OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「手洗い」「ドライ×」はクリーニングに出しちゃダメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248573
  • 閲覧数15426
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (255/262)

そろそろ子供のジャンパーなどをしまおうと思っているのですが、
タグを見ると「手洗い」「ドライ×」マークがついてました。
「ドライ×」だとクリーニングに出しちゃダメなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

クリーニングの受付をしている者です。

お出しになれますよ。
クリーニング店では「ドライ洗い」(化学系の液で洗濯物を洗う)ばかりでなく、
「ランドリー洗い」(水洗い)ももちろん致します。
シーツなどリネン類、ワイシャツなどは通常ランドリー洗いです。

お客様が出された品物の表示タグに「手洗い」「ドライ×」マークがついていた場合、ちゃんと受付の者、そして工場の者が注意してそれに従って洗うように致します。素材はもしかしてポリエステルかナイロンのような光沢のあるものではないのでしょうか?これらですとおっしゃっているような表示がついていることはよくあります。

クリーニング屋はたいがいのものはほとんど洗いますよ。(笑)
うちの店でもお寺の五色幕や作務衣、チャイナドレスからウエディングドレスまで受け付けて洗います。反対に家庭で手軽に洗えるような「ハンカチ」「スモック」「パジャマ」なんかもちゃんと料金表に載っていますので、必要な場合は躊躇せずお申し出下さい。病気や諸処のご事情で、家のほとんどの洗濯物を持ち込まれるお客様もいらっしゃいます。
毛皮や着物のようなものでも「外注」というルートがありますので、ほとんどのものはお断りしません。

どうぞ、安心してお持ち込み下さい。
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お返事ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございました。
そうです。ポリエステルとかナイロン系のジャンパーです。
「ドライクリーニング」とよく言うので、クリーニングといえば
「ドライ」なのかと心配になったもので、質問しました。
これで安心してクリーニングに出せます。
投稿日時 - 2002-04-07 19:36:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 10% (7/70)

「ドライ×」というのはドライクリーニングができない(つまり水あらいのみ)
というだけでクリーニングに出してもかまわない・・・はずです。
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お返事ありがとうございました。
クリーニングに出してもOKなようで安心しました。
投稿日時 - 2002-04-07 19:32:05


  • 回答No.2

mayurinさんこんにちは。(夕方5時ってこんにちは?こんばんは?)
昔クリーニング屋でアルバイトをした事があります。そのクリーニング屋さんは今時珍しい(たぶん)その家の奥でクリーニング作業をしていたお店で、私は受付をしていたんですけど、「ドライ×」の物も受け付けてましたよ。でも出来れば出す時に「これはドライクリーニング×って書いてあるみたいです。」と一言添えていただけるとありがたいです。
だた、「水洗い」がOKならネットなどに入れて洗濯機の「手洗い」コースとかでご自宅で洗った方がいいかもしれませんが・・・
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お返事ありがとうございました。
ドライ×でも受け付けてもらえるんですね。よかったです。
手洗いすればいいのですけど、何着かあるので手っ取り早く
クリーニングに出せればいいなぁと・・・。
投稿日時 - 2002-04-07 19:34:16