• ベストアンサー

タスクバーについて

Windows XPを4年前から使用しています。突然タスクバーが消えました。何か操作中にキーに触れたのではないかと思いますが、リカバリー方法はあるのでしょうか。今回は強制終了しましたが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

タスクバーが消えたくらいで強制終了などしてはいけません。 画面の下にでもかけれているのではないですか。 マウスで画面最下部を「まさぐって」無理矢理タスクバーを引っ張り出して下さい。(左クリックしながら画面上方にむかってドラッグ)。一度で出てこなくても何度も試して下さい。 なお、出てきたら、タスクバーを右クリックして「タスクバーを固定する」にチェックを入れましょう。

koro1947
質問者

お礼

今度そうなった場合にやってみます。有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#106000
noname#106000
回答No.7

>今回は強制終了しましたが・・・・・。 すると現在は、その後の再起動で無事タスクバーが表示されているわけであって、もし今後同じ症状が現れたときのリカバリ法をお尋ねになっていると受け取ってよろしいでしょうか。 タスクバーが表示されている状態で、Ctrl+Shift+Escキーで「タスクマネージャ」を起動します。 「プロセス」タブを開き、explorer.exe を選択し、「プロセスの終了」ボタンを押下します。 タスクバー、消えます。 explorer.exeに不具合があったときもタスクバーが道連れになって消失することは結構あります。複数の処理を並行して行っている最中にWindowsエクスプローラでファイル操作をして、そのときのデスクトップの再描画の際にストンと消えてしまった…ということはたまに経験します。 で、リカバリ法ですが、Windowsキーを押下するだけで復活することもあります。復活しないときはタスクマネージャでexplorer.exeが起動しているかどうかを確認し、起動していたらいったん「プロセスの終了」で息の根を止めます。その後「application」タブで「新しいタスク」ボタンを押下して「名前」欄に「explorer.exe」と入力して「OK」ボタンを押下します。大抵はこれでタスクバーが復活します。 ※窓の手を使った方法、途中で「ログオフ」と「ログオン」が含まれています。窓の手なんか使う必要はなく、ただ「ログオフ」して「ログオン」すればいいだけなんですが(藁

koro1947
質問者

お礼

色々わかりました。大変有難うございました。

• violet430
回答No.6

既回答で改善しない場合は窓の手でカスタマイズして下さい。 起動したら、デスクトップをクリックします。 タスクバー、タスクトレイの箇所にあるオプションを、現在とは逆にオンオフします。 設定反映をクリックするとログオフを要求されますので、指示に従いログオンし直すと直っていると思います。 その後、オプションを戻しても構いません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

koro1947
質問者

お礼

ご丁寧にご教示有難うございました。参考にさせていただきます。」

noname#112894
noname#112894
回答No.5

タスクバーは、浮気者で、カクレンボも大好きですから、常時、同じ場所に、同じアイコンがあるとは限りません。バーの青い線上で右クリックされるとツールバーの表示が出て言語バーをどうするか問い合わせてきます。左クリックで戻せます。 あるいはタスクバーの線上を、何度も左クリックを繰り返すと、顔を出してきます。 http://www.cosmomedy.com/sanpo/sfpc/s_pc_b08.html   これもお試しください。

koro1947
質問者

お礼

次回不具合時にはやってみます。有難うございました。

• sasamo8
回答No.4

スタートメニューを右クリック プロパティをクリック タスクバーの項目の中で タスクバーを固定するにチェック タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示するにチェック 同様のタスクバーボタンをグループ化するにチェック チェックが入っていて表示されてないとすれば、タスクバーが 画面の見えない下の方に隠れている可能性がありますよ。 画面下へカーソルを移動しドラックしたまま画面上へ移動させるとタスクバーが現れる場合があります。

• ryukyu92
回答No.3

タスクバーのとこにカーソルを持ってくとタスクバーが出現しますか? 出てきたら、右クリックタスクバーの固定ってのにチェックをいれて下さい☆

koro1947
質問者

お礼

やりました。有難うございました。

• Safe_Mode
回答No.2

タスクバーが見えなくなっている状態で、キーボードの[Windows]キー (キーボード左下の[Ctrl]と[Alt]キーの間にあるWindowsのマーク) を押すと、タスクバーが現れませんか? 現れたら、タスクバーを右クリック⇒[プロパティ]で「タスクバーのデザイン」欄 の項目を確認してみてください。 「タスクバーを自動的に隠す」のチェックが入っていたらチェックを外し、 「タスクバーほかのウィンドウの手前に表示する」のチェックが外れていたら チェックを入れてください。

koro1947
質問者

お礼

その通りやりました。これで一安心です。有難うございました。