• ベストアンサー

納豆と豆腐について

豆腐と納豆は、その製造過程から推察するに名前の付け方が逆ではないか。きっと中国から輸入された際、通訳が間違えて伝えてしまったのではないのでしょうか。 それとも既に中国国内で入れ替わっていたのでしょうか。なぜなら麻婆豆腐のことを麻婆納豆といっていなければならないからおかしいからです。 これは私の30年来の疑問なのですが、誰かご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

豆腐の「腐」には「固める」という意味があります。 従って豆腐も、「豆を固めたもの」という意味でつけられています。中国では塩漬けにしたりしてかなり堅くなった豆腐や発酵させた豆腐などもありますのでその辺の意味では間違っていません。 昔は日本にもそのままの形で入ってきていて「醍醐味」の「醍醐」というのは発行させた豆腐に近いものをいいました。 発酵食品ですので腐ったとついていてもおかしくはないですよね。 しかしその後大量に短時間で作る方法が考え出され現在のようなものになり名前と実物があわない状態になっています。 納豆については、 昔は寺院などでよく食べられた食物だった。その寺院で出納事務を執り行う場所の事を「納所」と言って、そこで食べられる豆料理なので「納所の豆」と意味で付けられた名前でわらに納めるからというのは俗説です。

onepiece0323
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで30年来の疑問が氷解しました。 納豆も豆腐もそれぞれ正しい意味で名前が付けられているのですね。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• wa_on
回答No.4

OKの過去ログから、豆腐と納豆の由来についてです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24536 下記は「豆腐と納豆の名前の由来は?」です。 漢字の持つ意味からついたんだとも書いてますが、やはり間違いだ‥という人もいます。間違いと言われたらそんな気もしますね。ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito103.htm
onepiece0323
質問者

お礼

ありがあとうございました。 疑問が氷解いたしました。

• asuca
回答No.2

豆腐の「腐」には「固める」という意味があります。 従って豆腐も、「豆を固めたもの」という意味でつけられています。中国では塩漬けにしたりしてかなり堅くなった豆腐や発酵させた豆腐などもありますのでその辺の意味では間違っていません。 昔は日本にもそのままの形で入ってきていて「醍醐味」の「醍醐」というのは発行させた豆腐に近いものをいいました。 発酵食品ですので腐ったとついていてもおかしくはないですよね。 しかしその後大量に短時間で作る方法が考え出され現在のようなものになり名前と実物があわない状態になっています。

• kmor
回答No.1

私もそのように思ってきました。 しかし以前テレビで 「納豆はわらに豆を収めて作るため納豆、豆腐は・・・」 といっていました。 豆腐も説明があったんですが、すみません、忘れました。 しかしどちらも聞いて納得できる説明でしたよ。