• 締切済み

スパイウェア検出ソフトが削除できない

スパイウェア検出ソフトが削除できなくて困っています。 今使っているパソコン(日本語Windows XP)に、パソコンを起動するたびにスパイウェアをチェックして治療サービスを提供する(有料)スパイウェア検出ソフトが知らないうちにインストールされてしまいました。検出の結果、数多くのスパイウェアが検出され、治療を促すメッセージが出るのですが、現在取り立てて問題がないので(有料ということもありますが)治療せずに放っています。 ところで、パソコンを起動するたびにこの検出ソフトがパソコンをチェックしてメッセージが出るのが煩わしくてコントロールパネルで削除し、スタートメニューからも削除されているのを確認しました。ところが、それ以降もパソコンを起動するたびにこの検出ソフトが起動してしまうのですが、これをパソコンから永久に削除するにはどうすればいいのでしょうか? コントロールパネルを見ても既にこのソフトは見当たりません。 どなたか方法があれば教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• doki2
回答No.4

>そのソフトはハングルのソフト >文字化けしていて~ これを逆手にとって解決できるかもしれません。 「Autoruns」というツールを使ってみてください。 ただし、万一の事態に備えて、重要なデータとレジストリのバックアップを取っておいてください。 参考:レジストリのバックアップ方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 「Autoruns V 8.42」詳解  http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mokuji.htm  1.起動するとスタートアップの登録項目が順次検出表示されていきます。  2.表示完了後、ハングルや文字化けのある行を見つけて、その行の左端のチェックをはずします。  3.複数見つかる可能性がありますが、いったん、全部チェックをはずします。  4. パソコンを再起動して症状がなくなるかどうかを確認してください。  5.もしスタートアップからはずしてはいけない項目があれば、その項目にチェックを入れて復旧させてください。  7.不正な登録が確定できたら、その項目を右クリックして「Delete」を選択します。。

• yappe
回答No.3

アドウエアの可能性あり かな? 押売りソフトと言うものがあります  勝手に侵入して まことしやかにスキャンなどして 驚異があるから製品購入しろって 脅しともとれるメッセージを出しつづける 自動起動設定は いろんな所に有ります チョット危険ですが レジストリーエディターで レジストリーの中を Run で検索すると プログラムの追加と削除で見つからないものも見つけられますが・・・・ http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/r/r0015.htm http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/crypto/GnuPG/registry/registry.htm #2の方も紹介されているサイトに スパイ・アドウエア対策ソフト(無料)が紹介されていますので そちらでスキャンしてみてください もしかしたら アドウエアとして認知されて削除してくれるかも

siro1962
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この連休試してみます。

• katsu_ani
回答No.2

【餅は餅屋】ということで、スパイウェア対策サイトに質問する場所を変えてください。 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi 質問作成後、この質問は閉じてください。

siro1962
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうしてみます。

• sako3
回答No.1

検出ソフトの名前も分からないので アドバイスも難しい質問になっているかも。 メーカー製PCならばそういったソフトが入っていて 削除できなくなっている可能性が 0ではないですね。 余談ですが、スパイウェアは取り立てて問題を 起こすようなものではありません。 あなたが、見ているホームページの情報や メールの中身などを第三者に 送ったりするような物なので。 パソコンの使用者に、直接目で見えるような 被害は出ません。

siro1962
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実を言うと、現在韓国暮らしで、そのソフトはハングルのソフトなんです。ネットサーフィンをしている間にインストールされてしまったようなんですが、文字化けしていてどこのメーカーなのかなどは把握できない状況です。その場合、対処が難しいでしょうか?