• ベストアンサー

30年前のフォークソングの題名を教えて下さい。

 高校の文化祭でクラスの男子がギターを弾いて歌った曲です。 ♪~私の好きな○○さんは(男の人の名前)   お父さんからお店をもらう   部落に生まれた   ~♪ これだけしか思い出せないのですか 知っておられる方 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.1

岡林信康さん作の 「手紙」 でしょうか

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~hirooka/mitikusa17/miti17_8.html
3311yoyo
質問者

お礼

そうです!そうです! この歌詞です!! ”みつるさん”も覚えてたんですが 違ったら・・と思って書きませんでした。 最近、青春時代のフォークソングが懐かしくて懐かしくて・・ ずっと、引っかかっていました・・。 もう一度聞きたいのですが 今は廃盤になってるという事でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「チューリップのアップリケ」、次のフレーズがなければ意味合いが・・・。 「みんな貧乏のせいや。おかあちゃんちっともわるうない・・・」 「手紙」はテーマは差別。好きなのは「ミツルさん」。もちろんこっちも名曲。

3311yoyo
質問者

お礼

 是非、聴いてみたいです! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1番さんが正解。 「チューリップのアップリケ」も名曲ですよね。貧乏で(借金かなにか?)両親が離婚し、靴屋の父親に引き取られた少女が、父親の労働には感謝しながら、母親を恋しがり「チューリップのアップリケついたスカート」を「うち、やっぱりおかあちゃんにこうてほしいん・・・」 (いかん。泣けてくる・・・。(T_T)

3311yoyo
質問者

お礼

 最近、神田川を聴いて涙が流れます。 人恋しい秋のせいか・・歳のせいか・・(たぶん歳のせい・・) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.2

岡林信康さんの『チューリップのアップリケ』です。 有名な曲としては『友よ』、『山谷ブルース』が有ります。

3311yoyo
質問者

お礼

この方の曲を全部聴いてみたいです・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォークソングなんですよ・・。

    昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。 なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。 下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。 皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか? けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。 是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。

  • フォークソングって・・・

    私はフォークソング部の部長をしているのですが、 今から約一ヶ月後に最後のライブを控えています。 いつもは校内ライブをしていて、アコースティックギターとボンゴ等の打楽器を使ったライブを行っているのですが、 年に1度だけ文化祭の舞台ライブがあります。 それが3年生の引退ライブでもあるのですが、 私たち部活ではドラムを使って最後のライブをやりたい!! と思っているのですが、今先生たちの反感をかっています。 先生たちの言い分は、 「ドラムを使う時点でフォークソングじゃない」 と言われてしまいました。 先生達が言うように『ドラム』を使うとフォークソング では無いんでしょうか?? 色んな方の意見を聞かせていただきたいと思います。 返事をいただけると嬉しいです。

  • 30年近く前のフォークソングの曲名教えてください

    大昔のカセットテープを整理していて中学時代の思い出の曲を見つけました。この曲にはいろいろ思い出があって思い入れもあるのですが、曲名もアーティストも分かりません。ヒットした曲でもありません。 はじめて聞いたのが27年前で男性アーティスト、せつない声で切々と歌い上げる訴えかけるような当時のフォークらしい曲です。 バックはおそらくEギター、Eピアノ、ドラム等です。以下聞き取った歌詞です。 「たった一つの勇気があれば青春の行方も変わってたのか 遠くでそっとみていることが愛だなんて思い違いしていたあの日 冬だった帰り道 暖炉で燃える愛が欲しい 思い出はこの胸の扉をたたき 悔いはないかと問いかける、 若い季節の変わり目に手を振り別れたあなたが今更重い だけどあの日がよみがえりあなたに会えても行くなと私に言えようか いつだって誰だって優しさは欲しいはずさ なんのために 誰のために意地を張るんだと手紙をくれた友も今は この冬を乗り切れば私に待ちかねた春はやってくるのか 悩みなどかき砕きグラスに入れて流し込め 人間なんて一人じゃないか いまさら泣き言いうなんて・・・」 以上です。 なにか思い当たる方よろしくお願いいたします。

  • 2年前

    高校三年の男子です。 僕には中三の頃同じクラスだった好きな人がいます。 今同じ高校なのですが科が違うので同じクラスになったこともありません。なので暫く見ていなかったのですがこの前偶然見かけて再燃してしてしまいました。 僕は半端なく奥手なので話したこともほぼ皆無ですしメールアドレスすら知りません。 そんな状態で突然メル友になってくれとかそういう類の誘いをされたらウザいもんでしょうか?というかそんな勇気があれば苦労しないのですが・・・

  • ローカルなフォークソング

    こんばんわ。 久しぶりにフォークソングを聞きたいと思い検索してみました。しかし、有名どころしか出てきませんでした。約30年前、赤ずきん「あんたとあたい」ちゃんちゃこ「空飛ぶ鯨」など面白い名前で面白いグループがいっぱいいました。これは、知らんだろうと思われる歌手、グループと曲名ともし視聴できるならそのサイトを教えてください。ちなみに私は、高校時代軽音でフォークばかりやっていて、当時の「ガッツ」や「ギターライフ」を所有しておりますのでたいていのことにはお答えできると思います。 ツウの分野では、「南雲鈴の介と珍道中」などというグループも視野に入っています。

  • クラスのお父さん

    高校2年の男です。 僕は、よくクラスで「パパだね!」とかいわれます。まあ、クラスのお父さん的存在という意味です。 よく女子からそういわれるので、他のクラスの男子から、お前のポジションいいよな~っていわれます。 ですけど、お父さん的ポジションだと恋愛対象としてはみてくれないと思いませんか? 別に見てくれないからといって嫌だ!とかそういうのは無いのですが、女子の皆さんからみたら、こういうお父さん的ポジションの男子って恋愛対象になるんでしょうか…?

  • フォークギター 初心者

    最近フォークギターを購入したのですが(楽譜も読めず、全く弾けません)、あと一年半あとに次の文化祭があります。この文化祭でなんとか弾きたいと思っているのですが、間に合いますか?(どのくらい練習すれば) また上達のために良い教本などはありますか? ミスチルの曲を弾き語りで弾きたいと思っています。

  • 2年~5年前の特撮ソングで探し物があります。

    ここはアニメのカテゴリなのにすいません。 2年から5年前にでた特撮の曲で、 おそらくテレビ朝日の日曜の朝の特撮タイムでやってる2作品のうちの、 どちらかの番組の曲で、 メロディや歌詞はほとんど覚えていません(スイマセン・・・(汗)。 「男のボーカルでかっこいい曲だった」というのは覚えているのですが、 サイキックラバーさんではなかったです。 おそらく当時の特撮ソングにしては結構売れてる方で、 「THE 歌の大辞典」のトップ20~10位に入っていたのを覚えています。 記憶の奥底にあるイメージで「多い」ってのが有るのですが、 バンド名の文字数が多い(名前が長い)のか、 それがバンドのメンバーが多かったのか、曖昧なのですが、 とりあえず歌手お一人の名前だけとかではなく、バンドだったと思います。 あとコレはすごく曖昧な記憶なので、当てはまってなくても良いのですが、 その曲のために結成されたバンドだ、と、紹介されてたような・・・。 でもコレはすごく曖昧な記憶なので、当てはまってなくても良いです、お心当たりがあれば是非お教えください!。お願いいたします!。 お心当たりのある曲があれば、 できればその曲のサビの歌詞を教えてください、 思い出すかもしれません(色々面倒臭い質問で申し訳ありません(汗) お礼(ポイント)は必ず致します!。

  • ■4、5年前くらいの洋楽が知りたいです!!!!!

    ちょうど、私が高校2、3年くらいの時にデビュー?した海外バンドだと思います。だから今から4、5年くらい前かもしれません。 その曲のプロモーションイメージとして イギリスの高校生風で学校をバックに歌っている感じでした。 歌っている人たちは若い人だったと思います。 こんな少なすぎる情報で申し訳ないのですが、そのバンドの名前や曲を知っている方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? 出たときはオリコン1位か2位か結構上位にいたので、有名だと思います。すぐ消えたので1発屋だったのかもしれませんが・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 三十年以上前の合唱曲の題名が分かりません。

    三十年以上前の合唱曲の題名が分かりません。 高校三年、男子です。放送部に所属しています。 この間高校に溜まっていたカセットテープを整理していたところ、30年以上前の合唱祭のテープが出てきました。どうやら県内複数の高校の合唱部が参加していたようで、僕の高校とは別の、とある女子高が歌っていた曲なんです。 しかしテープがぼろぼろで、音声も不明瞭。かろうじて聞き取れるのは 「~~の中のあなたは、私を抱きしめる。二人の愛はゆきちら・・・~(聞き取れない)」 「微笑むように、~~~(聞き取れない)」 「~~のなかの私は、あなたに浸かっている(?)~~」 とと大事な部分だけ聞き取れないんです(苦笑) 曲調ははつらつとしていて明るい感じの曲です。 どなたかわかりませんか!ヒントだけでも・・・。