• 締切済み

本のジャンルについてなんですけども・・

s_t_a_の回答

• s_t_a_
回答No.1

プロパーというのは普通「定価」のことを指します。 ですからプロパー本ってのは「定価本」のことです。 なんですが、ネットで普通「プロパー本」という場合、 BOOKOFFを利用して「せどり」をやる場合の用語です。 BOOKOFFは一定期間は定価の半額程度、それで売れなかったら100円で売る、 ということをやっています。 100円本を買ってamazonやヤフオクでそれ以上の値段で売れば儲かるんですが、 BOOKOFFの半額本でも、プレミアがついた本だったりしたら非常に高く売れることもあります。 ご質問の「プロパー本」というのはBOOKOFFで100円の棚ではない、BOOKOFF的には「定価」の棚にある本のことだと思います。 あまり詳しくないので違ってたらスミマセン。