• ベストアンサー

PIXUS860i  プリントヘッドが動きません。

PIXUS860i を使っています。 プリントを指示しましたが、ガガガっという音がするだけでいつものよ うにプリントが始まらず、「サービスエラーが発生しました。5100 印 刷を中止して・・・・・」のメッセージが出ました。 キャノンのサービスに聞いたら、修理が必要とのことでした。 6年ほど使っているプリンタですが、修理価格(送料とも1万円ほど) を考えると新しいものを買ったほうがいいかなと迷っています。 ざっとネットで見ただけですが、1万円前後で買えるプリンタがあるようです。 いわゆる複合機というものをよく知らないのですが、見た限りの機能-- スキャナ・コピー・FAXは家では不必要なのです。 替えのインクも高そうですし。 買うならプリンタ単体がいいと思っています。 プリンタは普段A4用紙で一日に多くても20枚ほど。 ワードの文章やHPをプリントするくらい。 年賀状を150枚ほど刷るのが多いほうでしょうか。 写真も家でプリントすることはほとんどありません。 ネットプリントに外注してしまいます。 こんな使い方なので高性能機種も宝の持ち腐れかと思います。 修理してPIXUSを使い続けるのとどっちがいいか考えれば考えるほど分 からなくなって困っています。 アドバイスがあったらぜひ伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 PIXUS 860iは2003年の秋に発売された機種で、約1年間販売されていましたので、終了間際の機種も考えれば5~6年経過している機種です。 設計上の想定は、5年間で約20,000ページというところですから、質問者の使用状況は、ほぼそれに近いと思われます。 したがって、寿命として考えても良いとは思います。 現行の機種ですけど、複合機が高性能ということはありません。 印刷にかかわる性能に関しては、グレードが一緒であれば変りません。 FAXに関してはごく一部の機種ですが、コピーにしてもどうしても必要な機能とはいえないですね。 「何かあったときに便利」という理由で複合機が売れているという感じはあります。 で、問題なのはインクのコストです。 ここ2~3年くらいの機種と比べれば知れていますが、860iの時代と比べるとかなり高くなっています。 インク自体の販売価格は下がっているのですけど、封入量も少なくなっていて、量を含めて比較するとかなり高くなっています。 ですから、修理という選択肢も十分にあるとは思います。 ただ、今後他の故障が起こるかどうかの不安要素はあります。 今でしたら、旧型のiP4600を狙うという手もあります。 販売店の在庫だけになりますので、早く手を打つ必要がありますけど、1万円以下で入手することも可能でしょう。 購入や修理を考える前に、一度だけプリンタの点検をしてみてください。 ふたを開けて、インクが交換位置まで出てきたら、電源コードを抜きます。 インクを手で左側の方に動かしてください。 奥の下の方に直径1cm程度のシャフトが横たわっているはずで、その少し上にグレーの半透明のフィルムが張られているはずです。 懐中電灯等でそれを照らして、白っぽくなっているようでしたら、そこを指で挟んで拭きます。(グリスなどの汚れだと思います) その後電源コードを接続し、電源を入れます。 最初はガリガリとか言う可能性はありますが、すぐにおさまって正常になるはずです。(推測が当っていれば)

s0517y
質問者

補足

専門家の方の詳しいご説明でとてもよく分かり助かります。 ありがとうございます。 プリンタの点検ですが、見たところは特に汚れなどがありそうに見えませんでした。 念のためそっと両面を拭き電源を入れてみましたがやはり動いてくれませんでした。 そもそもプリントヘッド(というのでしょうか、インクタンクの乗っているもの)が 電源を入れたりふたを開けたときに自動的に真ん中まで来てくれないのです。 点検も手で左へ移動させて見たのです。 教えていただいたiP4600をネットで見て見ました。 これはプリンタ機能のみのものなんですね? ビックカメラやヤマダ電機にはすぐ行けるのですが、2店のWEB SHOPでは 無かったので実際に行ってみてもあるのでしょうか。 手に入れるなら価格comなどの通販店でしょうか。 もう一つ、HPのOfficejet 6000というのを見つけて価格の点でいいな、 と思ったのですが、何か情報をお持ちですか? 買うのはHPのショップのようですが、オフィスでなく家庭で使ってもいいのですよね。 インクタンクは高そうですがわが家のような使い方の場合、教えていただいた canonのiP4600と比べてどうでしょうか。 よろしければもう一度教えていただくと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

6年使えば寿命ですね、買い換えましょう。 CANON PIXUS iP4700 http://kakaku.com/item/K0000057325/?cid=shop_g_1_pc

s0517y
質問者

お礼

寿命なんですね。修理してもどれだけ持つかを考えると悩んでいたのです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • canon pixus 560i

    canon pixus 560i を同じ型式の物に買い替えたら、Easy-PhotoPrint EXで画像をプリントしようとすると「プリンターはオフラインです」と表示されてプリント出来ません。何か設定が必要なのでしょうが、Easy-PhotoPrint EXの環境設定がグレーになっていて設定のチェックも出来ません。アドバイスをお願いします。なおtextなどは問題なくプリントできます。

  • Pixus560iのプリンタヘッド

    タイトル通り560iを3年使っております。コウトパフォマンスの高いプリンタと思っていますが、昨日全く印字できなくなりました。(動作は異常なし)エラー表示も出なかった。インク切れでもないので、プリンタヘッドを外し接触部を確認したが汚れ無し。念のためクリーニングして、テストすべくPCに繋ぐと「プリンタ異常」のメッセージ。エラー処理を見ると「プリンタヘッド未装着/プリンタヘッドの不良」に該当。 そこで質問。 (1)ヘッドの接点が1箇所でも接触不良(又はうまく表現できないがインクを熱で吹きつけるパイプ?ヒーター?)でも全色でなくなりますか? (2)上記のように使用中にダウンしたらエラーメッセージは出ないものか? 1度プリンタ電源OFFしたら次からメッセージが出て「使用不可」になったので・・・。 (3)上記現象でヘッド自体の故障確率は?修理代は高い、(本体の価格に対して)ので確率が高ければヘッド自体は4000円弱だったと思うので自分で修理をしたいと思うので・・・。 (4)プリント枚数は分からないですよね。(レーザーあたりは丸秘で呼び出せるけど・・・。)安価なプリンタなのでその機能は無いか? 出せて枚数チェックできれば諦めもつくが・・・。ヘッドのライフはどのくらいかも知りたいな~。明日からメーカー、販社とも通常業務、部品?注文or本体更新を考えなくちゃ~。プリンタ修理屋さん助言よろしく!

  • プリントヘッドのノズルのつまりが解消しない

    使用プリンター :PIXUS MP800 プリンターインク:キャノン純正インク 文字の印刷がとびとびになってまともな印刷が出来なくなりました。プリントヘッドのクリーニングを何度かしました。クリーニングをする度にテスト印刷をしましたがPGBKだけが正常に印刷できません。次に強力クリーニングも二度しましたが結果は変わりません。 修理が必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP960:プリントヘッドの種類が違います 

    複合機のキャノンPIXUS MP960を使用しています。 今回の質問内容は以下の通りです。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」とプリンターの液晶に表示されています。 もう、この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか? 対策としてヘッドを取り外しティッシュで少し拭いたりはしました。 表示が出た原因としては、紙詰まりをして詰まった紙を取る際にプリントヘッドを無理に押してしまったことだと思います。その後2,3枚印刷したら、表示が出たので間違いないように思います。 プリンターは別で持っているのですが、コピーを使いたかった矢先の出来事だったので困り果てております。 どうかアドバイスお願いいたします。 追伸:パソコンやプリンタに疎いため、できるだけ噛み砕いたご説明をお願いいたします。

  • インクジェットプリンター PIXUS 990i の電源を入れるとオレン

    インクジェットプリンター PIXUS 990i の電源を入れるとオレンジ色のエラーサインが5回点滅します。説明書どうり、プリントヘッドを取り外し、ティッシュと綿棒で汚れを落としましたが、改善しません。修理代が1万円を超えるとのこと。高いので、買い替えだと観念しました。 どうせ廃棄なら、こわれてもかまいませんから、修理に挑戦したいのですが、試して見てはとのことや修理方法があれば、教えてください。

  • PIXUSでリモートプリントで印刷できません

    在宅勤務の開始後の2020年春に、MGシリーズからTS8330へ買い替えをして、現在もTS8330を利用しています。買い替えの理由は、会社のPCに自宅プリンタのドライバをインストールできないため、「PIXUS でリモートプリント」を利用したかったためです。 その「PIXUSでリモートプリント」を利用した印刷が、昨日から突然にできなくなりました。 「PIXUSでリモートプリント」の「ジョブ履歴」を確認すると「印刷中」と表示されているため、専用サイトにデータはアップロードされていると思います。いくら待っても印刷されないので、TS8330のメニューから「WEBサービス問い合わせ」を選択してみたものの、何回操作しても「サーバーに印刷データがありません」というメッセージが表示されるばかりで、全く印刷されません。 対処方法をご存知の方は、教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP960:プリントヘッドのエラー

    以前、他のカテゴリで質問させていただきました。 同じ内容なのですが、このカテゴリに質問することをアドバイスいただきました。 宜しくお願いいたします。 複合機のキャノンPIXUS MP960を使用しています。 今回の質問内容は以下の通りです。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」とプリンターの液晶に表示されています。 もう、この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか? 対策としてヘッドを取り外しティッシュで少し拭いたりはしました。 表示が出た原因としては、紙詰まりをして詰まった紙を取る際にプリントヘッドを無理に押してしまったことだと思います。その後2,3枚印刷したら、表示が出たので間違いないように思います。 プリンターは別で持っているのですが、コピーを使いたかった矢先の出来事だったので困り果てております。 どうかアドバイスお願いいたします。 追伸:パソコンやプリンタに疎いため、できるだけ噛み砕いたご説明をお願いいたします。

  • canon PIXUS950iでの印刷結果の色合い

    canon PIXUS950iを自宅で使用しています。 実家でも同じ機械を使っているのですが、実家で同じ写真をプリントすると鮮やかにとても美しくプリントできるのですが、自宅だと全体的に暗く、くすんだ黒っぽい写真に仕上がります。 プリンタの修理に出して先方がサンプルで印刷したものを見るととても綺麗なのですが、 やっぱり自宅に持ち帰って印刷すると暗くくすんだ感じになります。 クリーニングをやってみても、ダメです。 印刷はEasy-Photoprintを使用しています。 どうやったら鮮やかな写真がプリントできるのでしょうか?

  • Pixus iP3300 プリンタヘッド不調

    Canon Pixus iP3300 をPCとUSB直付けで使用しています。 オペレータエラー表示が出たのでトラブルシューティングして見ると プリンタヘッド不調のようです。プリンタヘッド交換ぐらい自分でできそうなので 某家電量販店に行きプリンタヘッドを注文取り寄せしようとしました。 お店のお兄さんがメーカーに問い合わせた所、 1) この型のプリンタヘッド供給は既に停止 2) 修理依頼をメーカーにするしかない とのつれない回答でした。 そこで質問です。 1) プリンタヘッドは確かにインクで汚れているので、これを拭き取って再利用できるでしょうか? 2) それともここはお兄さんの言う通り、修理依頼した方がお利口さんでしょうか? 修理依頼すると大体7,000-10,000円かかるので割高感が否めません。 皆様のお知恵拝借したく。

  • プリントヘッドホルダーが出てこなくなってしまいました。

    canonのプリンター「PIXUS MP370」(複合機です)を使用しています。 インク交換のアラームが頻繁に出てインクが出にくくなってきたので、交換しようと思って蓋を持ち上げたところ、いつもは自動ででてくるはずのプリントヘッドホルダーが出てこなくなってしまいました。後から考えるとその時の蓋の持ち上げ方が中途半端だったような気がしますが、本当にそのことが原因かはよくわかりません。 その後、電源を切って何度やり直ししてもホルダーは出てきてくれません。プリンターを立ち上げた時に少し真ん中のほうに出てくるので何とかインクタンクを入れ替えし、印刷はできるようになったものの、相変わらずホルダーは出てきません。 メーカーで直してもらうとなると10000円くらいかかってしまうようなので、そうなると買い替えないといけないと思うのですが、できれば、直せるものなら直したいと思っています。 そういった現象の原因や直し方などをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。