• ベストアンサー

タスクバーを表示させるには?

OSはXPです。業務で使用するソフトを立ち上げると画面全面にそのソフトが立ち上がりタスクバーが消えてしまいます。タスクバーが見えているほうが仕事がしやすいので見えるようにしたいのですが、どのようにすれば見えるようにできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

1 そのソフトを立ち上げる前は、タスクバーはあるのですか? そうなら、ソフトの所為も考えられるような?そんなことはないですね。 2 ポインターを画面の最下端から外して更に画面より下までもっていくと、上向きの↑がでなかったですか? そうなら、左クリックしたまま上にスライドさせると、タスクバーが現れます。 これは、タスクバーのプロパティの「タスクバーを固定する」にチェックが入っていない状態で、なにかの拍子にタスクバーが画面の下に隠れてしまった場合です。 でもそうなら、最初からタスクバーはないですよね。 3 Joe_Foxさん指摘の場合だと、ポインターを下端付近にしたときは、タスクバーが現れますよね。 4 最も考えられるのは、プロパティの中の「タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する」のチェックが外れている、ですかね。 因みに、その状態で、タスクバーを固定して、Wordやブラウザなどを全画面表示ではなく、最大化した画面で立ち上げますと、消えます(下に潜ってします)。そのソフトを最小化すると現れます。 チェックしてみてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4,5です。 先ほどの「タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する」のチェックが入っていて、その状態になり、ブラウザなどにあるように、画面の中や表示メニューに、画面の最大化や最小化あるいは任意の大きさへの調整方法が無いのであれば、苦しいですね。 そのソフトを閉じるときは、おそらくメニューの終了からなんでしょうね。 いずれにしても、会社でもう一度チェックしてみてください。

回答No.5

#4です。 回答してから、#3さんの回答に対する補足を見ました。 となると、先ほどの私のアドバイス中、4項目の逆が考えられます。 そのソフトに画面表示についての設定があって、他のものより前面に表示されるように設定されている。それで駄目なら、後は分かりません。

anzen
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。このソフトを立ち上げるまではタスクバーは普通にあります。ワード等のソフトを立ち上げてもタスクバーはあります。ただこの業務用ソフトを立ち上げた時のみ全面表示されタスクバーが無くなります。このソフトには画面表示等の設定は一切できません。私自身が思うにはソフト自体に全面表示させる設定になっているように思われるのですが、パソコン本体側の設定でソフト側の設定を覆せるようにできないものなのでしょうか??

• e0_0e_OK
回答No.3

それまではタスクバーが出ていたのですか。それでしたら「F11」をクリックして見てください。変わりましたらもう一度クリックしてください。そしてもう一度・・・・。いかがですか。

anzen
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。今仕事場ではないので試せないのですが早々試してみたいと思います!!ただワード、エクセル等ではタスクバーが消えないのですが、業務用ソフトを立ち上げたときのみ消えてしまうのですが??

noname#227760
回答No.2

No.1です。 ごめんなさい。 間違えました。 右クリックすると、「プロパティ」が出てくるので それをクリックして表示される画面で、 「タスクバーを自動的に隠す」のチェックをはずして下さい。 それでいけると思います。 ホント、すみません。

anzen
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。いま会社ではないのではっきりとした事は言えないのですが、タスクバーのプロパティ関係の調整はほとんど触ってみたと思います。しかしながらタスクバーが消えてしまうのですが??

回答No.1

タスクバーが表示されているときに、 タスクバーの上で右クリックすると、 「タスクバーを固定」というメニューが出てきますので、 それをクリックすると常時表示されるようになりますよ。