• ベストアンサー

PIXUS860i  プリントヘッドが動きません。

PIXUS860i を使っています。 プリントを指示しましたが、ガガガっという音がするだけでいつものよ うにプリントが始まらず、「サービスエラーが発生しました。5100 印 刷を中止して・・・・・」のメッセージが出ました。 キャノンのサービスに聞いたら、修理が必要とのことでした。 6年ほど使っているプリンタですが、修理価格(送料とも1万円ほど) を考えると新しいものを買ったほうがいいかなと迷っています。 ざっとネットで見ただけですが、1万円前後で買えるプリンタがあるようです。 いわゆる複合機というものをよく知らないのですが、見た限りの機能-- スキャナ・コピー・FAXは家では不必要なのです。 替えのインクも高そうですし。 買うならプリンタ単体がいいと思っています。 プリンタは普段A4用紙で一日に多くても20枚ほど。 ワードの文章やHPをプリントするくらい。 年賀状を150枚ほど刷るのが多いほうでしょうか。 写真も家でプリントすることはほとんどありません。 ネットプリントに外注してしまいます。 こんな使い方なので高性能機種も宝の持ち腐れかと思います。 修理してPIXUSを使い続けるのとどっちがいいか考えれば考えるほど分 からなくなって困っています。 アドバイスがあったらぜひ伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 PIXUS 860iは2003年の秋に発売された機種で、約1年間販売されていましたので、終了間際の機種も考えれば5~6年経過している機種です。 設計上の想定は、5年間で約20,000ページというところですから、質問者の使用状況は、ほぼそれに近いと思われます。 したがって、寿命として考えても良いとは思います。 現行の機種ですけど、複合機が高性能ということはありません。 印刷にかかわる性能に関しては、グレードが一緒であれば変りません。 FAXに関してはごく一部の機種ですが、コピーにしてもどうしても必要な機能とはいえないですね。 「何かあったときに便利」という理由で複合機が売れているという感じはあります。 で、問題なのはインクのコストです。 ここ2~3年くらいの機種と比べれば知れていますが、860iの時代と比べるとかなり高くなっています。 インク自体の販売価格は下がっているのですけど、封入量も少なくなっていて、量を含めて比較するとかなり高くなっています。 ですから、修理という選択肢も十分にあるとは思います。 ただ、今後他の故障が起こるかどうかの不安要素はあります。 今でしたら、旧型のiP4600を狙うという手もあります。 販売店の在庫だけになりますので、早く手を打つ必要がありますけど、1万円以下で入手することも可能でしょう。 購入や修理を考える前に、一度だけプリンタの点検をしてみてください。 ふたを開けて、インクが交換位置まで出てきたら、電源コードを抜きます。 インクを手で左側の方に動かしてください。 奥の下の方に直径1cm程度のシャフトが横たわっているはずで、その少し上にグレーの半透明のフィルムが張られているはずです。 懐中電灯等でそれを照らして、白っぽくなっているようでしたら、そこを指で挟んで拭きます。(グリスなどの汚れだと思います) その後電源コードを接続し、電源を入れます。 最初はガリガリとか言う可能性はありますが、すぐにおさまって正常になるはずです。(推測が当っていれば)

s0517y
質問者

補足

専門家の方の詳しいご説明でとてもよく分かり助かります。 ありがとうございます。 プリンタの点検ですが、見たところは特に汚れなどがありそうに見えませんでした。 念のためそっと両面を拭き電源を入れてみましたがやはり動いてくれませんでした。 そもそもプリントヘッド(というのでしょうか、インクタンクの乗っているもの)が 電源を入れたりふたを開けたときに自動的に真ん中まで来てくれないのです。 点検も手で左へ移動させて見たのです。 教えていただいたiP4600をネットで見て見ました。 これはプリンタ機能のみのものなんですね? ビックカメラやヤマダ電機にはすぐ行けるのですが、2店のWEB SHOPでは 無かったので実際に行ってみてもあるのでしょうか。 手に入れるなら価格comなどの通販店でしょうか。 もう一つ、HPのOfficejet 6000というのを見つけて価格の点でいいな、 と思ったのですが、何か情報をお持ちですか? 買うのはHPのショップのようですが、オフィスでなく家庭で使ってもいいのですよね。 インクタンクは高そうですがわが家のような使い方の場合、教えていただいた canonのiP4600と比べてどうでしょうか。 よろしければもう一度教えていただくと嬉しいです。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.1

6年使えば寿命ですね、買い換えましょう。 CANON PIXUS iP4700 http://kakaku.com/item/K0000057325/?cid=shop_g_1_pc

s0517y
質問者

お礼

寿命なんですね。修理してもどれだけ持つかを考えると悩んでいたのです。ありがとうございました。