• ベストアンサー

カンピロバクタ―の安価で簡単な検出方法はありますか?

特定の菌(カンピロバクタ―)の有無を出来るだけ安価かつ簡単に検出する方法はありますか? もしかしたら「簡単=高価」なのかもしれませんが、個人や零細企業で出来るだけ設備や人件費をかけないで、こういった検査をしようとする場合、どういった方法が一番お薦めなのでしょうか? 公的な機関が提供するサービス等で利用がお薦めできるものでも構いません。専門の方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

インキュベータや、オートクレーブ、クリーンベンチなどの設備がありますか? なければ、検査機関を利用するほうが安くつくと思います。 検体数にもよりますが。 細菌の簡易チェッカーで、探して見ましたが、キャンピロ用は、ないみたいです。

masa20061001
質問者

お礼

何しろ零細故に、そういった設備は持ち合わせていません。検体数も食鳥業ではありませんのであまり望めません。 カンピロはそもそもが検出困難なものでしたし、発症しても症状が比較的穏やかなことも関係しているかも知れません。 こんな論文を見つけました: http://www.ohiolink.edu/etd/send-pdf.cgi?osu1047067618 詳しくはこれから読もうと思ってますが、もし、アドバイス等があれば、専門家のお立場から宜しくお願い致します。 m(_ _)m