• 締切済み

タスクバーが表示されません

タスクバーが消えてしまいました。どうすれば表示できるでしょうか? OSはWindows xp sp2 のHome editionです。 この前到来した台風4号のせいで、パソコンを使っている最中に停電! 強制終了という形になってしまいました。 電力が復旧した後、パソコンを立ち上げてみると、タスクバーが出てこなくなっていました。 普段から「自動的に隠す」に設定していたのですが、今回はカーソルを下に持ってきても、にょっきり現れてくれません。 もちろん画面上下左右どこにもいません。 キーボードにあるWindowsのロゴマークを押すと、スタートメニューは表示されますが、タスクバーは表示されません。 タスクバーのプロパティーを、いろいろいじってみましたが効果はありませんでした。 一ヶ月ほど前の状態に復元すれば元に戻るだろうと思って復元しようとしましたが「変更がないので復元できません」というようなことを言われました。 あと、Windows XPのCDを入れてシステムの修復もしましたが、依然タスクバーは消えたままです。 ほかにも、電源を落とそうとすると「重要な更新があります」と言われ、「重要な更新76個」とか「98個」など、毎回恐ろしく多い数の更新をインストールしようとします。 けれど、最初の1個目のインストールが終わるか終わらないかのうちに、電源の方が先に落ちてしまいます。 これらの不具合は、停電による強制終了後から起こっています。 できるだけ、リカバリーはしたくありません。 なにか良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.4

こんちは、まずWindows キーを押して 下のほうにマークログオフ(L) 終了(U)といゅふうに並んでいます。そのワーク内でマウスボタンを右クリックすればプロパティー出てきてプロパティーを 開けば タスクバーと(スタート)メニュー画面が出るはずです。

TERACK112
質問者

お礼

こんばんは、クラシックタイプのスタートメニューでは出来ませんでしたが、 XPから採用されたスタイルの時に右クリックをしたら、確かにタスクバーと(スタート)メニューの画面が出てきました。 この方法でのメニュー画面の出し方は知りませんでした。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

レジストリが壊れましたね。 窓の手を使うと直る場合があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html それでも駄目な場合はリカバリして下さい。 こうした不意の事態に備えて、Acronis True Image等を使ってバックアップしておく事をお奨めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

TERACK112
質問者

お礼

そうですか、やはりレジストリという部分が壊れてるのですね。 リカバリ・・・どうしても不便だったら思い切ってリカバリしてみます。 Acronis True Image、良さそうですね、購入を考えたいと思います。 回答ありがとうございました☆

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

こんにちは。 レジストリの設定情報が失われている可能性があるかな、と思います。 Windowsキーを押して、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」名前に regedit OK、レジストリ・エディタが起動します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StuckRects2 まで進みます。StuckRects2 キー(フォルダ)を右クリックして削除します。確認メッセージが表示されますので、「はい」。 レジストリ・エディタを終了して、再起動します。 タスクバーを再表示するための、設定情報が復元されて元に戻ります。

TERACK112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明し忘れていましたが、レジストリもいじりましたし、窓の手も使用しました(まぁ、こちらもレジストリを変更するソフトらしいのですが)。 う~ん、困ったもんだ(^^;)

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

タスクマネージャーは開きますか?開くならそこから explorer.exeを選びプロセスの終了をします 次にファイルから新しいタスクの実行を開き explorer.exe と打ち込みOK 念のために再起動してどうでしょうか?

TERACK112
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます! 上記の方法で試してみたところ、一瞬表示されました。 一瞬です。 やったー!と思った次の瞬間には消えてしまいましたσ(o´・Å・`o)?? その後再起動してみましたが、やはり効果はありませんでした。

関連するQ&A

  • WMPがタスクバーでしか表示できません

    パソコン暦2年の初心者ですがよろしくお願いします。 突然WMPの表示が画面表示できなくなりタスクバーでの 縮小表示しかできなくなりました。 XPのシステムの復元で治りましたがその後調べたら サウンドブラスターを更新するようにとのアドバイスが あったので新しくDLして更新したところ 再びWMPがタスクバーに入ってしまいました。 もう一度システムの復元を使って治りましたが 今度は音が出なくなりました。 どうすれば元にもでせますか?

  • タスクバーがクラシカル表示のままになってしまった

    今朝PCを起動したところタスクバーがXPの丸みを帯びたものではなく 2000などの角ばったクラシカル表示になってしまいました。 ※タスクバーのクラシカル表示にするは選んでいません ※復元を選んで前の状態に戻そうとしても戻りません。 ※グラフィックドライバをインストールしたあたりからおかしくなったみたいです。 もとのXPの丸みを帯びたものに戻す方法って何かありますでしょうか ご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • タスクバーについて

    Windows XPを4年前から使用しています。突然タスクバーが消えました。何か操作中にキーに触れたのではないかと思いますが、リカバリー方法はあるのでしょうか。今回は強制終了しましたが・・・・・。

  • タスクバーが表示されません

    winXP SP2です。2ユーザーで使っています。 先にユーザーAのタスクバーが表示されなくなりました。 * 起動したらいきなりその状態になっていた * 「画面の下でカーソルが矢印に変わったら上にドラッグ」はできなかった * 画面のプロパティ(らしい)をいじっていたら背景がが真っ白になった  (壁紙の種類を変えても状況変わらず) * ユーザーBにログインするとタスクバーは表示されており動作も問題ない 対処方法が分からなかったのでとりあえずシステム復元をし、ユーザーAの画面には タスクバーが表示されるようになりましたが、 今度はユーザーBのタスクバーが表示されなくなってしまいました。 Aと同様に画面の端で黒矢印になりません。 とりあえずエクスプローラのショートカットをデスクトップに作り、 そこからスタートメニューやコントロールパネルを呼ぶことで凌いでいますが、やっぱり不便です。 この状態からタスクバーを表示させることはできますか? 復元の前後でウイルスセキュリティZEROをインストールやら情報更新やらしたので、 もしかしたらそれが何か干渉してるかもしれませんが windowsレベルの操作設定で表示させられると仮定して質問させていただきます。 ご教示よろしくお願いします。

  • ブラウザとタスクバーの表示を大きくしたい

    ブラウザとタスクバーの表示部分が小さくなりました。 パソコンを買い換えて、新しいパソコンの電源を入れてみると、以前使っていたパソコンのタスクバーより、新しいパソコンのほうが小さくなって見えにくいです。 さらにブラウザを起動してみると、ツールバーなど、ブラウザ部分の表示も小さくなっています。 これを大きくするにはどうすればいいでしょうか? ちなみにブラウザで表示されたhtmlテキスト部分ではありません。 買い換えたパソコンと、以前前使っていたパソコンは共にXPです。

  • タスクバーの変更について

    Windows XP を使用しています。 下部にタスクバーが表示されています。新しいソフトなどをインストールすると、タスクバーの右側にインストールしたソフトのアイコンが表示され、クリックで起動ができたり、終了でタスクバーから一時的に消去できたりします。これを、起動時に現れないようにしたいのですが何処を見たら良いのかわかりませんのでご教授願います。ありがとうございます。

  • タスクバーとデスクトップアイコンが表示されない

    nec製のノートパソコン、OSはwindows xp professional sp3です。 電源を入れると壁紙だけ表示されてタスクバーとデスクトップアイコンが表示されないという現象が毎回ではありませんが起こるようになってしまいました。詳しい方、解決方法を教えてください。

  • タスクバーが一つしか表示されない・・・

    タスクバーが二つ以上表示されません。 あるウインドウを二つ以上開くと一つに吸収されて しまいます。ちなみにシステムの復元と「窓の手」を 使ってみたのですがいっこうに直りません。

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • タスクバーを常に表示したいのですが・・・

    パソコンを立ち上げてインターネットエクスプローラーを開くと、タスクバーが画面に隠れて消えてしまいます。 そこでタスクバーのプロパティで 「タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する」 にチェックを入れて、常に表示されるように設定を行いました。 ですが、一度電源を切るとチェックが外れてしまいます。 設定を保存する方法が他にあるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。