• ベストアンサー

30年前のフォークソングの題名を教えて下さい。

高校の文化祭でクラスの男子がギターを弾いて歌った曲です。 ♪~私の好きな○○さんは(男の人の名前)   お父さんからお店をもらう   部落に生まれた   ~♪ これだけしか思い出せないのですか 知っておられる方 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.1

岡林信康さん作の 「手紙」 でしょうか

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~hirooka/mitikusa17/miti17_8.html
3311yoyo
質問者

お礼

そうです!そうです! この歌詞です!! ”みつるさん”も覚えてたんですが 違ったら・・と思って書きませんでした。 最近、青春時代のフォークソングが懐かしくて懐かしくて・・ ずっと、引っかかっていました・・。 もう一度聞きたいのですが 今は廃盤になってるという事でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

「チューリップのアップリケ」、次のフレーズがなければ意味合いが・・・。 「みんな貧乏のせいや。おかあちゃんちっともわるうない・・・」 「手紙」はテーマは差別。好きなのは「ミツルさん」。もちろんこっちも名曲。

3311yoyo
質問者

お礼

是非、聴いてみたいです! 回答ありがとうございました。

回答No.3

1番さんが正解。 「チューリップのアップリケ」も名曲ですよね。貧乏で(借金かなにか?)両親が離婚し、靴屋の父親に引き取られた少女が、父親の労働には感謝しながら、母親を恋しがり「チューリップのアップリケついたスカート」を「うち、やっぱりおかあちゃんにこうてほしいん・・・」 (いかん。泣けてくる・・・。(T_T)

3311yoyo
質問者

お礼

最近、神田川を聴いて涙が流れます。 人恋しい秋のせいか・・歳のせいか・・(たぶん歳のせい・・) 回答、ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

岡林信康さんの『チューリップのアップリケ』です。 有名な曲としては『友よ』、『山谷ブルース』が有ります。

3311yoyo
質問者

お礼

この方の曲を全部聴いてみたいです・・。 回答ありがとうございました。