• 締切済み

タスクバーが表示されません

タスクバーが消えてしまいました。どうすれば表示できるでしょうか? OSはWindows xp sp2 のHome editionです。 この前到来した台風4号のせいで、パソコンを使っている最中に停電! 強制終了という形になってしまいました。 電力が復旧した後、パソコンを立ち上げてみると、タスクバーが出てこなくなっていました。 普段から「自動的に隠す」に設定していたのですが、今回はカーソルを下に持ってきても、にょっきり現れてくれません。 もちろん画面上下左右どこにもいません。 キーボードにあるWindowsのロゴマークを押すと、スタートメニューは表示されますが、タスクバーは表示されません。 タスクバーのプロパティーを、いろいろいじってみましたが効果はありませんでした。 一ヶ月ほど前の状態に復元すれば元に戻るだろうと思って復元しようとしましたが「変更がないので復元できません」というようなことを言われました。 あと、Windows XPのCDを入れてシステムの修復もしましたが、依然タスクバーは消えたままです。 ほかにも、電源を落とそうとすると「重要な更新があります」と言われ、「重要な更新76個」とか「98個」など、毎回恐ろしく多い数の更新をインストールしようとします。 けれど、最初の1個目のインストールが終わるか終わらないかのうちに、電源の方が先に落ちてしまいます。 これらの不具合は、停電による強制終了後から起こっています。 できるだけ、リカバリーはしたくありません。 なにか良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.4

こんちは、まずWindows キーを押して 下のほうにマークログオフ(L) 終了(U)といゅふうに並んでいます。そのワーク内でマウスボタンを右クリックすればプロパティー出てきてプロパティーを 開けば タスクバーと(スタート)メニュー画面が出るはずです。

TERACK112
質問者

お礼

こんばんは、クラシックタイプのスタートメニューでは出来ませんでしたが、 XPから採用されたスタイルの時に右クリックをしたら、確かにタスクバーと(スタート)メニューの画面が出てきました。 この方法でのメニュー画面の出し方は知りませんでした。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

レジストリが壊れましたね。 窓の手を使うと直る場合があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html それでも駄目な場合はリカバリして下さい。 こうした不意の事態に備えて、Acronis True Image等を使ってバックアップしておく事をお奨めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

TERACK112
質問者

お礼

そうですか、やはりレジストリという部分が壊れてるのですね。 リカバリ・・・どうしても不便だったら思い切ってリカバリしてみます。 Acronis True Image、良さそうですね、購入を考えたいと思います。 回答ありがとうございました☆

• kona4Q
回答No.2

こんにちは。 レジストリの設定情報が失われている可能性があるかな、と思います。 Windowsキーを押して、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」名前に regedit OK、レジストリ・エディタが起動します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StuckRects2 まで進みます。StuckRects2 キー(フォルダ)を右クリックして削除します。確認メッセージが表示されますので、「はい」。 レジストリ・エディタを終了して、再起動します。 タスクバーを再表示するための、設定情報が復元されて元に戻ります。

TERACK112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明し忘れていましたが、レジストリもいじりましたし、窓の手も使用しました(まぁ、こちらもレジストリを変更するソフトらしいのですが)。 う~ん、困ったもんだ(^^;)

• jizou7
回答No.1

タスクマネージャーは開きますか?開くならそこから explorer.exeを選びプロセスの終了をします 次にファイルから新しいタスクの実行を開き explorer.exe と打ち込みOK 念のために再起動してどうでしょうか?

TERACK112
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます! 上記の方法で試してみたところ、一瞬表示されました。 一瞬です。 やったー!と思った次の瞬間には消えてしまいましたσ(o´・Å・`o)?? その後再起動してみましたが、やはり効果はありませんでした。