• ベストアンサー

ミルクせんべい(ソースせんべい)の作り方を教えてください。

駄菓子屋さんで20円か30円くらいで売っている「ソース」や「梅ジャム」をつけて食べるおせんべいの作り方が知りたいです。 ホットプレートなどでできるのでしょうか? もんじゃのこげをつくる要領でできる気もしますが…。 大体の作り方で良いので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

おもしろい質問だな、と思い、実験してみたのですが、ことごとく、失敗しました。 多分、お麩の材料ともなる、浮き粉がいるのだと思います。 強いて、一番近いレシピは、小麦粉+片栗粉少々+ベーキングパウダー少々+牛乳+砂糖の生地をラップに広げて、電子レンジで、チンです。

ra_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >おもしろい質問だな、と思い、実験してみたのですが、ことごとく、失敗しました。 わざわざありがとうございます! 本当に難しいですよね~^^; 今日も午前中はずっと実験していたのですが…。 >多分、お麩の材料ともなる、浮き粉がいるのだと思います。 浮き粉ですか!!? 初めて聞きました。ふわっとなるのでしょうか? 確かに口に含んだ感じとお麩の歯ごたえが似ていますよね! >強いて、一番近いレシピは、小麦粉+片栗粉少々+ベーキングパウダー少々+牛乳+砂糖の生地をラップに広げて、電子レンジで、チンです。 私の行き着いたものと似ています! でも焼いていました^^; 電子レンジですね、了解です!試してみますね^^ ありがとうございました、頑張ってみます!

関連するQ&A

  • エビせんべいは、タコせんべい??

    小さいときから気になっていたことが、あります。 ほんとうにささいなことですが、ご存知の方、 教えて下さい。 スーパーなどでエビせんべいが売っていますが、 駄菓子屋などへいくと、せんべいに、 ソース、マヨネーズ、あおのりをかけて、 「たこせんべい」として売っているのです。 なぜでしょうか? 1枚30円くらいで、地元、大阪で売っています。 エビせんべいなのに、たこせんべいで売るなんて おかしいなぁと小さいときから思っていました。 (厳密には、小さい時は知りませんで、大きくなって、原材料をみたりするとエビなのには不思議でした)

  • 【ソースせんべい】って静岡県だけ?

    【ソースせんべい】東北、関東、関西の人に聞いても「なにそれっ」って顔されてしまいますが、私の出身の静岡ではポピュラーなせんべいでした。 直径30mmほどの茶褐色のせんべいで、ソース風味(じっさいのソースとは微妙にちがうが)で、あま辛いものです。 幼少のころ(昭和40年代前半)には、駄菓子屋の定番でした。 (ガラス製のツボ?に入っており計り売りのタイプ) 今では、静岡のスーパーでもおいているところは少ないようですが、関東のスーパーではほとんど見かけません。 一度、ぬれせんタイプ(直径70~80mmほど)のものは見かけたことはありますが、なじみがある【ソースせんべい】ではありませんでした。 くわしい方がいらっしゃれば、是非お伺いしたいのですが・・・。

  • こんなミルクのお菓子探してます!

    遠足や修学旅行先などで買った事のあるミルクのお菓子を探しています。 大きさは3cm×10cmくらい、厚みは2mmくらい、粉ミルクのような、とってもミルキーな味。色は、真っ白です。 少し硬くて、噛むとパキッと割れます。 クチの中で、ホロホロ崩れていく感じです。 子供時代はスーパーでも売っていたのですが、今はまったく見かけません。時代とともになくなってしまったお菓子なのでしょうか? 自分の中ではずっと「ミルクせんべい」という名称だと思っていたのに、ネットで検索してみたら、(梅ジャムを塗ってよく食べていた)うすい駄菓子のおせんべいがヒットしてしまいました・・・。 検索ワードを変えて試してみましたが、見つかりません。 お心あたりのある方は、情報を頂けないでしょうか。 まちがっていても、かまいません。 よろしくお願いいたします。 通販が出来れば、まとめ買いをしたいと思っております。

  • 駄菓子の梅ジャムの使い道

    先日、知人より駄菓子の梅ジャムをとても沢山頂きました。 ミルクせんべいを買って来ようにも、現在海外在住で購入できません。 この梅ジャムを何かに使えないか思案中なのですが、何か美味しいレシピをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 梅酒を漬けた後の梅を使って梅干を漬けたいのですが可能でしょうか?

    梅酒の梅で梅干を漬けるとすると通常の梅干を漬ける要領でよいのでしょうか? お菓子やジャムを作っても余ってしまうくらいあります。 お菓子やジャム以外に良い方法がありましたら教えてください。

  • 焦げを落としたい

    ホットプレートにこびりついてる焦げを落としたいです。 どなたか教えてくれませんか?なるべくプレートには傷を付けたくないです。

  • ホットプレートが焦げつきました。

    ホットプレートを焦げ付けてしまいました。スポンジでこすっても取れないぐらいの焦げです。どうすればきれいにおとせますか?

  • 親戚が何かある事にせんべい缶を郵送してきます。

    親戚が何かある事にせんべい缶を郵送してきます。 自分がまだ中学ぐらいまでは、誕生日や正月、お中元、お歳暮などで洋菓子などを送ってくれていた親戚が、5年ほど前ぐらいからせんべい缶を送ってきます。 特に自分と兄の誕生日が近いため、夏はせんべい缶だらけになります。 調べたら2000円ほどの詰め合わせなのですが、転売や誰かにあげるにも缶づめと中の小袋に名前が書かれています。 毎年10個近く送られてくるのですが、どうしようもないです。 あまり仲の良い親戚ではないですし、要らないと言うのもなんだか気が良くないし、捨てるのも親戚というよりせんべいに申し訳ないです。 みなさんでしたらこの大量のせんべいどうしますか?

  • 鮭のソース

    ちゃんちゃん焼きでは、味噌の味付けをするのですが、ホイル焼きではマヨネーズで味付けしますよね~ それらを合体させて、ホットプレートで、鮭とキャベツとたまねぎなどを焼いて、その上に味噌とマヨネーズのコラボソースをつかってみようかな~って思いついたのはいいのですが、どうやって調合したらいいものか・・・ おいしい作り方を知ってる方、教えてくださーい!

  • もんじゃ焼きってホットプレートでうまく作れますか?

    うちは関西なので、もんじゃ焼きをつくったことがありません。 お好み焼きのように一気に焼き上げるものは、ホットプレートでも大丈夫なのですが、常におこげができるくらいの温度を保たなければいけないもんじゃ焼きは、ホットプレートの電源がついたり切れたりを繰り返して一定温度を保つ機能では、うまく焼けるのでしょうか? たとえばたこ焼き器も電気だと、高温になるといったん切れます。オーブントースターなんかもそうです。ガスのたこ焼き器のほうが、電気より高温になるという理由もあるのですがうまく焼けます。魚を焼くときなんかもオーブントースターだとついたり切れたりを繰り返してうまく焼けず、ガスコンロのほうがきちんと焼けます。