• ベストアンサー

ミルクせんべい(ソースせんべい)の作り方を教えてください。

駄菓子屋さんで20円か30円くらいで売っている「ソース」や「梅ジャム」をつけて食べるおせんべいの作り方が知りたいです。 ホットプレートなどでできるのでしょうか? もんじゃのこげをつくる要領でできる気もしますが…。 大体の作り方で良いので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

おもしろい質問だな、と思い、実験してみたのですが、ことごとく、失敗しました。 多分、お麩の材料ともなる、浮き粉がいるのだと思います。 強いて、一番近いレシピは、小麦粉+片栗粉少々+ベーキングパウダー少々+牛乳+砂糖の生地をラップに広げて、電子レンジで、チンです。

ra_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >おもしろい質問だな、と思い、実験してみたのですが、ことごとく、失敗しました。 わざわざありがとうございます! 本当に難しいですよね~^^; 今日も午前中はずっと実験していたのですが…。 >多分、お麩の材料ともなる、浮き粉がいるのだと思います。 浮き粉ですか!!? 初めて聞きました。ふわっとなるのでしょうか? 確かに口に含んだ感じとお麩の歯ごたえが似ていますよね! >強いて、一番近いレシピは、小麦粉+片栗粉少々+ベーキングパウダー少々+牛乳+砂糖の生地をラップに広げて、電子レンジで、チンです。 私の行き着いたものと似ています! でも焼いていました^^; 電子レンジですね、了解です!試してみますね^^ ありがとうございました、頑張ってみます!