• ベストアンサー

次長課長ってなんであんなにテレビに出ているの?

次長課長ってすごいですよね。 毎日どこかの番組に必ず出てますし、出演の頻度も芸人の中では多分一番だと思います。 私は彼らを別に好きでも嫌いでもないですが、あのテレビ出演の多さには正直疑問に思います。 次長課長ってそんなに面白いんですかね?河本さんのモノマネとかのネタはありますが、相方の井上さんは特に芸はないですし不思議です。 彼らはなぜあそこまでテレビに出ているんでしょうか? やはり吉本の力が偉大なのでしょうか? または、テレビ的に愛されやすいキャラなのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

井上さんは吉本の男前ランキング1位になるくらいなので、女性人気が あるしテレビに出ていて絵になるんじゃないかなと思います。 (芸人さんばかりの番組では、カッコよさが目立ってるかなあと) あと、島田紳介さん司会の「クイズヘキサゴン」ではたびたび井上さん の天然ぶりが炸裂しています。 あんまり率先して目立つタイプではないようですが、たまに出るから こそこの「天然ボケ」が引き立っているのではと思います。 河本さんは芸がおもしろいだけでなく子煩悩であったり、最近は 俳優業もしてたりと非常に意外性があっていいキャラだと思います。 この2人のキャラが相乗効果を生んで、幅広い世代にウケるように なり、最近テレビに頻繁に出てるのではと思います。

pikusii
質問者

お礼

確かに井上さんってかなり天然ですよね。 計算しているのかどうかは分かりませんが、テレビ側はあのような天然キャラを使いたがりますからね。

その他の回答 (5)

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.5

 まだ全然地上波に出ていない頃から、スカパー(ヨシモトファンタンゴTV)で彼等を良く観ていました。河本のトークや芸達者ぶりに隠れてあまり目立ちませんが井上の発想は当時も今も只者じゃないですよ。

pikusii
質問者

お礼

そういえば彼らがまだ東京に進出する前は、大阪などの関西では既にかなり名が知られていたような気がします。 彼らのブレークはもともと地方では人気があったので必然的なものだったのかもしれませんね。

回答No.4

吉本のいまのところのイチオシだからでしょう。 ある程度の認知度がある人ばかりをつかうという番組制作側の安易な人選によって同じ人ばっかり出るということになってしまいますが、この人たちは比較的アクがなくて、幅広い層に受ける(というよりあまり嫌われない)ということで使いやすいのでしょう。 キングコングとかだとそうはいかないですし、とりあえず適当な芸人をゲストに呼ぼうという時にはぴったりのキャラですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2427373.html

pikusii
質問者

お礼

吉本には他にもおもしろい芸人はたくさんいると思うのですが。 あまりにも次長課長をテレビに出させすぎて、他の若手芸人がなかなか出てこれない気がします。 吉本の力は絶大ですから、これだけテレビに出れていたら今後も一気に露出がなくなる可能性は多分ないでしょうね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

確かに。井上さんは芸人としてはぱっとしないですよね(笑) やっぱり河本さんとのコンビだというのが一番かも。 私も好きでも嫌いでもないですが、河本さんのキャラは普通に好感度はわるくないです。 ネタは使いまわしでくどいけどそれでもうざすぎないし、持ちネタの築地じゃありませんがホントに近所のおっちゃんてきな親近感があるというか。 忘年会とかにかかせないような宴会部長系のきゃらも、芸人には大事なのかも。

pikusii
質問者

お礼

やはり河本さんがいるからこそ、コンビとして成り立つんでしょうね。 ダウンタウンとかとんねるずやナインティナインとかも片方が強烈なキャラですから、あそこまで売れたのかもしれませんね。 確かにネタを何度もテレビで披露するのはくどいです。最近は少なくなりましたが。 「タンメン」はもううんざりするほどテレビで見ました(笑)

回答No.2

キャスティング(出演依頼)は担当ディレクターが普通やるそうですが、メインキャストだけきまっている場合は、誰を呼ぶか腕の見せ所だそうです。 次長課長のふたりは、現在のところ、バラエティ番組での評判が結構よく、その割りにギャラがそれほど高額ではないので、みんなが結構呼びたがるようです。 評判がよいのは、おそらく(ここからは独断と偏見です)、強烈なギャグがない(ネタのときはあるけど)けど、からんだら結構返しがきく、ドキュメンタリー、クイズ、トークなど色々なバラエティに出ても、人の良さが垣間見え、場に溶け込むからではないでしょうか。やや味が濃いけど人情味がある河本さん、素人っぽいボケやはにかむ姿が好印象で、いじりやすい井上さんというかんじでしょうか? もちろんこの先2人がメインの番組を増やしていくには今のままではしんどいかもしれませんが、キャリアを考えると今の状態でいいのかもしれません。

pikusii
質問者

お礼

ギャラが安いというのはみなさんは周知の事実なのですか? あそこまで出ていれば一般サラリーマンの何倍もの給料をもらっていると思うのですが。思ったほど給料は少ないんですかね? 確かに次長課長って悪いうわさはあまり聞きませんね。 嫌いという人もそんなにいないような気がしますし。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

披露出来るネタがあって、ギャラが安いから使いまわしやすい。 ↓ どこのテレビ局からも使い勝手がいい為、準レギュラー扱いで呼ばれる。 ↓ 毎日出ているように感じるくらいテレビに出ているように感じる。

pikusii
質問者

お礼

あんなにテレビに出ているのにギャラはまだ高くならないんですかね? もっともあの出演量で、ギャラが高かったらテレビ側はあそこまで出演させるわけはないですし。 言ってみれば、芸能人の薄利多売方式ってとこでしょうか。

関連するQ&A

  • 次長課長のテレビ露出が多いわけは?

    今年に入って彼らのテレビ出演を多く見かけるようになったのですが、 吉本興業には他にも面白い芸人は腐るほどいるのになぜこの2人組をゴリ押しするんでしょうか? 昨日のフジの大カマ騒ぎの河本のタンバリンで笑う女といい、 年始めのテレ東の吉本芸人の番組での占いといい(確か今年1番運の強い芸人が井上、運のない芸人が河本)、やらせの匂いがプンプン。 (私の推測では木村祐一のお気に入り、独断で決めてるんじゃないかと。) 木村祐一は現在、吉本興業の中でどの位の地位にいるのでしょうか?(ルミネを仕切ってたり、かなりBIGになったよね) 吉本興業の裏事情に詳しい方、関係者に聞いてみたいですね。 あとついでにそういった芸能界、吉本興業の裏事情を書いてあるサイトなどあったら教えてください。

  • 次長課長のネタ

     以前、次長課長がTV(番組名は忘れてしまいました)に出演してネタを披露していました。 よそ見をしていて、見逃してしまったネタがあります。 ネタをやった後、河本さんが「こんなのTVで放送できるか」と言っていました。このネタが気になってしかたありません。 次長課長のネタに詳しい方で、TVで放送できないようなネタをご存知の方教えてください。  ネット上で表現するのに差し障りがあるようなら、大まかでいいので教えてください。

  • 次長課長について

    最近、バラエティ番組を見ていると、 次長課長が、よくバラエティ番組(お笑い系以外)に 出てくるのを見受けられます。 今までは、バラエティ番組にあまり出てこなかった気が しますが、もう人気がなくなってきた頃に 何故、出てくるようになったんですかね? それに、次長課長はバラエティに全然向いてないと 思います。井上は、見ていると全然、 しゃべってないと思います。 それに河本は、お笑いとしたらいけると 思いますが、同じことを二回以上言っていることも よくあります。 『おためしかっ!』の歌のやつでも、河本は 『これはいける!これはいける!』 という発言を歌が終わるごとに 何回も言ってました。 それにあの笑い方は、お笑い以外では、 下品に感じられ不快感を感じます。 皆さんは、次長課長はバラエティ向きだと 思いますか?

  • 次長課長のネタで・・・

    次長課長の居酒屋のネタで河本演じる外人の名前が なんだったか思い出せず気持ち悪いです 教えてください!

  • ネプリーグ 次長課長

    先日のネプリーグに次長課長が出演していたとき、井上さんがネックレスをしていたのですが、どこのブランドか分かる方いらっしゃらないでしょうか?

  • 次長課長の井上がフィギュアを集めている。

     次長課長の井上がフィギュアを2千体持っているってテレビで言っていたんですが、何のフィギュアですか?

  • 次長課長の出演番組

     先日、うちの旦那さんが職場で「次長課長の井上に雰囲気が似てる」と言われたそうです。  どんな人なのか見たいので出演している番組を知ってる方教えて下さい!!

  • 次長課長のコントで…

    先日、次長課長出演の新宿南口連続殺人事件のDVDを見ました。 そこでやった殺人コントなんですが、以前エンタの神様で同じようなネタを見たような気がします。 とてもうろ覚えで次長課長がやったコントなのか、他のコンビがやったのかもわかりません。 どなたか分かる方いませんか?

  • 次長課長の出る番組

    次長課長が出演するラジオ、テレビ番組(ゲスト出演でもよいです)を教えてください。 できれば、曜日とチャンネルを教えてください。 東京でお願いします。

  • 次長課長(お笑い)のネタで・・・。

    タイトルのとうり、次長課長のネタというか、モノマネで、「おめーに食わすタンメンはねー!」というのを最近聞き、ジャッキー映画からとの事でしたが、ジャッキー・チェンの、どの映画の事か、ご存知の方いらっしゃいませんか? 本家が分らないのに、思わず笑ってしまいました。