• 締切済み

牛乳の解凍方法

現在、牛乳の実験を行っている学部4年生です。 牛乳を-30℃で冷凍してあるものを解凍して、成分を分析したいのですが、何度で解凍すればよろしいのでしょうか? 牛乳関係の論文を見ると、搾乳した後、分析まで冷凍するところまで書いてあるのですが、解凍方法は書いてありません。 よろしくお願いします。

• mk38
  • お礼率0% (0/4)
  • 農学

みんなの回答

• mikimikey
回答No.1

乳牛("牛乳"ではありません (*^_^*) )の研究をしている者です。 乳脂率や乳蛋白質率の分析をされることを前提にお伝えしまと、我が職場では40℃で加温解凍しています。根拠はわかりませんが、40℃は牛の体温(38.5℃前後)に近いので成分が劣化せず、また自然の状態で存在できるのだと思います。 解凍温度にこだわるのでしたら、『衛生試験法・注解』やAOAC(米国の分析基準)に記載されていると思います。 ちなみに、ノンホモ牛乳は解凍すると著しく脂肪が分離しますので、分析時には容器を良く振ったほうが良いですよ。 良い分析結果が出るといいですね。