• ベストアンサー

周りへの公表

子供ができ、結婚することになりました。 親への挨拶はまだすんでいません。 私は嬉しくて、子供ができたことを相談していた友達や 仲のいい友達に一日でも早く報告がしたいのですが 彼は親への挨拶が済むまでは、周りに話さない方がいいと言います。 はたしていつ友達などに話すのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、子供は出来ておりませんが、つい最近結婚したものです。 それぞれお家のやり方があるかもしれませんが・・・ お友達に早く伝えたい気持ちはとてもわかります。 ですが、ここはやはり、ここまで育ててくれた両親に一番最初に 報告、挨拶をしたほうがいいのではないでしょうか? ご両親のお許し・祝福を受けてお友達に報告する方が、 うれしさも倍増だと私は思います。 飽くまで私の考えですが・・・。

mocako
質問者

お礼

そうですね。 両親の祝福を受けて気持ちよく友達に報告したいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nebel
回答No.5

状況がわかりませんので、実際とは異なっていたらごめんなさいね。 質問文からだけでは、それぞれのご両親との関係(が良好かどうか)などがわかりませんので。 基本的には、両親への挨拶が終わってからの方がよいかなとおもいます。 もし、仮に両親のいずれかが反対や難色を示すとかがあってこじれたときに、結婚することが既定事実であるかのような話を友人にしてしまっていると、後々ややこしいかなと。 両親との関係が良好であり、これから両親に挨拶にいくのでまだ両親から許可というか祝福を受けている状態ではないことなど込み入ったことまではなせる友人であれば、その当たりも含めて話をしてもよいかなと思います。

mocako
質問者

お礼

そうですね。 両親へ挨拶をしてからにしたいと思います。 ありがとうございました。

• gg13
回答No.3

No2です。訂正です。気分→自分 失礼しました。

• gg13
回答No.2

夫も妻も独立した人格を持っております。親のために結婚するのではなく、あなたがたお二人の決意による結婚でしょう。お育ちになった家風と言うものもありましょうがご気分の意思を大切にすると言う選択肢もあります。ただし、旦那様と無用の波風を立てない程度に。因みに、私も子ども二人も事後報告でした。

mocako
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

おめでとうございます。 やはり、ご両親のお許しが出てからだと思います。 友達や会社の同僚には、結婚式の日取りが決まって から報告しました。

mocako
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり両親に話してからのほうがいいですね。