカレーのように、丼にしてしまった方がいいのではないかと思います。 わざわざ別にする必要無いじゃん。 麻婆丼よりも麻婆豆腐という別メニューの方が多いということは、一応別々に口に運ぶものなのでしょか。 本場ではどのように食べているのでしょうか。

  • マーボー豆腐は、ご飯に乗せて(かけて)食べる?

    ふとした疑問ですが、テレビを見ていたら、マーボー豆腐を丼ご飯に乗せて食べている人がいました。 皆さんはどうですか? ご飯に乗せて、かけて食べますか? それとも、あくまでもおかずとして別々に食べますか? もうひとつの疑問・・・ マーボー豆腐はスプーンで食べると思いますが、その時のご飯は箸に持ち替えていますか? それとも、そのままスプーンですくって食べますか?

  • 麻婆豆腐の素を探しています

    一年ほど前まではスーパーに売っていた麻婆豆腐の素で 最近売ってないので探しています。 以下の情報しか覚えてないのですが、わかるかたいましたら回答お願いします。 ・1袋500円くらいだったかな。1袋で二人前だった。 ・素をお豆腐に混ぜるだけで簡単に作れた。 ・マルミヤとかのレトルトとは違い、冷蔵庫で保存する用の素だった。 ・陳健一(?)だったか、そういう有名そうな人の写真がパッケージにのっていた。 ・山椒も入っていて、結構辛い麻婆豆腐だった。 以上です。 食品メーカーも名称も何もわからないのですが、 これでわかるかたいましたらよろしくです。 食べたいのに売ってなくて・・・ なんでだろ。。。

  • 中華の人気メニューが麻婆豆腐というのは本当ですか

    中華料理店で人気メニューに麻婆豆腐をあげる店が多いですが、本当に麻婆豆腐はそんなに人気があるのですか。 材料が豆腐で原価が安いから注文を増やしたくて麻婆豆腐と答えているだけで、実際には別のメニューの方が多く注文されていたりはしないのでしょうか。

  • 低炭水化物ダイエットの麻婆豆腐

    低炭水化物ダイエットをしていまして、メニューに麻婆豆腐を加えようと思っています。 「素」を使って作るのですが、とろみの素を使わなければ炭水化物は抑えられるのでしょうか。 目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい) 満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。 ご飯や他のおかずは無しです。 以下に使う予定の材料を記します。 絹ごし豆腐 一丁(約300g) 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) ※1回分(2~3人前用) ※とろみ剤不使用 HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。 正確に分かる方はいらっしゃらないかもしれませんが、目安等でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 麻婆豆腐は豆板醤が一番美味しいですか?

    以前韓国に行って来て、お土産用に大量にコチュジャンを買ってきてしまいました。 だいぶ配ったのですが残り5個ほどあり(輸入食品店によくあるプラのケースのやつ)、消費の為、レシピに“豆板醤”と書いてあるものの代用でコチュジャンを使っています。 最近麻婆豆腐にハマっていて良く作るので豆板醤のほうがもっと美味しいのかな?と疑問になりました。 やはり豆板醤で作るのとコチュジャンで作るのでは味は変わってしまうのでしょうか? 豆板醤を買って作ってみろよって話しですが(^^;) コチュジャン沢山あるしな~となっています。 ご意見いただければ嬉しいです。 また余談ですが・・・コチュジャンを使った美味しいレシピがあれば是非教えてください! お料理一年生な私にご意見のほどよろしくお願いしますm(__)m

  • 納豆と豆腐について

    豆腐と納豆は、その製造過程から推察するに名前の付け方が逆ではないか。きっと中国から輸入された際、通訳が間違えて伝えてしまったのではないのでしょうか。 それとも既に中国国内で入れ替わっていたのでしょうか。なぜなら麻婆豆腐のことを麻婆納豆といっていなければならないからおかしいからです。 これは私の30年来の疑問なのですが、誰かご存知の方いらしたら教えてください。

  • 2010年7月15日賞味期限のマーボー豆腐の素

    去年の7月15日が賞味期限の麻婆豆腐(ハチ食品株式会社)のもとを発見してしまいました。 大丈夫でしょうか? もったいないので食べてしまおうかな、と。 経験者の方、お教えください。

  • 台湾料理の豆腐について。

    台湾のレストランで出てきた麻婆豆腐の中に普通の豆腐も入っていたんですが、中身が網のようになった豆腐がありました。 それは何という豆腐か教えていただきたいです。 辛い鍋と辛くない鍋が半分にわかれている鍋を食べたんですが、辛い方にもその豆腐の大きいのが入っていました。 特に味はなかったような気はします。

  • 本場の麻婆豆腐

    四川省生まれの料理と聞きますが、日本で本場の麻婆豆腐を食べられるお店はありますか。