• ベストアンサー

タスクバーの表示

XPの画面右下(タスクバー内)にボリュームやワイヤレス通信、PCカードなどを表示しているところなのですが、使っているうちにどんどん消えていっていまいます。以前は表示されていたのに何故でしょうか? 設定等なにもいじっていません。会社のPCですが、同じような症状のものが数台あります。タスクバーのプロパティをいじっても変わりません。 ボリューム等結構使いますので非常に不便で困っています。 どなたかお解かりの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

(1)消えたアイコンのアプリケーションを再起動。 ログオフして再度ログオン。 システムを再起動。(以上参考URL) (2)「スタート」ファイル名を指定して実行」「 msconfig 」「OK」「診断スタートアップ」「適用」及び「通常スタートアップ」「OK」再起動。 (3)「通知のカスタマイズ」 ウィンドウから「[過去の項目」 リストをクリアする。 「通知領域から過去の項目をクリアする方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP283084 レジストリをいらうので自己責任です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/
woodriv
質問者

お礼

ありがとうございます! 直りました。(でもまた再発しそうですが・・) 対処法も解りまして非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

[スタート] → [コントロールパネル] → [タスクバーとスタートメニュー] →[タスクバーの通知領域] → [カスタマイズ] → 変更したい項目の動作を、[常に非表示]から、[常に表示]または[アクティブでないときは非表示]に変更し、[OK]ボタンを押す。

woodriv
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべて「アクティブでないときは非表示」になっています。 というかこの項目に関しては一度もいじっておりませんので・・・ 試しに音量を「常に表示」にしても表示されませんが・・ これは2台のPC(1台は自作、1台はメーカー製ノート)とも同じ状況です。

• umi_kz
回答No.1

プロパティのアクティブでないインジケーターを隠すにチェックが入ってるという話ではないのでしょうか? タスクバーの右側の表示があるところ辺りに"<"マークのボタンがあるはずなのですが、それを押しても表示されないということでしょうか?

woodriv
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、矢印マークさえありません。現在表示されているのは、アンチウィルスとワイヤレス通信それとローカルエリア接続のみです。 他のPCにはインジケーターがちゃんとあって、矢印を押すたびに出たり入ったりします。このような動作に戻したいのですが・・