• ベストアンサー

ミニチュアピンシャーについて教えて下さい

まだ子供が小さいので(特に下の子が)今すぐ買う予定はありませんが、いつかは飼いたいので教えて下さい 今日、何気なくホームセンター内のペットショップを寄ってみました。 10匹ぐらいのワンちゃんが居たのですが、その中でミニチュアピンシャーというワンちゃんがとっても可愛くていいな~と思いました。 店員さんに「このワンちゃんはどんな性質のワンちゃんですか」って聞いてみたところ「あまり吠えないので、飼いやすいですよ~」とその一言で(仕事で忙しかったのもあるのでしょうが)終わってしまいました。 もう少し詳しく知りたいので、実際飼っている方、ワンちゃんに詳しい方教えて下さい。 他に、飼いやすい、おすすめのワンちゃんの種類がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

ミニチュアピンシャーかわいいですよね。 でも買い易いかというと私はそうは思いません。 トレーニング次第の部分はあると思いますが、吠えまくりのピンシャーよく見ますよ。 飛び跳ねるのも特徴だと思います。 問題行動を起こす前にきちんとトレーニングする気持ちが無いのであればお勧めできません。 お勧めの犬種と言っても、ワンちゃんをどうして飼いたいのか 一緒に何がしたいかによって違うと思います。 あなたの家庭にあった犬を選ぶ事が大切です。 見かけだけでなく、犬種の特性なども考えてライフスタイルにあった犬を選ぶのが一番です。 子犬には多くの時間と手間がかかりますが、時間をかけて色々と教えてあげられますか? 癒しだけ求めるのであれば猫や他のペットの方がお勧めです。 またペットショップからの購入はあまりお勧めしません。 いい加減な事を言っている店員からもお分かりでしょうが 熱心に勉強しているショップって少ない様に感じます。 店頭に並んでいる月齢のいかない子犬は離乳が済むとすぐに親から離されてしまいます。 本当は2ヶ月は親元にいないといけません。 また親犬が健康であっても遺伝性疾患(治らない病気です)は隔世遺伝するので 祖先を5代ほどたどり、疾患の有無や気質の問題などを調べて 繁殖するべきですが、そこまでしている犬はまずショップにはいません。 生体保障や健康診断表をつけてくれるでしょうが これは現時点の段階であって、遺伝性疾患は数年後に出る場合があります。 自然淘汰が無いペットの世界ですので、弱い生体も乱繁殖しています。 シリアスブリーダーからの購入をお勧めします。 お値段は高いかもしれません。 でも疾患がでれば飼い主も犬も不幸ですよ。 今はペットブームでいい加減な繁殖が本当に多く 苦しんでいる子も多いので、ほんと考えて選んであげてください。 色々と勉強してすばらしいパートナーを見つけてくださいね。 15年は一緒に暮らす家族です。ぜひ慎重に選んでください。

xxxxyuriaxxxx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >お勧めの犬種と言っても、ワンちゃんをどうして飼いたいのか 一緒に何がしたいかによって違うと思います。 あなたの家庭にあった犬を選ぶ事が大切です。 漠然とした質問ですみませんでした。 どうして飼いたいかと言われれば、番犬したりやショーに出したいという願望はありません。 ブームだからというわけでもありません。 犬が好きだからです。元々実家で飼ったこともあります。(もう亡くなってますが) やはり飼う以上は家族の一員として迎え、大事に育て、生活していきたいと思っています。 >またペットショップからの購入はあまりお勧めしません。 いい加減な事を言っている店員からもお分かりでしょうが 熱心に勉強しているショップって少ない様に感じます。 今日の店員さんの態度で、素人の私でもホントに大丈夫なのかと思ったぐらいです。 ペットショップはダメなんですね~。 でもシリアスブリーダーといわれる方が身近のどこに存在するのか全く見当がつきません。 一応ネットで調べましたが、実物を見ないことには飼えませんし・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

ペットショップ(特にホームセンター)など 商売で生体を販売しているところの意見はあまり信用してほしくないと言うのが本音です。 まず、売ることが第一の目的ですので絶対に「飼い難い」とは言わないと思います。 自分自身が、例え吠える犬種(個体)であろうと この犬を飼いたいと言う意思で決めることをオススメします。 私自身もミニピンを飼っておりますが、 最近よく散歩中に声を掛けられます。 「飼いやすいですか?」の質問には必ず 「無駄吠えの可能性」と、 短毛なので手入れが楽そうに思えるみたいですが 「見かけによらず抜け毛が多い」ことをお伝えます。 飼って途中放棄されるのが一番辛いことですから。 (うちには途中放棄されたミニピンさんが居ます。) 最近ではミニピンを飼っておられる方もたくさんブログなど掲載されています。 実際のミニピンの性格や魅力も含めどれだけ躾できるか、良く考えてみてください。 躾の面をクリアーできればとっても魅力的な犬種ですよ!

  • 5150666
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.8

こんにちは。ビーグルとミニピンを飼っています。 数軒のペットショップで一番相性が良さそうな子を妹分として迎えて、3ヶ月目です。 ミニピンを飼い始めて思ったことは、とにかく「賢い」です。 トイレも2日で覚えたし、お座りも数時間でマスターしました。 なかには吠える子もいるみたいですが、うちの子は殆ど吠えたことが ありません。声はちょっと甲高い感じです。 小さいながらも散歩やドッグランで走り回るのが大好きな子です。 うちは共働きで、留守番もかなり長いので、赤ちゃんで迎えた時に、 ちょっとかわいそうだと思いましたが、そんな生活にもすっかり 慣れて毎日元気にしています。 車にも早いうちから乗せて慣れさせておくと良いかと思いますよ。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.7

連投失礼(管理者さん結合よろしく) ブリーダーが近くに居なくとも、そのブリーダー出身の雌を持っている近傍の人が ブリーダー所有雄犬と交配させ仔犬を生ませる方もいますので そういった情報を聞いてみるのも一つの手段です

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

>シリアスブリーダーといわれる方が身近のどこに存在するのか全く見当がつきません 愛犬の友 1月号を買えばブリーダーの広告が山のように掲載されています。 ミニピンの前肢狼爪切除について、ショーに出さないから切らなくて良いとか、 可哀想という無能な自称ブリーダーもいますので十分に気をつけましょう 知っているようで犬種特有の特徴を何も知らないで交配する輩多すぎです

回答No.5

こんにちは。 ホームセンターのペットショップというと、ペットショップの中でも知識がないところです。 基本的に、ペット関連をメインに販売していませんから、どの犬種について聞いても、「飼いやすい」しか言いません。 といっても、展示販売されている犬は親や兄弟に犬同士の接触について何も教わっていない上、室内で飼うための教育を受けていないため、基本的に問題行動が起こりやすいので、ペットショップで買うのはやめた方が良いです。 ピンシャーというのは、ドイツ語で、テリアという意味ですから、その名の通り、テリア系統の犬に近い行動パターンで、非常に活動的で強気、頑固なところがあり、また、ダックスも入っているみたいなので、猟犬質なところがあるかな、と思います。 テリアもダックスも追いかけたりするのが好きな犬なので、そういう傾向もあると思います。 テリアもダックスも「しつこい」のが売りの犬なので、言い聞かせるのに時間がかかるタイプの犬だと思いますので、非常に我慢強い人でないと、躾難いと思います。 その犬種の特性が、飼い主の性格に合っているかどうか、で飼い易さって全然違ってきます。 あまり厳しくできない人なら、従順で人当たりの良い犬種が良いですし、逆に、単刀直入ではっきりしている人なら、繊細でなく、打たれ強い犬の方が向いています。 躾にも色々あって、たとえば、粘り強い犬なら人も粘り強くないと対応できないし、ビシバシ躾けたい人なら、やる気のある犬でないとついていけません。 また、かまいたがる人なら、犬もかまわれたくないとお互いうっとうしくなる場合があります。 人にあまりベタベタされるのが嫌いな犬もいますからね。 どんな環境で、どんな風に、どんな事をしたいのか、で変わってきますよ。 自分なら犬にどんな風に接するか、どんな存在でいてもらいたいか、を考えてみれば、理想に近い犬種っていると思います。

回答No.4

家はパグとミニピンです。 家は躾を失敗したのか良く吠え良く動きます。 オシッコも下手ですね。パグは完璧なんですが・・・ 僕の知っている一般的なミニピンは初心者向きではありません。 大抵のペットショップもそう言うと思います。 僕も買う前は良く調べましたがそんな感じです。 やっぱりチワワやダックスと比べて一般的にならないのは 飼い難いからではないでしょうか? 見た目は可愛いのに・・・。 パグなんか最高ですよ!吠えないしおとなしい! 食欲が旺盛なのが少し難点かな?

回答No.3

4ピンと暮らしています。 飼いやすいか?との問に対しては ミニピン以外はラブしか飼った事が無く 他の犬種との比較は出来ませんので我が家のピンの状況を。 家の子たち、屋外ではマッタクと言っていいほど吠えません。 散歩中他のワンに吠えられても 「でぇっ、なにぃ?」って感じで振り向きはするもののスタスタ歩き続けます。 家の中だと喧嘩がエキサイトした時とか ご飯の準備をいている時は飛び跳ねて吠えてます。 一番上の子だけ来客者を察知して呼び鈴を押す前に吠えます。 俊敏性も凄いですがジャンプ力もハンパじゃないです。 60cm高のサークルとか簡単に飛び越えて脱走します。 家は90cmの物を使ってますが 外出中サークルから脱走して私のベッドで寝ていた事も・・・。 一見、小型のドーベルマンで怖そうな感じですが ムチャクチャ甘えん坊な我が家の子達です。 ちなみに「バンビ」に間違えられる事も多々あります。    

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

トイプーと暮らしています。 ミニピン君可愛いですね。 でも見た目と違い、かなりワンパク君のようですよ。特に小さな子供が居るお家では避けた方が良いとのことです。 色々なワンちゃんのことが分かるサイトを掲載しておきますので参考にして下さいね。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/zukan/dog.asp,http://www.ilovepet.net/dog/

関連するQ&A

  • ミニチュアピンシャーのしわ

    少し前、ペットショップをふらっと覗いたときミニチュアピンシャーの男の子がいました。 もともと私はミニピンが好きで、微笑ましいなあと思って見ていたのですが、気になったことがあります。 その子の頭部(おでこ)に縦にしわが入っていたのです。 これって普通なのでしょうか? 近くにミニピンを飼っている人もおらず、ドッグランなどに行っても実物をなかなか見る機会がないのでしわがある子が多いのか、ない子が多いのか、全く分かりません。 しわはない方が良いのでしょうか? 成犬になるにつれこれは消えるのか、と聞いてみたら薄くはなるが完全には消えないとペットショップの店員さんが言っていました。 実際にミニピンを飼っている方、ミニピンに詳しい方からの回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • ミニチュアピンシャーを選ぶにあたって

    最近、地元のペットショップでミニチュアピンシャーを見つけて飼おうかと検討中なんですが、犬を買うのも初めてなので悩んでいます。  特に、そのミニピンは、店員さんが見た中でもフケが多いらしくそこを注意されました。 皮膚の状態も素人ではありますが、よくみてみたらカサブタや傷や湿疹などはないようでした。 ネットの情報によるとフケの多い犬種?ともみましたが、あとあと皮膚病などにならないか 心配です。ミニピンや短毛種に詳しい方など教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼うことになりました。

    子犬を飼うことになりました。 ペット用品を揃えたいのですがペットショップやホームセンターよりネットのほうが安いとと聞きました。 おすすめのペット用品のネットショップを教えて下さい

    • 締切済み
  • 子犬を飼うことになりました。

    子犬を飼うことになりました。 ペット用品を揃えたいのですがペットショップやホームセンターよりネットのほうが安いとと聞きました。 おすすめのペット用品のネットショップを教えて下さい

    • 締切済み
  • ペットショップにいるワンちゃんの病気

    こんにちは。 ミニチュアピンシャーを迎えたいと思い いろいろ勉強しております。 先日大手ペットショップでミニピン(チョコタン ♀)を見かけました。 その子は生後3ヶ月くらい 価格表のところに 両パテラ、サイヘル、オーバー、右ソケイ と書かれておりました。 価格は7万円台と相場よりも低いのですが 店員さんは産まれてからの日数が経っているからといっています。 この時点で何か言葉にできない違和感を感じました。 そのほかに売られているワンちゃんにも片玉、とかそんなのが書かれているワンちゃんばかりでした 確かに遺伝的に将来病気は出るワンコもいると思いますが 今の時点で疾患がわかっているのにペットとして販売しているのは この業界では普通なんでしょうか。 こういうお店から購入するのってどう思いますか? 補足:私はよいブリーダーさんを見つけ、そこで探せたら一番いいなあとも考えていますが、この店で会った子もとてもかわいいなと思いました。でもちょっとお店に疑問を感じて躊躇しています。 ペットを飼うにあたりいろいろ勉強していくうちにいろいろなペットたちの悲劇を知ることも多く結構ショックです。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンの購入について

    先日、某大型ホームセンターのペットコーナーで、ジャンガリアンを含む飼育用品を購入しました 初めての飼育でしたので、店員さんの言われたままに、エサやケージを購入したのですが、一週間ほどで亡くなってしまいました 飼育方法は、店員さんに教わった通りに行っていました お店に相談したら、もしかしたら病気だったかもしれないので、お取替えします!みたいに言われたのですが、売る時に分からないものなのでしょうか? やはり、ホームセンター等の飼育用品店ではなく、ちゃんとしたペットショップへ行った方がいいでしょうか?

  • 子犬がいっぱいいておすすめのペットショップかスポットは??

    東京都在住です。 近くでワンちゃんがいっぱいいて、楽しめるペットショップを探しています。 犬を飼いたいのですが、すぐには飼えないので、せめてワンちゃんを見たいなぁと思って・・・。 今まで調べて行ったところは、お台場のビーナスフォートの1Fにあるペットショップと、多摩センターのわんにゃんわーるどです。 あと最近は池袋サンシャインの屋上で犬を触れるイベントに行ってきました。 テーマパークを含め、おすすめのペットショップがあったら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの犬から狂犬病にうつりますか?

    昨日の、午前中にホームセンター内にあるペットショップへ。 とても可愛くて、外に置いてあるゲージの中にいる子犬とじゃれている時に噛まれてしまいました。 出血も少しありました。 ペットショップに連絡したところ…。 その子犬には、狂犬病の予防接種はしていないそうです。 どなたか、詳しい方がいらしたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 生後5ヶ月になるミニチュアピンシャーについて

    一週間前、生後5ヶ月ちかいミニチュアピンシャーをペットショップから迎えました。主人と2人暮らしです。主人は時間の不規則な仕事をしていますが、私は週2回、6時間のパート勤務です。 パートは落ち着くまで時間を半分に減らしてもらっています。 もともと犬が好きで、中でもミニピンは大好きだったのですが、ペット可とはいえマンションなのでとても悩みましたが、もう5ヶ月になるのになかなか売れずにのこっているこの子を放っておくことができませんでした。 我が家にきて一週間、心配していた吠え癖や噛み癖はほとんどありません。 トイレも85パーセントくらいはペットシートでしてくれます。主人のことはまだ警戒してるようですが、私にはとても懐いて、安心しているともおもいます。 しかし心配事があります。 1番はお留守番がまったくできないことと、あとは食べ物が絡むと落ち着きがなく全く言うことを聞かなくなること、ペットショップにながくいたせいで社会化が全くダメなことです。 二日目に主人が深夜に仕事からタクシーで帰った時、料金を支払いに5分しないくらい家を空けました。 寝ていたのでそのままにして急いで戻ったのですが、その短時間でガタガタ隅っこで震えて唸って「なんで一人ぼっちにしたんだ」と怒ってるような怯えているような感じでした。 すぐに抱きしめて撫でてやったら、震えも止まり元気に走り出しました。 心配だったのですがおとといパートに出かけ、4時間後に帰宅したところ、、ケージから飛び出しテーブルの下でガタガタ震え唸っている彼を見つけました!また抱きしめて撫でているとすぐに元にはもどりました。 実家にも犬が二頭いるのですが、二頭とも家に誰もいなくなると寂しがりはするのですが、帰ると尻尾を振って迎えてくれますし、お留守番の練習時も心配な態度はとったことがありませんでした。 なのでガタガタ震え、小さな声で唸っている私のミニピンはよっぽど怖い思いをしたんだと思い、とても反省しました。どうしていいかわからず昨日はパートをやすみました。 少しずつお留守番は慣らさないといけないとはいえ、彼は今のところ数分のお留守番も出来ないかんじです。 また、人が飲み物を飲んだり食べ物よ匂いがすると、途端に暴れ出し抑制できなくなります。なので、今後餌をつかって躾をすることも出来ないのではないかと心配しています。 それと、少しずつお散歩の練習をしているのですが、臆病なせいか、他の人や犬が苦手です。臆病とはいえ、吠えたり噛んだりはしないのですが、ガタガタ震えます。主人が仕事から帰ってきても怯えているので、これも今後心配です。まだ1週間なので主人のことも覚えられないものですか? 臆病なわりに、吠えたり噛んだりもしないし、お留守番以外は大きな問題行動は起こしておりませんし、まだうちに来て一週間なので彼に色々求めるつもりはないのですが、実家にいた犬たちと比べると今後がとても心配になってしまいました。 実家の犬はすごく出来が良いわけではないけど、犬らしく、遊び好きで、犬も人も大好きで、悪戯もたくさんしたけど、何かに怯えたりすることはありませんでした。 幸せにしてあげたいと思って迎えたのに、怖い思いをさせてしまったことを本当に申し訳なく思いました。 しかしわたしも週2回はパートに行かなければならないのでお留守番は出来るようになってほしいです。 このようなケースは、私の犬の性格を適切にみてもらったうえで躾の方法をおしえてもらえる犬のしつけ教室などを利用した方が良いのでしょうか? また、しつけ教室は週に2回では意味ないですか? それともまだうちに来て間もないので、もう少し様子を見るべきですか? 臆病な性格は治るものでしょうか? 今は私に背中をぴったりつけてこちらにお尻を向けて寝ています。 本当に本当に可愛いです。 この子が今後楽しいことでいっぱいの人生をおくれるようにしたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • M.ダックス(2ヶ月)お勧めのドッグフードは?

    こんにちは。 約1ヶ月前からミニチュアダックス(♂)を飼っています。 その時に、ペットショップで購入しました ドッグフード(ドライ)がなくなりました。 (2種類) 「ユーカヌバ」「アドバンスパピー」ですが、 近くのホームセンターには販売されていませんでした。 本当ならば、他も探して同じ物を買いたいのですが なかなかペットショップめぐりをする時がありません。 ホームセンターに売ってるような種類で おすすめの幼犬用ドライドッグフードを教えてください。 とりあえず、今日はアイムスパピーを買いました。 別に抵抗する事もなく、全部食べてはくれましたが。 ドライフードのほかに、デビフの缶詰「スタミナビゴー」 と顆粒サプリメント、粉末カルシウム・粉ミルクを あげています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう