• ベストアンサー

好きな人を友達として観察するには

23歳、社会人女性です。 以前、好きな人に対する自分の気持ちをはっきりさせたいが、どうすべきかという質問(*1)をさせていただいたのですが、このとき「友達として付き合って相手をもっと観察すべき」、というご意見をいただきました。この質問を締め切った後、彼との間にさらにいろいろあって余計に自分の気持ちに自信が持てなくなり、恋愛感情抜きで友達として付き合ってみるべきでは、と思うようになりました。 ですが、どうしたら友達として付き合えるのか、分かりません。今別に付き合っているわけでもありませんし、友達同士として週に2回は会って遊んだりご飯を食べに行ったりしている仲(2人っきりではありません)ではありますが、今の気持ちを1度リセットして見るにはどうしたらいいのかしら、と思ってしまいます。もしかしたらリセットしないでもいいのかもしれませんが、好意を持っている以上、やっぱり友達として、というよりは恋愛対象として見てしまいそうです。彼が気づいているかどうかは別としても、彼に対して恋愛感情を持った友達としてこれまで付き合ってきた気がしますし…。特に何かアプローチをかけているわけでもないのでこのままでもいいのかなぁ、という気もしますが、一度気持ちをリセットしないとちゃんと判断ができなさそうな気がしています。 ということで、しばらくの間彼を友達として観察したいのですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。 *1:http://okwave.jp/qa2431495.htmlです。先に読んでいただいたほうが、今回の質問内容も理解しやすいかと思います。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

私も前回の内容を読ませていただいた上で・・・ 友達と彼女に見せる顔が違う、そんな人だったら付き合うのは絶対にやめたほうがいい、 いつかは関係がおかしくなると思います。 淋しがり屋とはいえ、5つ年上なんですよね?あなたと付き合ったとしても、他のところを読むかぎり 年上風を吹かせて威張られるのがおち、店長を呼び出すまでするのって、普通に考えてもよっぽどのことがないかぎり やらないと思いますよ。そういうことをして自分を大きく見せたいだけじゃないの?って感じがします。 実は淋しがり屋じゃなくて、小心者の裏返しなんじゃないかって・・・ 後は、この彼、友達はいますか? 男の人って、この年になると余り多くない、と言うのが私の見解です。その代わり、厳選されます。 広く浅く友達がいる、でも本当に仲がいい人がいない、そうなればちょっとその人には問題がある、と思っています。 いかがでしょう? ってことで、友達として観察するのではなく、もっと他の人に目を向けてみてはどうですか? サークルでも会社でも、学生時代の友人でもいいです。 この彼と他の人を比較してみてください。 見た目はともかく、いい人は絶対にいるはずです。 まだ23歳、あせる事はありません。丁度これからいい人にめぐり合いやすい年齢になるんです。 頑張る必要もありません。のんびり自分に会う人を探してくださいね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友達と彼女に見せる顔が違う この部分はそうなのかもしれないな…と思っているだけで、実際にそうなのかはまだ分かりません。分かりづらい表現だったでしょうか…(^_^;)、もしそうでしたらごめんなさい。でも、いつかは関係がおかしくなる、のは私もそう思います。付き合ったら絶対に私は疲れる、どこかで我慢しきれなくなって壊れてしまう、と思っています。勉強にはなると思いますが、恋愛経験の乏しい私のことですから、つぶれてしまうと思います。 >この彼、友達はいますか? いないことはないですが、女性でいうところの「仲良しグループ」には何となく入っていない感じ…と申し上げて、お分かりになるでしょうか…。男女混合のサークルの中で微妙に孤立しているような、そうでもないような…という感じですね。別に仲が悪い子がいるわけではないのですが、仲のいい人はサークルにあまり来なかったりして、入れないことがあったりしますね。ちなみに評判が悪いのは遊んでるから、です(苦笑)。遊んでいるといってもお持ち帰りしてすぐに捨てる、みたいな感じではないはずで、いろんな女の子を誘っては遊びに行っているらしい、ということなのですが…。 >友達として観察するのではなく、もっと他の人に目を向けてみてはどうですか? 来週末、合コンに行ってくる予定です(笑)。ですが、結局自分の気持ちの再確認になるだけなんじゃないかしら、と思っていたりもします…。いい人に出会えるといいのですけどねー。本当にここ2ヵ月半ほど思いつめているので、一度他の事に目を向けたいと思います。いいな…と思える人がいたら比較もできますしね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 豹変して恫喝してくるタイプは防衛本能が強い人で しょうから・・仕事とかは案外出来るんだと思います。 でも、プライベートでは避けたいタイプでもありますよね。 今は好きという気持ちが強いからどう見てもいいように 見えちゃうかも知れません。 逆療法で考えるなら彼をキレさせて罵倒されながら・・ 『冗談じゃないよ~!』と質問者さんが思えるまで イライラさせるのも手かな? 私も昔、ぶちキレるんだけど仕事の出来る男性を好きになり 1年位、落ち込んだ事ありましたよ。 当時は仕事も覚えられたし尊敬も出来たけど・・・ 最終的には物差しで測った位にきっちり距離を取り 好きな気持ちを飲み込みました。 今では顔も思い出せない位に行きずりの人だった ような気がします。 でもね・・その時は彼しか見えませんでした。 サークルは辞められないの? 違う環境に飛び込んだ方が早く心の整理が出来るかも? プラトニックな感情の方が肉体関係があるより 気持ちを抑えるのがきついですからね。 崖を登る方が達成感あるけど・・なだらかな坂を 手を引いて登ってくれる人の方が幸せですよ~! 頑張ってね!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は好きという気持ちが強いからどう見てもいいように見えちゃうかも知れません。 確かに…(苦笑)。自分自身が盲目状態であることがよく分かりますし、ちゃんと判断しなくちゃ!と思っているのですが、いざ彼と接するとその判断力が落ちてしまうというか…(^_^;)。 >逆療法で考えるなら彼をキレさせて罵倒されながら・・『冗談じゃないよ~!』と質問者さんが思えるまでイライラさせるのも手かな? なるほど。もう冗談じゃない、と思っているところもあるのですが、時間が経つとまあいいや、と思えるのですよね。やっぱり盲目状態です…(笑)。 >サークルは辞められないの?違う環境に飛び込んだ方が早く心の整理が出来るかも? 辞められるなら辞めたいです…が、友達と会うのも楽しいですし、責任のある役についてしまったのでなかなか辞められないのですよねー…。きっと辞める、と言えば友達(彼も含め)が説得に来るでしょうし。辞めたらきっぱりできる、とは思いますが…。 ながらかな坂を手を引いてくれる人のほうが幸せ、すごくよく分かります。でも、そういう一緒にいて楽な人は恋愛対象に見ることができないのですよね。きっと私には「最初から恋愛対象に見ている人」と付き合うより、「お友達だと思っていたけど、気がついたら付き合っている」感じのほうが合うと思いますし…。どちらにしても、自分を見つめなおすいい機会だなぁ、と思っています。 回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

 前回の質問と、NO.1の方への回答までを読んで思ったことを書きます。もしあなたが私の友人で、しかも恋愛経験がそれなりにある方の人だったとしたら「あんまりオススメしないよ。だって話聞いているとあなただってそれに気づいてるように聞えるよ。」と答えると思います。でも反対に恋愛経験がほとんどない人だったら同じ答えを言った後で「でもそれも付き合わないとわからないかもしれないね。どっちでもいいんじゃない?」としめると思います。  恋愛経験豊富な人でも、新しく好きになった人には有頂天になって何でもよく考えたくなるものです。態度の良くない人であれば「私にだけ優しい顔見せてくれる不器用な彼…♪なんて素敵」とか、かなり強引にストーリーを描いてしまうのも割と普通だと思います(笑)。  ただ少なくとも経験の多い人は、友達or知り合い→付き合う→冷めていく→ただの知人に戻るか完全に別れる…を何クルーか経験しているので、自分の舞い上がり状態や、それと現実の差がどのくらいあったかとか、その時友達になんと言われてどの部分がドンピシャだったか、何か思い当たることがあります。わかっていながら突き進むことがあっても、どこかで自覚があります。現実を知っているので、頑張ればどこかで友達としての目線になることもある程度は可能だと思います。  でも全く恋愛経験(ここで言うのは両思いのことでしょうか?)が無いのであればキャンバスは真っ白で100%空想の世界なので、好きな人を前にしたらたとえ確率が10%であれ良いほうに解釈できる限りそうするでしょう。だから回答の冒頭に書いたように、「でも付き合ってみないとわからないかもね。」と言うしかありません。どんなに冷静になるよう言っても、本人にそれを判断する基準がまだ経験として無いように思うからです。  自分自身の経験からすると、やはり友人と彼女に対しあまりにも態度の違う人は、長い目で見れば見るほど(私は既婚者ですので)その本人に隠れた問題が多いような気がします。大雑把にですが、そうした人に惹かれやすい人は、若い人や、自分に自信がない人が多い傾向があると思います。  ちょっと辛らつに聞えるかもしれませんが、若い人、自信が無い人は孤独感が強くあるので、性格に難ありの人をありのままに見るというよりは、過剰に同情したり、あるいは「他の人に理解されにくいからこそ、自分だけに心を開いてくれるんじゃないか。」そして相手の弱点を掴んでいることで自分に安心感さえ持つ人も多い気がします。  そうした関係はやはりあまり長くは続きません。お互い自分の中の問題点を発見して乗り越えていくような積極的な付き合い方ではなくて、自分の弱点をさらけ出せないまま、相手も弱点を持っているからヒモを掴んでいるようで心地いい…という依存からくる安心感くらいしか無いからです。それでも一年や二年幸せそうに見えたりしますが、必ず最後は勉強させられると思います。  等々書きましたが、これはかなり年上から見た目線であり、自分も友達も若い頃は多少こういう傾向が強かったです。何でもそうですが失敗して経験して身につけるものでもあると思います。ただ、多少質問者様のケースは「事前に諦めても良さそう」なにおいはしますね。無意識かもしれませんが、あなた自身でもう結末が見えそうなセリフを沢山書いていますから。  ちなみに、どんな人でも友人一般と、特別に親しい人や彼女に見せる顔は違うことはあります。TPOというものもあります。ただ長い目で見ると二人で付き合うといっても、社会と無関係ではいられません。もしあなただけにはすごくいい彼なのに周りに全く理解されないとしたら、彼はどんどん引き篭もりのようになります。自分の努力足らずなのにあなたとだけ居心地が良いから、成長をやめてしまうかもしれません。そんな男性に何年も満足できる人はあまりいませんよ。あるいはあなたも彼に合わせて成長を止めて悪い意味でのお似合いに甘んずるかです。  またニ面性はあまりなく、彼は今周りに評判が悪い(笑)とおりの彼なのだとしたら、あなたは合わせるのが辛そうと書かれていますが、単にその通りになる可能性が高いでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だって話聞いているとあなただってそれに気づいてるように聞えるよ >無意識かもしれませんが、あなた自身でもう結末が見えそうなセリフを沢山書いていますから …自分でも気がついています、実は(笑)。諦めたいけど未練が残る、というような心境…です。本当なら諦めたほうがいいんだな、と思っていますが、諦めきれるだけの理由が見つからないのです。でも、この人!と言えるだけの自信もなく…。要するに宙ぶらりんで苦しんでいる状態ですね。 >どんなに冷静になるよう言っても、本人にそれを判断する基準がまだ経験として無い そうなんですよね、経験のない私には判断できません。私がする恋愛なのですし自分の判断を大事にするべきだ、とは思いますが、じゃあこれってどうなの?と思ったときに判断ができないので、他人の判断を鵜呑みにしてしまいがちなのだと思います。 >何でもそうですが失敗して経験して身につけるものでもあると思います。 私もそう思います。付き合ってみないと分からない、とも思います。ですが、高校時代の片思い→失恋を6年間引きずっていたことを考えると(その間全く好きな人がいませんでした。男性の少ない環境にいたせいもありますが)、ここで失敗したら一生恋愛できなくなるのでは、と思って、失敗が怖いです。その上この恋は結局辛い思いをすることになると分かっていますし、余計に諦めなくちゃ、もっといい人を見つけなくちゃ、とも思うんだと思います。 >やはり友人と彼女に対しあまりにも態度の違う人は、長い目で見れば見るほど(私は既婚者ですので)その本人に隠れた問題が多いような気がします 態度が変わるかどうかは分かりませんが、2面性がある人なんだなぁ、と思うことはあります。本当は淋しいくせに口にしなかったりとか、私や友達に見せる顔と他の知り合いに見せる顔が微妙に違ったり、とか。周りにも一応彼を理解している人はいますが、全体的には(女の子の数が多いので)理解されている絶対数は多くないかな、と思います…。 うまくまとまらなくてすみません。回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 前回の質問も拝見いたしました。 この彼はちょっとどうなんだろう…。私なら、短気という時点でダメですね。 まぁ、私のことは関係ないから良いのだけど、付き合ったとしても質問者様が苦労しそうなのが、心配です。 苦労してでも、付き合いたいと思えるかどうかですよね。そのくらいの愛情がないと、たぶんきついでしょう。 さて、友達として観察するには、、、う~ん難しいですよね。 例えば、もし彼が”友達の彼氏”や”友達の好きな人”だったらどうか?と考えてみるのは、いかがでしょう。 羨ましい~と思うような男なのか、こんな人やめたほうがいいよ…と思うような男なのか。 それも難しければ、第3者(お友達)に意見を聞いてみるかな。 やはりあなたは少なからず彼に好意を持っているわけで、好きというフィルターを通さずに見るのは難しいです。 彼のことを何とも思っていないお友達から見て、彼という人間はどうなのか、聞いてみるのも良いと思います。 他人の意見なので、全面的に賛成!とはいかないでしょうけど、少しは参考になるかもしれませんよ。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 >付き合ったとしても苦労しそう そうなんですよね、私もそこを懸念していて(笑)、苦労してまで付き合わなくってもいいや、と思えます。もっと楽な人がいいな…と思いつつ、そういう一緒にいて楽な人はお友達だと思ってしまっています。 >例えば、もし彼が”友達の彼氏”や”友達の好きな人”だったらどうか?と考えてみるのは、いかがでしょう。 >羨ましい~と思うような男なのか、こんな人やめたほうがいいよ…と思うような男なのか。 >それも難しければ、第3者(お友達)に意見を聞いてみるかな。 なるほどなるほど。友達の彼氏だったら…やっぱり、やめたほうがいいだろうな、と思います。ちなみに、友達の1人は「やめた方がいいと思うよ、あんまりおすすめできないし」と言いますが、1人は逆に薦めてきます…(^_^;)。前者はやっぱりその短気(+淋しがり、という性格も最近見えてきました)な性格を考えたら、苦労が多そうという理由だと思いますが、後者は彼の性格を埋めてあげるのは私しかいない、という理由から、だそうです。また、知り合いの女の子たちからの評判は悪いですし(笑)、私も含め彼への態度はちょっとびくびくした感じではありますね。 ただ、何となく友達に見せる顔と彼女に見せる顔って違うのでは?という気もしてきて、もしかしたらものすごくいい彼氏になるのかもしれない、という気もしてきています。ダメ男に惹かれていそうで怖いのですが…。 考えれば考えるほど煮詰まって苦しいですが、友達の彼氏だったら…と考えて接してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に好きな人を・・・

    この間、仲の良い友達を誘って、一緒に合コンに参加しました。 その合コンでは、久しぶりに素敵だと思う男性がいました。 私はとても気になっていましたが、席が遠く、少ししか会話をしないまま 終わってしまいました。 ですが、私の友達は私が気になっていた人と席が近く、ずっと話していました。 友達は私が気になっていた男性の友達の方が気になっていたようでした。 合コン後、連絡先を全員で交換しました。 その後日、私の友達は私が気になっていた人から飲みに誘われたと言ってきました。 私がその男性のことが気になっていることは友達も知っています。 友達も初めは私に気を使って皆で一緒に飲みに行こうと提案してくれましたが、 多分私が気になっていた男性は、私の友達のことが気になっていると思うから、 友達が良ければ二人で飲みに行ってきなよと伝えました。 友達も私が気になっていた人のことをかっこいい人と言っていたので、まったく 興味がないわけではなかったんだと思います。そして、友達が狙っていた人からは 連絡がこなかったため、二人で飲んでくることになったそうです。 私は友達のことが大好きなので、ショックでしたが、良い縁としてうまくいけば いいなと、祝福する気持ちもありました。 ですが・・・正直自分も久しぶりに素敵だと思い、一目惚れに近い感情があり、 お付き合いできたら良いなと思っていた男性でしたのでその事実に相当なショック を受けました。 仲の良い友達と一目惚れした相手が今後もしかしたら付き合うことになるかも しれないと思うと、とても悲しい気持ちになってしまいました・・・ 祝福したい気持ちと悲しい気持ち・・・色々な気持ちがまざってとても落ち込みました。 そして、友達とは少し距離をおきたいと思うようにまでなってしまいました。 その彼との今後付き合うことになった話などを耳にすることに耐えられないと思ったからです・・・ 友達に対しても、私が気になっている相手と知っているのに、どうして飲みに行くの? とか思ってしまったり・・・ 誰に恋愛するのは自由なのに気持ちよく祝福できない自分が嫌です。 今、とても気持ちが落ち込み、とても辛いです・・・ 同じような経験がある方はいませんか? この気持ちをどこに向ければいいのか分かりません。 自分が一人ぼっちのように感じてしまいます・・・ 友達に対してどう気持ちを整理して接すればいいでしょうか? 今回のことは忘れて、前向きな気持ちになりたいですが、どうすれば いいのか分かりません・・・

  • 付き合っていたけど友達から始めよう

    30代男性です。4年ほど付き合っている彼女から「以前ほど好きじゃなくなった。また恋人に戻ることは困難だけど、友達から始めたい」と言われました。私は彼女を好きなので、友達としては見れませんが、彼女の方は友達から始めたいようです。念のため、恋愛感情はなくなったの?と聞いたら、ない訳じゃない。という答えでした。これは、別れたいという遠まわしな言い方なのでしょうか?それとも、リセットしてまた恋愛関係に戻りたいという意味なのか自分にはわかりません。客観的に見て、私は振られたということになるのでしょうか?ご意見伺いたいです。

  • 恋人以外の「大切なひと」って? (友情と愛情の違いは?)

    友達グループの一人に告白して(正確に言えば、当人に恋の相談をして)数日前に振られました。返事は「深く愛し合っている人がいるから、あなたを愛することはできない。でも、ずっと友達でいたい。これで離れてしまっても追わないが、本当はあなたを失いたくはない」と言われました。 ちなみに告白する前からずっと、自分の気持ちはお見通しでした。 返事を聞いて、恋愛感情抜きで大切に思われていることは分かったのですが、「恋愛感情抜きで大切」という感覚がよく分からず、思い悩んでいます。恋人以外に大切な人っているんでしょうか? 「恋人がいれば他(自分)はいなくてもいいじゃん」と思ってしまうのですが。 その人は初めて心から友達と思える人で、ずっと友達と思っていたのに、実は友情じゃなくて好きになってしまっていた(こんなに好きになったのも初めてですが)……。 だから、友情と恋愛の境がよくわからなくなっています。そもそも、友情がどんな感情なのかすらわかりません。もし、今まで抱いていた気持ちが恋愛だけだったら、振られた今、友達関係が続けていけるか不安です。今までどおり付き合っていけるとは思うんですが、なぜか思い悩んでしまうのです。なんかモヤモヤしています。 自分の態度がどう変わろうと、相手はこれからも同じような付き合い方をする、と言っています(気持ちは知っていたことだし)。今度2人の関係をどうするか、決めるのは自分ということになります。 実は、相手と付き合う気はありませんでした。ただ、好きになってどうしようもなくなって、他に相談する相手もいなくて、気持ちを吐き出してあきらめて楽になろうとしただけです。相手が自分に気がないのは、なんとなく分かっていたので。 実はどうするかは決めているのですが、みなさんのアドバイスをください。

  • 友達関係に軌道修正するには?

    今、気になる人がいます。 最近知り合った人なのですが、 私は、どうも好きになってしまうとちょっとつっこんでしまう癖があって、わかってたはずなのに、今回もちょっとつっこみすぎてしまいました。 ちょっとひかれちゃったかな…というのが、素直な感覚です。 ただ、冷静になって考えると、恋愛感情を抜きにしても、 大切にしていきたい人だなと思っています。 おそらく、彼に私の気持ちは伝わっていると思いますし、 彼は私との恋愛関係には乗り気ではないと思います。 ひとまず、恋愛関係はおいておいて、 これから長くいい友達として向き合ってもらうにはどうしたらいいでしょう。 同じような経験のある方やじぶんならこうされれば、軌道修正できるかもという方、ぜひ、アドバイスをお願いします!

  • 付き合っていない男友達と寝てしまった友達・・・。

    友達が、流れで男友達とエッチしてしまったと言ってきました。(お互い恋人はいない・20代) そのあとも何度か2人で会うと、そういう感じになってしまうことがあったそうです。 友達はその男友達に、ちょっとずつ恋愛感情を持ち初めていたので、セフレみたいになるのは嫌で、きちんと付き合いたいと言ったそうです。 でも、お互い忙しいし、○○のこと好きだという感情はあるけど、今はまだ付き合ったり、束縛したいと思ったりするまでの感情を持っていないとと言われたそうです。 で、友達は、ならもう会って寝てしまったりするのは違うと思うから、もう会わないと言ったそうです。 でも、男友達は、○○のことが気になる存在なことには変わりないんだから、会うのをやめるのは嫌だと言ってきたそうです。もっと会っていくうちに、ずっと一緒いいたいという感情が自然にできるかもしれないと。 そういわれて、友達は悩んでいて。 私は会わないほうがいいと言ったんですが・・・。 その男の人は、私も知っているのですが、嘘をつくタイプではないと思うので、言っていることは本心なのでしょうけど、でも、結局は、都合のいいときに寝れる女のコが欲しいだけなのかなという気もします。 その男の人の真意は、わからないけど、会うのはやめたほうがいいと私は思うのですが・・。 男の人は、愛情がなくてもセックスできたりしますよね・・・。その男の人は友達に、愛情が全く無かったら、寝ることなんてできないと言ったそうですが・・・。 このままズルズル会って、たまに寝て、それで恋愛感情はできていくものでしょうか・・・? 周りに、そういうパターンなんてあるわけないし、男性の気持ちもわかりかねるので、ちょっと質問しました。 ご意見聞かせてください。

  • 彼氏と友達になりたい。でも・・・

    私には今彼氏がいます。 でも彼の他に好きな人ができたことと、彼に恋愛感情がなくなったことが理由で別れようと思います。 ですが、彼はほんとうに良い人です。人間的にすごく素敵な人で、恋愛感情抜きで大好きな人。いつもの私なら別れた後は本当にサヨナラで、全く連絡も取り合わないのですが、この彼とはずっとずっとこの先も仲良くしていきたいんです。今までみたいに楽しく遊んだり、お互いの悩みを相談し合ったり、恋愛についての相談なんかもしたい。 この間彼にそのことを言ったのですが、彼は 「俺はお前の事を本当に愛してしまったから、本当の友達になんてなれない。ましてや恋愛相談なんて死んでも嫌だ。」 って言われちゃいました。 私は彼と縁を切らなければいけないのでしょうか。 彼と友達には戻れないのでしょうか。 友達になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 「好きな人」を女友達にしたいです

    大学2年の男です。1年前から好きな人がいますが、「呼び捨てにした方が仲良くなれる」とあるサイトに書いてたので、呼び捨ての練習したら、なぜか「好き」という気持ちが減りました。 ※完全に恋愛感情が無くなった訳ではありません。 「好きな人」とは3月に初デートしましたが、その後のデートは断られています。いわゆる、「脈なし」だと思います。冷静になって考えてみたところ、しつこく誘ったことが原因です。また、好きバレもしていると思います。 それでも、一緒に授業を受けてくれたり、「(恋愛感情がない)友達」と思ってくれているそうです(共通の女友達に僕の立ち位置を聞いてもらいました)。感謝しかありません。 そこで、質問です。 1.急に僕の恋愛感情が減ったことは「友達」と意識したからだと思いますか?基本的に呼び捨て=仲が良い友達なので... 2.「俺たちって友達かね?」→「友達として○○(呼び捨て)って呼んでいい?」と承諾を得るべきですか?特に仲が良い男友達なら基本的に呼び捨てです。また一人称ですが、「僕」は知り合い・好きな人、「俺」は友達と使い分けています。今までは「僕」で会話してました。 ※好きバレした状況で、今は友達として付き合いので、暗に「もう恋愛感情はあまりない」と宣言します 3.「好きな人」はジブリの大ファンなので、デートとして最新作を誘う計画をしていましたが、友達として遊びに誘ってもいいですか? 「好きな人」に「金曜ロードショーでジブリやるよ」と教えもらって視聴したところ、感動して気に入りました。 よろしくお願いします

  • 大好きな男友達について

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 最近、男友達への自分の気持ちがなんなのかよくわからなくなってきました。 彼とは大学に入ってから何度もグループや一対一で遊んだり飲んだりしてきました。 その間、私は他の人と交際したり、彼に恋愛相談をしたこともありました。 彼はとてもよくできた人で、周囲からの信頼が厚く、私も信頼を寄せています。 困っているとき、辛いときは力になりたいと思うし、この先も楽しい時間をもっと共有したいです。 彼のことを知りたくてもっとそばに行きたいけど、近づきすぎると拒絶されそうで怖い気もします。 彼の背中を見ていると、なんだか抱きしめたくなります。 彼のことが大好きなのは明らかです。 この「大好き」は、どういう好きなのかが、最近分からなくなってきたんです。 今まで、これは友達としてまたは人間として好きなのであって、恋愛感情は一切ないものと思ってきました。 実際、「背中を見ていると抱きしめたくなる」なんてのは、同じくらいの付き合いで共通の女友達も共感していました。 ただ、恋愛感情はないと自分に言い聞かせてきた節もあります。 彼は本当に出来る人で、自分のような頭の足りない人間では隣にはいられない、とか。 友達に「てっきり○○君のことが好きなんだと思ってた」と言われたこともあり、傍からはそう見えるのか・・・とどきりとした自分にどきりとしたり。 「これは恋だったんだ!」とはっきり感じた訳でもないのですが、「友達として好き!」と断言するのも、なにか心に引っ掛かる感じがします。 そうしたことを思い返しているうちに、自分の気持ちに靄がかかったようにぼんやりしてきたんです。 また、「恋人は出来た?」「好きな人はできた?」「恋人は欲しいと思う?」等の問いに、彼が「いない」「欲しいとは思ってる」と答えるのを聞いてほっとしている自分が居ることに、最近気づきました。 ただし、これも友達に恋人ができたら祝福したい気持ちだけじゃなく寂しい気持ちもでてくるでしょうし、イコール異性として見ているとは限らないとも思います。 会いたいと思うのも、力になりたいと思うのも、この先もつながりを持っていたいと思うのも、友達ならそうですよね。 異性に対する、「友達として好き」と「異性として好き」の違いってなんだと思いますか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうかご意見をお願いします。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました

    初めて質問します。 私と彼は同じ大学の友達で、大学を卒業してからも何度か2人で遊びに行くような仲です。 お互いに恋愛感情がまったく無かったといえば嘘になりますが、お互いに恋人がいたので、 友達以上になることはありませんでした。 ただ、ここ1年くらい私は恋人といても、彼を思い出すようになり、恋人とは別れました。 私はいつの間にか彼を本気で好きになっていたのです。。。 私が自分の気持ちに気づいてからも、彼とは2人で出かけたりしています。 今は2人で出かけられたりするだけで幸せだと思っていますが、 これからこの気持ちがエスカレートしたら、、、と思うと自分でも怖いです。 彼との今の関係が壊れ、元に戻れなくなるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか? やはり、彼女がいる人のことは諦めた方がいいでしょうか?

  • 男友達とはできるのに、好きだった人とはできなかった。

    1年近くお世話になっているドクターがいました。治療の際、個人的な悩みや自分の背景なども話して、アドバイスをもらって随分助けられました。私はドクターとして、人としての好意はありましたがそれは恋愛感情ではありませんでした。 治療も終わり患者ではなくなった後、彼と会う機会がありました。 そのとき突然帰り際に気持ちを伝えられキスされました。すごく驚きましたが拒否はしませんでした。今まで助けてくれた彼に好意があったからだと思います。 次に会ったとき積極的に迫ってこられました。そして最後までしようとしていました(ホテルや彼の家に行ったわけではありません)。 私はどうしてもできませんでした。一番の理由は彼のそういうときの行動がすごく乱暴に思えてどうしても無理でした。 女性とのつきあいが少ない人だったのは聞いていましたがキスや髪を撫でたりそういうのはほとんどなくいきなり迫ってきて、優しくおだやかな雰囲気もなく私は全くそんな気になれませんでした。 同時に、彼のそんな姿が診察時の彼のおだやかな優しい姿をは全く違っていてかなりショックでした。充分大人なのですが、なぜかかなりトラウマになる出来事となってしまい今でもショックは残っています。 その数日後、一ヶ月ほど前に仲良くなった男友達と会いました。彼も私も友達としての感情しかないのですがはずみというか雰囲気というか、、で彼とキスをし最後まではしていませんがかなり進みました。つきあっていない男性とこういうことになったのは初めてなのですがそのことについては後悔していません。 私はドクターの彼とのショックもあり、その男友達に救われました。最初はいつもより元気のない私をはげまそうとハグしてくれたのですが、それから雰囲気が変わりました。私は彼に恋愛感情はなかったのに彼の仕草ひとつひとつがとても心地よく、ドクターとのショックが癒されていくのを感じ、私の気持ちを止めるものは何もありませんでした。こんな気持ちで男性とそういう時間を過ごしたのは初めてかもしれないです。 今とても不思議な気持ちでいます。 大好きだったドクターだったはずなのに、どうしてもそんな気にもなれなかった。 なのに知り合って一ヶ月の男友達とは自分の意志でそうしたいと自然に思えてその後も後悔なく変な言い方ですが気持ちはすっきりしています。 大好きな人だったのに生理的にだめで、、男友達とこんなに心地よくこういうことができることがあるってことに驚いています。 こんな気持ちっておかしいでしょうか。 ドクターとはもう会う事はないだろうなと思っています。 ショックがなかなか消えずあのときの彼の姿を思うととても無理なのです。でも男友達とは普通に会いたいと思っています。ただそういうことを次回も期待しているとかそういうのではありませんが。もちろんセックスフレンドになるつもりはありません。それについてはその後彼と話し合いました。 でももし、どちらかともう一度そういう関係になれと言われたら(誰も言わないですが(苦笑)仮定として)私は男友達を間違いなく選びます。でも今の時点ではその男友達に恋愛感情はありません。友達として好意はあります。(友達なのにそんな気持ちになれるなんてありえないって私も以前は思っていたのですが) これがいわゆる「相性」なのでしょうか? こんな経験をされた方や、なにかアドバイスがあったら聞かせてほしいです。