• ベストアンサー

Canon PIXUS506i サービスコール 5100について

こんにちは。本日、プリンタを使用している最中にガタと音がしサービスコール5100が出ました。このエラーはどういうものなのでしょうか。また、自然に直りますか?再発しますか?? あと、メーカー修理だといくらほどかかりますか?大変困っています。こんな初心者にお手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 その症状でしたら、修理に出さずとも治る可能性が大きいです。 エンコーダーフィルムと言う細かい縦線が入ったフィルムを光センサで読み取ってヘッドの位置を制御しています。 何らかの原因でグリスなどが飛び散って汚れ、位置を正常に拾えなくなったものと考えられます。 以前にも同様の回答をしておりますので、詳細はそちらを見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html

その他の回答 (3)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

サービスコールは、原則修理です。 が、電源を切って(コンセントを抜いた方がベター)しばらくほっておくと、 結構直ることがあります。

  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.2

おっと2回貼り付けちゃった(汗

  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

---------------------------------------------------------- サービスマンコールエラーが発生しました。 サービスが必要なエラー 電源プラグをコンセントから抜いてください。 プリンタ内部に異物がないかをご確認ください。 電源プラグをコンセントに接続し、もう一度電源を入れてください。 修復できない場合は、お買い求めの販売店または修理受付窓口に修理をご依頼ください。 その際には、コンピュータの画面に表示されているエラーコードをお知らせください。 ------------------------------------------------------------- サービスマンコールエラーが発生しました。 サービスが必要なエラー 電源プラグをコンセントから抜いてください。 プリンタ内部に異物がないかをご確認ください。 電源プラグをコンセントに接続し、もう一度電源を入れてください。 修復できない場合は、お買い求めの販売店または修理受付窓口に修理をご依頼ください。 その際には、コンピュータの画面に表示されているエラーコードをお知らせください。 --------------------------------------------------------------- って書いてありました。 ってか560iですか?

関連するQ&A

  • プリンタのサービスコールエラー

    お世話になります。 事務所で使用中のプリンタが2台あり、 そのうち1台はかなり古い型なのですが 最近、プリンタ詰まりの際に「サービスコールエラー006」 と出ます。 これが出ると電源を落とさないといけません。 電源を落とすと、使えます。 このプリンタは使用7年、16PPM、メモリ4MB (EPSON-LP8400)なので、 メーカーに修理に出すのが費用面で惜しいので、 何とか、壊れないうちは使っていきたいと思います。 ここで教えていただきたいのが、 1.サービスコールエラーとは機械の故障なのでしょうか?(部品か、トナーか?) 2.費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 販売店の人には怖くて費用が聞けません。 (いろいろ売られそうだから。) もう買い換えが宜しければ、決裁をあげようかと思います。 宜しくお願いします。

  • サービスコール5F-50について

    会社で使っているキャノンのレーザープリンター「LBP3700」に5F-50サービスコールのエラーが出るようになり、コールセンターに問い合せたところ、 ・定着器の異常 ・電源の異常(接触不良など) のいずれかだという事でした。 電源(コンセント)を差し替えてみたものの、エラーがなくならないことを伝えると、定着器の交換、もしくは修理費用が5万を超える事から、買い替えを勧められました。 今のところ、一度電源を落として立ち上げるとエラーは消えます。(電源を落としてから、30秒待つなどせず、すぐに立ち上げても通常通り作動します。) しかし、エラーが出るのは決まって、手差しの時で、用紙サイズ変更のエラー(?)が出るときのみで、 カセット用紙で印刷をするときは、全くサービスコールのエラーが出ません。 定着器の異常ならば、手差し・カセット関係なくサービスコールのエラーが出るはずだと話をしたのですが、「それはたまたまだと思います。」との返答でした。(電話にて修理の方が言っていました。) 既に新しいプリンターの手配はしましたが、どうも気になるので 「同じような症状があった。」「修理をして直した。」等の方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。 ちなみに、カセットはB5用紙を入れています。

  • canon pixus ts8030 5010

    canon pixus ts8030 5010エラーについて。 プリンターの電源を入れた直後からエラーメッセージが表示され、使用出来ません。 メーカーのマニュアルを見たところ、修理に出すしかないとのことですが、素人でも自力で修理する方法を御存知でしたら教えてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/c202folgore/7997276.html ※ちなみにこの方法は試したのですが、上手くいきませんでした。

  • Canon PIXUS 6500i の後継機につい

    PIXUS 6500iから印刷するシステムを運用しておりますが、PIXUS 6500iが故障してしまいました。 メーカーに問い合わせたところヘッドの故障であり修理不可能とのことでした。 印刷設定などをそのまま引き継ぎたいという理由から、同じPIXUS 6500iを購入しようとしましたがもうメーカー販売しておらず、手に入らない状態ということがわかりました。 そこで、Canonの後継機種でPIXUS 6500iのドライバをそのまま使用して、プリンタの付け替え だけで動作するようなプリンタを探していますが、そのような下位互換があるプリンタをご存知ないでしょうか?

  • oki マイクロライン サービスエラー

    マイクロライン 3050Cカラーレーザープリンターを使っております。 最近電源を入れてしばらくするとドンという音がして、起動がが止まり サービスコール 142:エラー が出ます。OKIのサポートに聞くとシアンのドラムと本体に接続するセンサー が下がっていないという返事です。 シアンのドラムを少し浮かして取り付け直しするとエラーが出なくなります。修理方法などありませんか。修理をすると修理代はどれくらい掛かるのでしょうか。

  • PIXUS860i  プリントヘッドが動きません。

    PIXUS860i を使っています。 プリントを指示しましたが、ガガガっという音がするだけでいつものよ うにプリントが始まらず、「サービスエラーが発生しました。5100 印 刷を中止して・・・・・」のメッセージが出ました。 キャノンのサービスに聞いたら、修理が必要とのことでした。 6年ほど使っているプリンタですが、修理価格(送料とも1万円ほど) を考えると新しいものを買ったほうがいいかなと迷っています。 ざっとネットで見ただけですが、1万円前後で買えるプリンタがあるようです。 いわゆる複合機というものをよく知らないのですが、見た限りの機能-- スキャナ・コピー・FAXは家では不必要なのです。 替えのインクも高そうですし。 買うならプリンタ単体がいいと思っています。 プリンタは普段A4用紙で一日に多くても20枚ほど。 ワードの文章やHPをプリントするくらい。 年賀状を150枚ほど刷るのが多いほうでしょうか。 写真も家でプリントすることはほとんどありません。 ネットプリントに外注してしまいます。 こんな使い方なので高性能機種も宝の持ち腐れかと思います。 修理してPIXUSを使い続けるのとどっちがいいか考えれば考えるほど分 からなくなって困っています。 アドバイスがあったらぜひ伺いたいです。

  • Canon PIXUS iP3100 エラー

    Canon PIXUS iP3100 エラー 当方PC音痴の初心者です、今年の正月を最後に使用していなかったプリンターを起動してみた所「サービス停止、エラー」と表示されてしまいました。取り説と照らし合わせてみたのですが原因は分からず、何度か電源を入れ直してみた所今度は普通に印刷画面に入りました。が、まっさらで何も印刷されていません。暫くして又エラー表示が出てしまい……故障でしょうか?インクは全色まだ有り、インク詰まりを調べようとしてもエラー表示から切り替わらず調べようも有りません。何か原因が他に有るのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • Pixus560iのプリンタヘッド

    タイトル通り560iを3年使っております。コウトパフォマンスの高いプリンタと思っていますが、昨日全く印字できなくなりました。(動作は異常なし)エラー表示も出なかった。インク切れでもないので、プリンタヘッドを外し接触部を確認したが汚れ無し。念のためクリーニングして、テストすべくPCに繋ぐと「プリンタ異常」のメッセージ。エラー処理を見ると「プリンタヘッド未装着/プリンタヘッドの不良」に該当。 そこで質問。 (1)ヘッドの接点が1箇所でも接触不良(又はうまく表現できないがインクを熱で吹きつけるパイプ?ヒーター?)でも全色でなくなりますか? (2)上記のように使用中にダウンしたらエラーメッセージは出ないものか? 1度プリンタ電源OFFしたら次からメッセージが出て「使用不可」になったので・・・。 (3)上記現象でヘッド自体の故障確率は?修理代は高い、(本体の価格に対して)ので確率が高ければヘッド自体は4000円弱だったと思うので自分で修理をしたいと思うので・・・。 (4)プリント枚数は分からないですよね。(レーザーあたりは丸秘で呼び出せるけど・・・。)安価なプリンタなのでその機能は無いか? 出せて枚数チェックできれば諦めもつくが・・・。ヘッドのライフはどのくらいかも知りたいな~。明日からメーカー、販社とも通常業務、部品?注文or本体更新を考えなくちゃ~。プリンタ修理屋さん助言よろしく!

  • キャノン【PIXUS MG5430】について

    10年間使用した キャノン プリンター【PIXUS550i】が どうやら壊れてしまったようで カラー印刷が出来なくなりました。 ヘッド交換等の修理も 流石に10年物では 諦めた方が良さそうなので 買い替えを検討中です。 キャノンのプリンター【PIXUS MG5430】あたりを考えておりますが この商品をお使いの方、もしくは プリンターに詳しい方 良い点、悪い点 を教えて下さい。 『価格.com』の口コミ 『アマゾン』のレビューなどを拝見しましたところ ・音が大きい (そこそこ 我慢します) ・インクの減りが早い (これが一番気になります) ・レーベル印刷がずれる (これも 困りますよね~) ・給紙の不具合 (背面給紙以外使用した事がないので…) などが挙げられておりました。 これらについて いかがでしょうか? あと、キャノン プリンターの新商品が出るのは いつ頃ですか? それまで 待つべきでしょうか?

  • EPSON LP-8000C カラーレーザープリンター サービスエラーコールE0003の解除方法!

    エプソンのLP-8000C カラーレーザープリンターが操作パネルに「サービスエラーコールE0003」が出まして、出力だ出来なくなりました。メーカーに訪ねると、消耗部品の交換とのことでした。パネルのエラーコールを解除すれば、取りあえずは動くそうですが、メーカーでは解除方法を教えて頂けませんでした、だれか同じ経験のある方、解除方法もしくは対処方法を教えて下さい。